砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

高松宮記念予想に際して困り悲しむこと

血統としての正義を求めると、それは唯一無二のものになってしまいます。今の私はビッグアーサーばかりに本命を打つ脳みそを持つ、愚かな私です。

予想というのは要素をかき集めて天秤にかける楽しさが醍醐味。要素の収集において完璧はなく、誰もがそれを承知に秤へ要素を乗せていきます。限られた武器に、魂を乗せて争いへ加わっていきます。

最強の剣に夢を想うばかりで、乗せる魂を持たない、愚かな私です。

・・・こんな下卑た態度でいられるのも今の今までが限度。明日は特たる勉強もせずに望む期末試験が予定されています。G1レースはいつもこの様にして印を打っていますなぁ。

この瞬間の私が、いつになく冴え渡った、賢明な人間であることを。

 

予想印

◎モズスーパーフレア

◯レッツゴードンキ

△ナックビーナス

 

予想文

結果は牝馬馬券。

「力みの見えない真のスプリンター」ということは、つまり、Tom Fool的でありBold Ruler的であり、Pompey=Laughing Queenとして正しくあること。その域に彼女があるかは分かりませんが、当座はそれを信じることに一つの正しさを帯びるのではないかと。

芝とダートに力関係があるわけではありませんが、「速いBold Ruler」の輩出に関しては芝が担当されます。日本のターフにそれは託されているとも言えるでしょう。世界一速いBold Rulerはロードカナロアです。

速いRoyal Chargerは世界各国様々ありますし、香港競馬に日本競馬が太刀打ち出来る分野とも思いません。強いBold Rulerにおいて、北米競馬を上回る国があるわけでも。

ただただ速いBold Ruler。快速の芝世界における1200mを駆け抜ける力。これは日本競馬が一番でしょう。2400mのワールドレコードはその証左、内国産種牡馬の娘が世界一速い中距離馬となったのです。

日本適応のSecretariatにはそれほどのエネルギーが秘められています。ワールドレコードを前提として昨年のジャパンカップを予想したならば、だーれもハーツクライ産駒に本命なんて打ちませんよ。三冠馬が相手でも、なんでも、絶対にロードカナロア産駒の快速中距離馬にしか本命は打ちません。

「4分の1Secretariat=Syrian Sea3×4」ですもの。今もなお破られないダート2400mのワールドレコードを保持する名馬の血、それを増幅し、正しく伝える、ロードカナロアの輩出した名牝にワールドレコード戦で抗う理由は、あまりにも乏しい。

日本競馬にある役目により、Secretariatはスプリント戦で強くあるべきです。 

 

[fin]