砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

京都大賞典予想

凱旋門賞を買うか京都大賞典を買うか悩む。毎日王冠はスルー。 一週間に一馬券(三連単一点500円)と決めてはいても厳しくあるわけでもない。たまに1000円くらい出してもいいし、300円と200円に分けてもいいし、でもなんとなく今週は一回だけにしよう、と。 とりあえず予想を。

予想印

サトノダイヤモンド スマートレイアー シュヴァルグラン

予想文

このメンツならサトノダイヤモンドで良いと思うが、得るとしても薄氷の勝利だろう。万全の本命と言うには衰えがある。休養でしっかり回復していればいいけれども。 スマートレイアーはずいぶん人気を落としているが・・・8歳の牝馬大阪杯春天宝塚記念のローテで負けても評価に変わりなし。夏を超えて衰えが見られるかもしれないが、得意コースならまだなんとか。 シュヴァルグランも能力からすれば勝ちきって当然だが、やはりハーツクライの京都は割引。スタミナ戦となりづらいことを思えば重い印は打てない。

予想の外にある馬

ケントオーは爆走しても驚けない。トウカイテイオーの血は短距離志向だが距離延長をこなす。ヒッタゲアンコ事件もあるのでね。「モレイラが行ったぞ追えー」「シュヴァルグランも行ったぞ追えー」ってなったら、切れ味一閃なんてこともなくはない。徹底した距離延長馬だからこそ、インにへばりついて動かなさそう。外差し馬場でも動かなさそう。 切れ味勝負を見込むならブレスジャーニーも見逃せない。見逃せないが・・・やっぱり東京向きの馬だと思うので、次のAR共で重い印を。 [fin]