砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2 in 1 PCを飼った話 その3

前回のあらすじ

 MateBook M3を買った

それが昨日届き、Wi-Fi環境を整え、今JRA-VANなどをインストールしている。

軽く触った感想だが、全然問題ない。10年前くらいのノートパソコンよりずっと動く。もし比較対象を同じくする人がいたなら嬉しい。当時は15万くらいしたノーパソよりずっと動く。それもこんなに薄くて軽い。

ほら、最近って生の動画ファイルをノートパソコンで編集する時代でしょ?それに対してすんごく俺は懐疑的であったけれども、まるで払拭された。タブレットに過ぎないこんなのが、こんなに動くんだもの。これで6万はありがたい。

そんで一番大きいのはタッチパネル。マウスジェスチャより簡単に操作出来るのが嬉しい。このおかげで画面の小ささを全く気にすることがない。画面がちっちゃくてマウス操作が必要だとポインタを見失うことがあったけれど、そんなのないからな。

また軽いから腿に乗せての操作も出来る。俺の体型だと腰をかがめなきゃならないけれども、ソファなんかに上体を埋める分には問題がない。これも画面の小ささを感じさせない要因。

あと嬉しいのは指紋認証だ。暗証を打つ必要がなくなった。富士通FOMAにそんな機能があったことを思い出すが、実に便利なものである。誤認証もありそうだが、この薄さで出来るんだから文句のつけようがない。そこまで重要なものを入れる予定もないし。

キーボードは嬉しい誤算。タッチ音が気にならない。多少ペコペコ打っても騒音にはならないだろう。深夜帯でも使用可能なレベル。でも「カッターーーン!」って出来るタイプ。慎重にペコペコしないと駄目。

バッテリーは非凡なほどに駄目ね。すんごい速さで減っていく。家の中で使うにしてもコンセントの位置を気にするくらいで、外出時の気軽な持ち運びという風には使えない。車の中で充電、外出先で充電ってレベル。そこら辺はWi-Fiモデルの12インチってことで割り切るべきかな?7年経ったノーパソレベルの速さで減っていくよ。

どのくらいの負荷まで大丈夫なのか明日試してみる。Targetの検索機能・ウイポ2017・ノブヤボ立志伝を稼働させてみよう。

[fin]