砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

さらりとオークス予想

Halo話に3日間もかけたもんだから時間がない。

ジュエラーが故障してい、メジャーエンブレムNHKマイルCで栄光を得た。これはもうシンハライトオークスを勝って秋華賞で頂上決戦・・・という筋書きになりそう。しかし秋華賞で頂上決戦が催された記憶を全ての競馬ファンは持たないよね。大荒れ秋華賞、あるいは遅れてやってきた大器秋華賞だもの。

もちろんエリ女も頂上決戦というレースでもないし・・・牝馬最強を示すのはいつだってジャパンカップだ。

となるとシンハライトが栄冠を得るのはここしかチャンスはなさそうで、アダムスピークやアダムスブリッジら故障に泣いた兄貴たちの無念を晴らすことが今レースにおける責務だ。勝たねばならぬ。

ただ、兄貴達が故障に泣いたのは血統的にも納得出来るのだわ。前足を芝へ叩きつけるかの様なピッチ走法はまるでHalo的ではなく、Never BendBold Reasonの影響が強いラトロ的なもの。今の高速東京馬場を走らせたら秋全休になりかねないぞ・・・。

間違いなく桜花賞からパフォーマンスは下がるだろうし、狙い目はスローの中距離ってもんだから中長距離にカテゴライズされるオークスで格の勝負となれば不安はある。危険な人気馬とまではいかなくとも取りこぼしは計算できてしまう。

うーん、コスモネモシンヘヴンリーロマンスの様にスローの内をすくって突き抜ける形を牡馬相手にも決められるタイプだから狙い所はそのあたりになるだろうね。宝塚記念とか秋天とかJCとか。それで勝ち切れる血統背景は持つけれど脚部不安がつきまとう。

まだ430kg程度だからいいけれど450kgまで本格化したら黄信号だ。軽い馬体のままでトモがむっちりしたら混合G1勝ちもありえるかもしれないんだが・・・いや同世代の牡馬も一つ上の牡馬も強いから分からんなぁ。

なのでここは本命まではしたくないな。対抗の◯まで。ディープインパクトシングスピールの軽量牝馬なのだから長い目で見て育ててほしい。本来なら秋華賞までじっくりコトコト煮込むべきだろうに、シンハリーズの子どもたちは底の深さに対して出来上がりが早過ぎる。

代わりの本命は何になるかねぇ・・・。ハービンジャークロフネにキンカメにハーツクライ、か。

フロムマイハートは母父アグデジのお手軽ハーツクライ準黄金配合だがラトロがないのが大きすぎる減点材料。もうちょっと繊細にストライドを伸ばした方が格好がよいし、母は4勝スプリンターなのだからもうちょっと違う父ちゃんであってもいいんじゃないかと。ハーツクライが空回りしてる感がある。

これに勝ったジェラシーの方がまだ良い。ハービンジャーサンデーサイレンスの良形に加えて母母グレースアドマイヤの良血統。フロムマイハートほど強い相手と戦ってきたわけではないけれども、それを下して勝ったのだから内容は濃い。それにハービンジャーは大舞台でもう一つ上のギアに入れられる種牡馬だろう。

コディーノの全妹チェッキーノは血統面では語ることもない名配合。それだけにパワーと機動力に秀ですぎていて、フローラSからオークスの距離延長を凌ぎきれるかどうか。ナスキロクロスを持たないことはモチジュン先生が指摘されていることで、非ナスキロクロスのキンカメ産駒は外回りG1ではドスローでなければ勝ち切れない事実がある。オークスフローラSのレベルまで落ち込んでくるなら本命に出来るが。

ロッテンマイヤークロフネ産駒であること自体が傷で、クロフネは靭やかな種牡馬でないから外回り&芝&G1&2400mで本命視することがすでにギャンブルだろう。ホエールキャプチャなんてのは例外中の例外というべき名牝であろうし、それでもオークスは3着までだ。種牡馬事典においては「もうちょっと靭やかに動いたなら」とカメラマンの方がクロフネに指摘されている。

エンジェルフェイスは全姉よろしくVMで買いたい部類で、オークスにおいてはサンデーが入らないことが大きな弱点になりそう。キンカメサンデーという配合系は幾多のG1馬を輩出した名配合なのだから。鞍上強化の分だけ走るとは思うが。

アットザシーサイドチェッキーノと同じ非ナスキロクロス。

すると惜敗組の巻き返しに期待したいところだが・・・

ペプチドサプルはボルキロ柔く動くが末脚の限界が低い。あんなに良い脚で追い込んでくるのに最後の最後で息切れしてしまうあたりが問題で、それならそれで忘れな草賞で差しきっても良さそうなものだが最速上がりで届かない。ロッテンマイヤーがG1級なら仕方がないがそうではないからね。武豊に乗り替わるとかならヒモに入れる手はあると思うが四位のオッサンが続行なら様子見だろう。

そりゃオークスでさ、距離が伸びて上向く馬ってのはそう簡単に見つかるわけないんだわな。サンテミリオンエリンコートみたいな奴らはそうそういないよね。

母ちゃんが父非ナスキロクロスで母ナスキロクロスってのはゲッカコウくらいかな。他はみんな父がナスキロ持ちだったりする。ディープインパクト産駒なんてのは顕著だねぇ。

したら中距離適性を信じてビッシュか?いや、いくらなんでも3戦のキャリアでどうこう出来る血統じゃないわ。

だめだなぁ、これは見るレースだ。素質と素質の殴り合いみたいなもんだろう。

シンハライト

チェッキーノ

ビッシュ

エンジェルフェイス

△ジェラシー

アットザシーサイドは福永が鞍上だから絶対に買えない。今の福永は牡馬を動かす感覚が染み付いていて牝馬をとても預けられない。早め抜け出しで良い目標になってくれればいいね。

[fin]