砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

また大喜利のネタが投下されたぞ その3

趣を変えてハクサンムーンサトノダイヤモンドはいかが。

おそらくハクサンムーンもサドラー大好き種牡馬だ。またハクサンムーンはサドラーに不足しがちな快速を十全に持ち合わせている。キタサンブラックよりハクサンムーンの方がサクラバクシンオーの系譜として有用かと。

ハクサンムーンは「4分の3Friar's Daughter」のサクラバクシンオーを抱え、また母系に入ってサドラー種牡馬と成功したShirley Heightsを持つ。またアドマイヤムーンとサドラーとの組み合わせにはマイルのレコードホルダーであるレオアクティブや、ディーマジェスティの兄セイクレッドレーヴがある。

ハクサンムーン×ファーストナイトはHaloを1本しか持たないので「4分の3Halo、4分の1Sir Ivor」のサトノダイヤモンドがぴったり。サンデークロスとなるが3×5なら許容範囲かと。Northern Dancer6*6*6×7*7*8*9*4も血量にして4*5に届かない程度であるし、またND直仔においてもLyphard5×7が発生するくらいに留まる。イケるな!

サトノダイヤモンドはHaloの軽さを伝えると考えられるわけだが、実際にはLogicalの「Buckpasser×Princequillo×Revoked」というHalo≒Sir Ivorへの嫌がらせ的な部分が強調されそうで、なんだか不思議なズブさが表現されるに違いない。それは菊花賞有馬記念の2連勝で実証されている。有馬を勝つ菊花賞馬(三冠馬除く)は単純な軽さを伝えない。マンハッタンカフェをみてもそうである。

なのでサンデーサイレンスクロスによる上質な軽やかさを増幅する必要があり、それをハクサンムーン経由から行うなら及第点。かと考える。

サンデークロスを行うに、今のところ考えられる条件は以下の通り。

1,単調な芝中距離血統を経由しないこと

2,Northern Dancerのクロスを伴うこと

3,Nashua≒Nantallahを重視すること

4,ダートG1勝ち馬を輩出したサンデーの血統を経由すること

5,未処理のTourbillonと絡みを持たないこと

1については、サンデークロスの効能が芝中距離へのシフトにあるためだ。芝中距離×芝中距離でサンデークロスを組み込んでも芝向きの靭やかさが増す一方。4×5くらいの薄さになってくればダートパワーを脇に固め、その靭やかさを支えることも出来る。

2について、これはCosmah≒Natalmaの継続を予め行っている必要があるのだ。詳しい理屈はこれから進めていく必要があるが、Haloを適切に運用するにはNorthern Dancerの頑強が必要なのだと考えられる。サトノダイヤモンドがその分かりやすい例だろう。

3について、サンデーサイレンスの母系にFlembette絡みの血統が多く見られることから、Nashua≒Nantallahの頑強を以ってサンデーの靭やかさを支えるのが理に適う。もちろんノーザンテーストニジンスキーといった血統でもいい。

4について、ほとんど1と3に被る理屈である。サンデーサイレンスの靭やかさに抵抗しようとした血統というのは、自然とダートへ寄る。そうならなくとも種牡馬としてダート馬を輩出してしまう。スペシャルウィークスカーレットインク一家のためにある条件だ。

5が最も重要かと思う。サンデークロスの靭やかさはTourbillonに先を越されてはこまる類のもの。おそらくこれは競合する組み合わせだ。2と3を忠実に守った場合はほぼ間違いなくダートへ偏るが、それを芝へ向けるのがTourbillonの役割だろう。ただ強烈なパワー&スタミナを実現するTourbillonも多い。

これらを元に配合を見てみると、ややNashua≒Nantallahの弱さが見られる。Mr. Prospector×ノーザンテースト×Special×Nijinsky。これではダートへ誘導しきれない。

だがハクサンムーン×ファーストナイトの配合はSadler's Wellsをダートへ誘導せずに日本芝へ適応させることを目的としている。今回の場合はやや応用として「サンデークロス+サドラー」の配合形が成功するかどうかが焦点だ。ノットフォーマルという例からすればギリギリセーフだと思うが・・・やっぱりヌレサドニアリーかつBold ReasonNever Bendかつクラウンドプリンス=Majestic Prince≒Kingmamboジェイドロバリーしたい。

あくまでも理想はソレだが、現代にそれを求めるのも間違いであると言いたい。現代だからこそ出来るサドラー肌へのアプローチをするべきである。上記の王道からまるで離れる必要もないが、それに縛られて本質を見失うことも避けたいところだ。

芝中距離化したNureyevやKingmamboに何の用があるのか、あくまでもサドラーが求めるのはNureyevという、自身と相似の血統でありながらもMiesqueKingmambo親子を作り上げた、強靭なスピードなのである。だからとにかくスピードだ。スピードを導入しなければどうにもならない。だから、ハクサンムーン

[fin]