砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

不可侵の聖域とは田辺裕信 セントライト記念回顧

ミユキチがなんかツインターボして、田辺が「あの人アホなのかなぁ」ってちょっと引いただけ。結果的に皐月賞みたいな直線の映像が流れた。

なんで誰も田辺裕信を殺さないの?と思う。

これが吉田隼人とか北村宏司だったなら自滅待ちで良いさ。けれど田辺裕信だよ?新中山馬場の理に依ってゴールドシップを殺した田辺パターン入ってたじゃん。「これやばいやつだ」って潰さなきゃならんのではないの?

競馬ファンはね、その戦略が潰されないことには意味が分からんのですよ。どんなすごいことを田辺がしているのかが、分からんのです。予想に組み込み難いんですよ。

追い込みばかりが届くってことは際どいことをしているとは思う。スローだから届かないですよ~って話じゃない。だからこそ潰しづらいのだろうけれど、したらなんで田辺は番手から残るんだ。しかも完全な勝ちパターンとして。

もう腕が違うんかな。中山2200mにおける騎手の力関係が超はっきりしているのかもしれない。ルメールやミルコも金魚のフンをするしか手がない可能性も。

モレイラなら崩せるのかなぁ。ビュッと田辺パターンを差し切っちゃうのかねぇ。

[fin]