砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

レッドファルクスより マツリダゴッホ論

誤解や失敗を恐れずに言えば。マツリダゴッホ産駒は芝の中距離G1を勝てない。勝つとすれば、それはスクリーンヒーロー級の種牡馬として価値の高い血統となる。ダートG1を勝つならJBCスプリントあたりが狙い目だろう。

Danzigを組み込むことは配合として間違いのないことだが、そこからの派生に難がある。それはMr. ProspectorでもなくAlydarでもなくAffirmedという日本競馬において扱いづらい血統に脈絡させてしまうからだ。

日本のAffirmedと言えばレガシーオブストレングスだ。これもやはりG1馬を輩出するのに一体何頭のオープン馬を輩出したのか考えるのも面倒くさい。またOP戦では戦えるのに重賞になるととたんにトーンダウン。まさにサトノギャラントの様な馬ばかりだ。

そのしがらみの中から誕生したG1スプリンターがレッドファルクスである。父スウェプトオーヴァーボードにとっても初のG1馬だ。

この馬もだいぶ複雑な配合でこの能力を得ていると思う。もはや関わっていない米血統は主要なND系くらいなもので、底力なるものはMountain Flowerに注視している。Fair Trialだとかのかぶれた血統もなく米血のスピードばかりを求めた配合だと言えよう。

ただその中で不純物がある。それこそがMy Babu≒Ambiorixである。アメリカで発展したというか、アメリカ競馬の発展を下支えした素晴らしい血統である。米血のスピードとはつまりHimyar系のことであるが、随所に散りばめられたLavendulaの三血統であるTurn-to・My Babu・Ambiorixの暗躍ぶりも見逃せない。これらはイギリスとフランスの血統だ。

スウェプトオーヴァーボードMr. Prospector系の中でもかなりユニークな発展を遂げている部類だ。ここまでNDの名血統(DanzigとかNureyevとかNijinskyとか)に頼らず、最大の友Buckpasserにも頼らず、それでここまで代を重ねたのだ。

結果としてここにあるのだから理屈は逆算できる。しかし遠くに抱えたTurn-toを呼び起こす様なこのMy Babu≒Ambiorixの攻めはなかなか考えつかない。普通はアドマイヤムーンラインクラフトスイープトウショウの様にTurn-toのクロスを噛ませる方向だろう。それを牝系クロスの嵐で迎えるというのは・・・うーん。

まさに日本のために用意されたような種牡馬である。というのもサンデーサイレンスの血が遠のくに連れてMy Babu≒Ambiorixの重要性が高まるのだ。現代日本の芝G1馬にMy Babu≒Ambiorixの血を抱えない馬はいないはず。記憶が定かなら・・・。(キンカメが全くの例外。定かじゃなかったな!)

そうだな。キンカメの重賞級で見たことないわ。というか・・・Buckpasserと調和しているところを見たことがないわ。例えばディープ産駒だと、サトノダイヤモンドBuckpasser持ちでMB≒Amなし、ジェンティルドンナはMB持ちでBuなし、マカヒキはAm持ちでBuなし、ショウナンパンドラもAm持ちでBuなし、ミッキーアイルはBu持ちでMB≒Amなし、キズナはMB持ちでBuなし。これは結構・・・キャラクターが別れてるんじゃないかな。Buckpasser持ちは前受けベターでMB≒Amはキレッキレのタイプ。

他にNever BendBold Reasonタイプ(ダノンシャークトーセンラースピルバーグジェンティルドンナも該当)もあるし、ヴィルシーナヴィブロスという様な全くの例外もある。やはり一概には言えないわけか。(ヴィルヴィブ姉妹はGlorious Song+サンデーから語られるべきであるので、Apelleの方からアレコレと書きたい)

そのNever BendとMy Babuマツリダゴッホは持っている。ジェンティルドンナの例があるため、この2血統の調和に不安は少ない。RivermanでもMill Reefでもない素のままのNever Bendとは案外扱いやすいだろう。

だがあくまでもAffirmedの観点から見てみたらどうだろう。My Babu≒Ambiorix×Turn-toにのみ取り組んだ配合だからこそ御すことに成功したのではないか。あまり浮気をしていると大物を排出できないのではないか。かといってニックス相手がDanzigである以上はBuckpasserは逃げられない相手でもある。

理想はCourtly Deeを使うパターンかと。Bertolini×フローラルマジックとかトワイニング≒フローラルマジックでニアリーを噛ませばいいんだ。該当馬はいないけれど。

理想はトワイニングかな。ペイパーレイン≒トワイニングとも言える妙味あるニックスかと。レッドファルクスに習い、フォーティナイナーAffirmedの甘い底力をこれで補完出来る可能性もある。Pocahontasクロスの影響もあったんだろうけど。

AffirmedをどうにかするためにRaise a Nativeの扱いやすい名血統を引っ張ってきた方がいい。扱いづらくあっても名血統には違いないから、これを無視するのは上策ではないだろう。DanzigでもNative Dancer×Crafty Admiral×Mahmoudをクロス出来るけれど・・・これで足りてるのかな?

[追記]

そうかラフィアンにはアイルハヴアナザーがあるんだ。奴らはマツリダゴッホ娘にこれをつけるつもりか。なんだそのお手軽ニックス。便利すぎやしないか。

[fin]