砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

来週は札幌日経OP

トゥインクルを筆頭に重賞級メンバーが揃った札幌2600mのオープン戦。重賞勝ち馬はトゥインクルダイヤモンドS)とタマモベストプレイきさらぎ賞)があり、重賞で着を拾った馬はツクバアズマオーとニューダイナスティホッコーブレーヴ、マデイラなどがある。

単なるオープン戦とは言いがたい豪華メンバーで、小倉記念の薄弱メンバーと比較してしまうと物悲しくなる。

おそらくここはトゥインクルとツクバアズマオーの2頭かぶりだろう。他にサムソンズプライドも距離が伸びて良さそうであるし、平坦の差しならホッコーブレーヴも侮れない。また復調気配のマデイラにも注目したいところで、この齢のクロフネなら距離が伸びて旨味あり。

マデイラはクロフネの黄金配合馬でSex Apeal牝系の良血馬。Buckpasserクロスでラトロがきつく、経由がWoodmanとSex Apealだから夏馬の様子がある。そしてクロフネの黄金配合でもあるから、ここで復活の狼煙をあげたいところ・・・だが、重賞級のメンツが揃った今回のレースでは狼煙をあげる暇もない。予兆なく良血馬の証を示して欲しい。

ただこの距離の馬はパワー&スタミナに振れたタイプが多いのも事実で、ツクバアズマオーもワールドレーヴもサムソンズプライドも札幌じゃなくて函館の2600mで狙いたい馬。札幌だともう少し靭やかなスタミナに秀でて欲しいところであり・・・過去の勝ち馬もヒラボクディープペルーサタマモベストプレイメーヴェ(岡田のマル外。千六→二千→二千六と距離延長していって丹頂Sを勝った牝馬。)、ルルーシュ、ゴールデンハインド、トウカイメロディ、エアジパングクィーンスプマンテビエンナーレ・・・ゴリゴリのステイヤーがいることも間違いないが、中距離馬の勝ちが目立つ。

それならば・・・というひねり方をしようと思う。のだが。

挙げた馬ほどの格となると・・・ニューダイナスティが最低ラインになりそう。

[fin]