砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

ちかごろ

釧路でもようやくまともな積雪があり、雪かきに追われている。

道東で雪が降るというのは気圧の関係とかもあるのか暖かい日が多い。でもそんなに降らないから降り止んでからちょちょいっと終わらせりゃいいし、例年ならそんなに困ることはない。商売やってる人は別だろうが・・・それでも道南道央に比べれば。

今日の雪もそのあたりは一緒なのだがさっぱり止まないのなぁ・・・。しかも風が強い。

降り止まない雪+強風+温暖というのは車にとっちゃ凶悪なコンボなんだ。除雪が追いつかないから雪はどんどん踏み固められるし排気熱と温暖が組み合わされてすぐにアイスバーンになってしまう。風が強いと吹き溜まりになって路面が一様に踏み固められるわけじゃなくなる。

俺は日記でもよく「釧路町」と「釧路市」の比較を持ち出すが積雪時の路面がその差を如実に物語るだろう。町の方は除雪が上手いから凸凹に除雪しないのよ。綺麗に雪を残して綺麗な積雪路面を作ってくれる。市は財政難も相まって除雪はヘタクソである。

ヘタクソという言葉が正しいのかは分からん。市は道が入り組んでいて除雪の必要な道が多いし道は結構細いものが多い。金はかかるし除雪機の手配も道東では追いつかん。よってその質は落とさざるを得ないだろう。

加えて市は町に比べて人口密度が高い。遊んでいる土地が少ないから市民の雪捨場がないのである。そうなると市民は雪を道路に捨て始め、本州に比べて道路の広い北海道ではあるが2車線の道路が1車線半になることも多い。今日みたいにがっつり降ると・・・市の道路はなるべく使いたくないのが本音。

まぁ町が完璧だとは言わないがね。それでも主な道が完璧な除雪を施されているのだからそっちを優先的に使いたいわな。でも日陰の裏道なんかは町の方が危ないんだ。凸凹してないから鏡面仕上げのアイスバーンになってる。ブレーキがほとんど踏めない状態・・・エンジンブレーキでもロックすることがあるくらいだ。ポスフール(現イオン釧路店)裏の道路なんかは普通の人なら使わないね。

市は市で要所要所にロードヒーター入れてるから安心できる道路もある。春採湖の坂とかね。道を選んで走ることに町も市も関係ない、って話。

競馬予想がお休み状態なのは気分が乗るレースがないから。AJCCをやろうかとも思ったがショウナンマイティなんて出てくるんじゃ怖くて買えないよ。

[fin]