砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

ドバイターフ備忘録

ヴィブロスは残り4Fから追い込みをかけて差し切って見せた。Haloな競馬ではない。キズナだとかラキシスだとかディープ嵐猫の競馬だ。ビュンビュンと靭やかに身体を躍動させる、ナタにも例えられる切れ味だ。

やもすると・・・Wild Riskクロスの影響があるのかもしれない。全姉ほどにピッチ気味にHalo的に走る様子ではなく、前駆はHalo的であっても胴体の靭やかさはHaloと違う。競馬ぶりもやはりHaloではない。

差し、追い込み、先行。これらをこなす名馬は一定数あり、いずれもBlushing Groomの血統を所有していた。確かにこのヴィルシーナヴィブロスの配合はBlushing Groomの主要血脈を全てクロスしているわけであるから、それを表現する可能性はあったのだ。

この走法、競馬ぶりはテイエムオペラオーに近い。ササッと加速するくせにゴール板が近づくころには雄大ストライドで更に伸びてみせる。あの理不尽な、ご都合主義のBlushing Groom

1,Wild Riskクロス

2.Red God×Sir Ivor(≒Drone)

3,Tudor Minstrel×Special

4,Umidwarクロス

5,Eclairクロス

1と2と3はテイエムオペラオーヴィブロスが共通させている事柄。4はオペラオーのみで5はヴィブロスだけ。

[fin]