砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

中京記念予想

1時間足らずでどれほどの文章を打てるのか、チャレンジだぜ!

スマートオーディン

Wild Riskの影響が大きい、気性の大ストライド。下り好き。

母がSir Gaylordクロスであるし、父もダノンシャンティなのでマイルへ傾くのも当然ではある。かなりの好配合で、この父の産駒はこういう馬が表現として素晴らしいのかもしれない。競馬が器用だけれども気性が少し危うい、という。

Halo3×3をまともに処理した、というだけの配合である。奥深さに欠け、ねじ伏せるものはない。

ロアアブソリュー

名繁殖候補の仔。兄・姉・妹に劣らない好配合。

ロブロイでもディープでもマンカフェでも好配合という渋さを見せるスーヴェニアギフトの仔。ただG1級の逸材をポンポン出すわけではない。

Flambetteの短距離志向が表面化した馬で、突進力に秀でたタイプ。脚の使い所はあまりこだわりがなく、Mr. Prospectorクロスとしての融通の利きがある。ここも得意の部類だろう。

ブラックムーン

Erin機動で馬群嫌い。京都金杯は全てがハマった。

CaerleonやBabuely Nobleを抱えた馬群嫌いタイプでTom Rolfeクロス。壁を作ってスパッと差すタイプではない。Master Derbyの影響から一瞬で展開する脚には凄まじいものがある。

外回りでは最後の最後に突っ込んできて、内回りではロスが多くて差せない。最内をついて伸びるに任せる・・・という競馬でどれだけ差せるか。

リライアブルエース

兄弟揃って内ラチ好き。Son-in-Lawの呪縛は岩より重い。

馬群を割るのが苦手で内ラチをべったりと走るのが得意。兄貴もそういった傾向があり、バブルガムフェローなどにも見られるLyphardな馬ではある。

念願の内枠を得て、内ラチ沿いがガラ空きの中京記念だ。戸崎圭太が内ラチべったりをするイメージはないのだが。

◎フロンティア

◯ロワアブソリュー

ブラックムーン

[追記]

フロンティアは超がつく好配合なので、あらゆるデータを無視しても本命を打つべきなのだわ。

[fin]