砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

日本ダービー予想決定版

ディーマジェスティ

ロードクエスト

マカヒキ

◎-◯-△の三連単一本から日和って3連複。

馬場は外差しが届きづらく、そのためスローが濃厚。かといってスローで良しとするジョッキーだけで構成されているわけでもないため、どこか・・・向こう正面でペースは動き始めるはず。

ミルコはもう「どこでまくるか」としか考えていないはず。

・最初にまくるか=好スタートで位置取り

・落ち着いたところをまくるか=メイケイペガスター的に1角2角まくり

・スマートに行くか=3角下りからジワジワと

印は打たなかったが東京2400mに高い適性を持つのはリオンディーズだと思っている。しかし11.0秒でぴょんっと動くことが出来ないところがネックで、兄貴と同等のスタミナは持っていても、兄貴ほどの決め手を持たない。だからいつだってゴリゴリと動き続けるしかない。

一番良いのは最初にポジションを取ることだ。しかし日本ダービーは中長距離戦ではなく中距離戦であり、2000m級の俊敏でなければ先行することは難しい。それだけ位置を取りに行って落ち着けるリオンディーズでもなし、中団からスマートに行くのがモアベター&ファイナルアンサー。

それに四位のオッサンが付いて行き、トサKもジワッと外差しへ動く。マカヒキはもうその外を通るしかないが、内から外へスラッと動ける展開であることでもある。ハープスターの時よりずっと綺麗に外差しへ動けるのだから3着くらいまでは差し込んで欲しい。ロングスパートの瞬発戦というのは皐月賞で見せた末脚のもう1F先を行くわけで、それを11.8秒くらいでまとめるならば前を捉えることが出来るはず。俺の皐月賞本命なのだからそのくらいは・・・!(関係ない)

終い1Fを差し勢が11.8秒くらいにまとめる展開であれば内のディーマジェスティが凌ぐことは考えられる。蛯名がようやく得た日本ダービー制覇の大きな可能性・・・是非ここで夢を掴んで欲しい。

ロードクエストを2着としたのは・・・ギャンブルとしか言いようが無い。

将来的にはメジャーエンブレム秋天で叩き合うくらいの素質馬だと踏んでいて、マツリダゴッホの最強中距離馬かつ、母父チーフベアハートの最良馬だと信じている。かーみさまーをしんじーてーる、ってわけだ。

でもほんの少し思うだけだからね。

真っ当に評価をすればAffirmedDanzigノーザンテーストBold Ruler祭りの距離適性は長くて1800mなんだわ。ドスローダービーでもヒモに入れるかどうか悩むくらい。

けれどロンスパ瞬発戦と予想してヒモにいれた。いや、それどころかディーマジェスティを差しきる可能性すら感じている。もし池添が騎乗停止になっていなけりゃ本命にしていただろう。

おそらく2着までは残す。ダービーの大舞台であろうともマカヒキくらいなら残して見せる。それだけの位置取りとスピードをこの馬は持っているはずなんだ。そしてそれを支えるスタミナをChief's Crownは持っているはずなんだ。

キズナ春天挑戦を支えたSecretariatのスタミナをロードクエストもまた持っているはずなんだ・・・。

[fin]