◎リスグラシュー
◯クルーガー
△グレーターロンドン
これだけのメンツが揃ったのだから穴で遊ぶことは考えられない。競争能力に裏付けされた適性の差で決まるレースになって欲しい。
今年は非常な荒天に見舞われており、その分だけ東京芝は渋さがある。ディープインパクト×フレンチデピュティのパワーに賭ける手を否定しづらいのだが、ベルキャニオンやカデナがそれほどの実力馬であるだろうか。
マイラーらしいマイラーがいない。血統を見ても馬体を見ても千八ベストな馬が揃っている。1800mという距離適性は現代日本が誇る最高のカテゴリであるのだから、メンツの高さが見て取れようもの。今年の東京新聞杯には配合の正当性が問われる。
だが本命はリスグラシュー。Northern Dancerの流れがやや危うい。(母4分の3NDの「4分の1サンデー、4分の3ND」)
オーソドックスで高能力の配合と言えば他にある。事実、リスグラシューというのはそういった配合に敗れてきた馬である。ソウルスターリング、レーヌミノル、ラビットラン、ディアドラ、モズカッチャン、どれも説得力のある好配合馬ばかりだ。秋華賞と桜花賞は展開の文に敗れた面があるにせよ、歴史として考えるならば正当な結果と言えよう。
だが渋い芝で争われる東京1600mというのは、時折、おかしな結果を招く。一時のピークタイムを以って、際どい配合馬が勝ちきってしまうのである。NHKマイルCがその典型的なレースである。非力な3歳馬の中に、一時の好表現により素晴らしきパワー&スピードを持つ馬が出走してくるのだ。
リスグラシューがそれに当たると考える。阪神マイルG1を連続2着、VM登竜門の秋華賞を2着。これは間違いなく危うき千八マイラーで、際どい配合の一時ピークを迎えている。ズブい牝馬が上手いこと勝ちきってしまう例にスマートレイアーとホエールキャプチャがあり、本馬は明け4歳であってもこれらと似た状態にある。
クルーガーは特に語るべきところがない。浜中では2着までだろう。柴山だったなら本命だった。
グレーターロンドンも渋い馬場が得意なはずだ。だが大外の川田では3着が精一杯かな。
ダイワキャグニーはここで外を引いたら厳しい。だが後方へ下げてくるならば怖い。
サトノアレスはBuckpasserの長足なので柴山では扱いきれない。ルメールではないと。
ハクサンルドルフは相手関係が厳しすぎる。前受けを敢行するにしてもスロー希望だ。
ダノンプラチナは東京1600mの様なタフな条件では足りない。せめて1800mだろう。
アドマイヤリードは須貝のステゴなのだから藤岡弟に捌ける素質ではない。
デンコウアンジュは内枠が厳しい。後方に下げるにしても蛯名の追い込みでは。
強いて言えばディバインコードが穴か。配合はそんなんでもないが展開と適性が噛み合う。OP戦の善戦マンと侮ってはならない存在だろう。英愛スタミナがオンになったAffirmedはクラスを超えてくる。
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