砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

命名 ウイポ小話

馬の名前を考えるのが最も面倒で最も楽しい時間である。

もっぱらチャゲアスや椿屋の楽曲からとることになるのだが今回はクラブ名に「レッドヒル」を使ってしまったのもあって少々ネタに困っている。レッドヒルディープインパクトを初めて真っ向勝負で下した生産馬の名前であるから思い入れは深い。

ディープを倒すことだけを考えた当代限りのアホ配合である。

10月の初めになると繁殖牝馬セールがあるので大仕事である。それと同時に起こるイベントがプレイヤーキャラクター産駒の誕生、そしてその命名をしなければならない。

後継者だけは考えて命名するのだが他はテキトー。「自動」をペチペチ押しながらよさ気なものを探す。

でも、このゲームって人の名前をなんだと思っているのか分からんがすごいの出てくるのよ。

「凌雅ってなんだ。三国志の武将名か」

「総一朗って夜神のとっつぁんか」

「一護・・・」(嘘じゃない)

なんだかなぁ、とそれでも「自動」をクリックしてると「家康」とか出てくるんだから困る。「政宗」も出てくる。でも他の戦国大名の名前は出てこなくて残念なんだよねぇ。一体なんのデータベースから引っ張ってきたのか気になるな。

[fin]