砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

少し気になるマーメイドS

エプソムカップは◎と◯は馬連で鉄板のはず。ゴールドサーベラスが7着くらいに沈んで「これってフルアクセルの二の舞じゃん!」と憤慨する可能性が大。

ベルキャニオン・エアアンセムマイネルフロストマイネルミラノ・バーディーイーグルとたくさんの可能性から15番人気をチョイスしたのだから、それも承知の助。血統マニアの限界というものにござる。


気になるのはルネイションとスティルウォーターの2頭。こういう軟さの馬が阪神二千は得意のはず。

ミリッサが配合では抜けているがダイワメジャー阪神二千でってのも違う。エプソムカップの方が良かったと思うが、秋を見込むならば二千を使う方がいいよね。駄目だったなら府中牝馬でしっかりと稼げばいいのさ。

一番の達者はキンショーユキヒメだろう。福島牝馬Sよりもパフォーマンスは上がりそう。そうそう、中山牝馬でボロ負けして福島牝馬でしっかりとパフォを上げてくる。これが阪神二千に向いた軟さですがな。

配合で魅力を覚えるのはルネイションだ。母父Povotalだから平坦部分の多い阪神二千は得意そう。Crepelloの観点で非常な馬で、Mr. Prospectorクロス+Specialでベターなアドマイヤムーンでもある。けれどBuckpasserを引かない分だけ本当にヌルヌルと柔いのよねぇ。

しかし一気に馬体重が増えて距離も伸ばしたわけであるからスタミナ勝負が所望かな。萩野極が鞍上なら先行かもしれない。

スティルウォーターはMill Reefクロスで、ディクタスとBurghclereだから持続戦がお好み。最近のレースは雨ばかりな上に良馬場でもスロー瞬発ばかり。ペースがある程度流れるならば新味も。

しかしトーセンビクトリーは6番手の評価に落ち着くのか。浜中がやたらめったら上手いとは思わないけれども、なめすぎではないかな。フェアリードール&浜中で阪神内回りってのはエグい組み合わせだと思うけれど。


[fin]