砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

ストレンジクォークの格

昔、男は言った。

「個人的な趣味としてはアグネスタキオンではなくダンスインザダークをつけて、その上にキングカメハメハをつける。そういう馬のほうが好みなんだが・・・アグネスタキオンもまた悪くないと言えば悪くない。けれど本当にこのメイショウサムソンというが傷なんだなぁ。トーセンアルニカほどの血統でさえも重賞を勝てないし馬券にもなれない。やはり種牡馬としてどこか欠陥があるのだと思う。」

メイショウサムソン産駒という時点で重賞じゃ本命は打てない。そんな考えをしていた時代もあった。だが今は違う。デンコウアンジュという例が生まれてからサムソンの道は大きく拓かれたのである。

それが「プリメロ=Avena、Umidwar=Udaipur攻め」である。



(これの隠し味にStefan the Greatがある。このThe Tetrarch直仔はCount Fleetから見ることがほとんどだが、Blue Peterも著名な経由。処理次第ではMill Reefなどの「Nasrullah×Count Fleet」とPrincely Giftは接続可能だろう。デンコウアンジュの血統表にはBlue Peterの名がよく見られる。)

(SparkleとUmidwarはほぼニアリー)


この観点からストレンジクォークの母フェルミオンのRaja BabaクロスってのはUmidwarの増幅に役立つ。だがデンコウアンジュほどではない。そしてストレンジクォークの配合における肝とはそこにはない。

肝はSon-in-Lawの豊富な名血群である。




(ファイルがブログの枠に合わせて縮まっている。パソコンの方は別タブへ開くことで見やすくなるはず。右クリック&新しいタブで画像を開く。ですな。大きいディスプレイを使っている人は大丈夫かな?)

牡馬である分だけ、Fair Trialでまくるぶんだけ、やはり重厚なSon-in-Lawは不可欠だ。上ではRustom Pashaなんかを諸事情により抜いているが、それでも大きくなっちゃった!けれども、そのたぐいのSon-in-Lawが豊富である。

(ちなみにRustom Pashaの母父Flying Orbの母StellahはAvena=プリメロの4代母)


この他にパテントリークリアをべた褒めしたいところがある。Well DecoratedってMr. Prospectorを狙い撃ちにした血統なのだわ。Mlle, Dazie=Cri de CoeurとTribonyxクロス。Raise a NativeNasrullahにと。エアスピネル=エアウィンザーを考えるのに一つ有用なネタだと思う。

KingmamboからRibotの良さを引き出そうとするならば、まずMr. Prospectorを処理しなくてはならないわけであって、その役割をWell Decratedが担っているのではないか・・・という推測だわ。私はここにKingmamboエアデジャヴーを提唱したい。


あと褒めるところと言えば緊張と緩和のリズムくらいなもんで、そこら辺は省略していいだろう。ともかく重賞を勝つくらいのメイショウサムソン産駒なのだということで。



[fin]