砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

阪神JF サッと見た感じの好配合ランキング

注意事項
・2歳時の能力を反映したものではない
・実際の表現と異なるところがあるだろう
・コース、距離適性を加味したものではない
有馬記念予想期間中のため血統表の潜りはイマイチ(JBIS不使用)
・ロマンを愛する


10位ラッキーライラック
 「4分の1Mr. Prospector3×3」によりND濃度の問題はクリア。ミスプロを起点として各ニックスの構成を行ったライラックアンドレースはなかなかの繁殖。傷というべきはHail to Reasonの扱いであり、サンデー系種牡馬との配合では天井がありそう。

9位リリーノーブル
 父父キンカメによる「4分の4Northern Dancer」。この時点でトーンダウンするがノーザンテーストクロス×Vice Regentの流れは評価したい。サンデーサイレンスとはBlue Larkspurに対する異系としてHyperionを使用したことがまず大きな流れであり、こういったBlue Larkspurの緊張と緩和が激しい配合においてはノーザンテースト(非Blue Larkspur)による共通項の構成はマスト。それはVice Regentについても同様である。

8位ラテュロス
 Deputy Minister直系繁殖を相手にしたディープ産駒というのはHalo機動に優れることが多い。2代母がCount Fleetクロスであり、これはNative Dancer-Raise a Naitveのラインを使わずに持ってきたことが評価の対象。千四適性の高い良質なBuckpasser牝馬だ。

7位モルトアレグロ
 「父Bold Ruler祭り、母父Nasrullah祭り、母母Mahmoud≒Sun Princess祭り」という一貫したコンセプトで構成されている。Gone Westの影響力を維持した配合であり、速くて早いスプリンター。底浅ではないが大器ともいいづらい。

6位アマルフィコースト
 気性の推進力に欠けたダイワメスプリンター。Krisの影響からやや軽さが見られる配合であり、ダイワメサドラーのイメージほど重厚ではないかもしれない。個人的にはキンシャサノキセキ×ジプシーハイウェイを見てみたい。

5位サウンドキアラ
 Lady's Secretの一家がDanzig起点でサンデーミスプロシアトルを作るならやはり評価は高い。持続的にストライドが伸ばし、基礎スピードの高さで勝ち切るようなイメージの配合。Danzig配合かつSSMRSS配合かつ、Lyphard×In Reality×Seattle Slew×Wild RiskのTiznow配合。血統の字面ほど早熟ではない

4位ベルーガ
 Katies一家だがKrisはKrisでもKris S.絡みの枝葉。スペシャルなロベルトで馬群嫌いな小脚配合。北米配合のLyphardでもかなり上品な絡み方をしたもので、特筆すべきニックスを持たないが父母の相性に間違いはないところ。ノーザンファームらしい名血活かしの好配合。重厚なれども速くあり、行き切るだけの背景も十分。

3位ロックディスタウン
 Cherokee Rose=Pennantの経由が美しい早熟型オルフェのお手本配合。オルフェはBlue Larkspurの絡みに難がある種牡馬。Blue Eyed Momo=Busandaは自然な流れとして、それに絡めてミスプロバックパサの導入も既定路線。しかし嵐鳥=ノーザンテーストを絡めたあたりに表現の主要素を見るべきで、Chop Chopによるサンデーサイレンスの表現と解釈することも出来る。方向性としてはダイワスカーレットに近いかもしれない。

2位マウレア
 桜花賞馬の配合を卑下することは難しい。

1位コーディエライト
 ダイワメジャーを「非Nasrullah」と見た配合。その中でメールラインによるTurn-to5×5を行ったところが実に秀逸で、ダイワメ黄金配合ではないが、配合に不備もなく一貫したコンセプトにある。4分の1サンデーにしては珍しい表現を目指した配合だろう。


スプリンター組の素質が高い分だけペースは速いかも・・・と考えるとやはり◎コーディエライトで、番手で的を作れたときにどれだけ走るか注目。俺が見る限りでは難しい気性ではないと見るが、近親にサウスヴィグラスがある以上は。どうなのかな。

アマルフィコーストは出走しないとの話なので印を打てず、したら◯サウンドキアラ。特たる登りもない下りっぱなしレイアウトの阪神外千六ならSeattle Slewの前受が狙えそう。

△ロックディスタウンは小回りベターなので厳しいかな。ペースが流れるなら3着は確保しそう。

ベルーガは牡馬ならだいぶ評価しやすかった。母父のRobertoを牝馬の身で表現するのはちょいと難しく、そういうのはクロフネとかアイルハヴアナザーの領分。父母のRobertoは牝馬が美味しいかと。


[fin]