砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

雑記 19/09/25

f:id:YotaBlood:20190925195707j:plain

 

こんにちは、お久しぶりです。

ようやっと秋のG1が始まります。新馬の配合を見たり、POGのことを考えるのも楽しいのですが、なんにしてもですね、当代の最強馬を決めるG1を予想するのが一番楽しい。

夏の競馬を予想してもですね、「ここなら一発あっても」「一番合っている」みたいな話になってしまうのです。「小倉2000mにおいて現役最強である」とは言わせてくれません。

素晴らしい配合に印を打つ、これがロマンでありまして、競馬のロマンとはまた違うところ、私のロマン。素晴らしい配合馬を一人勝手に心中相手とするロマン。G1でなくては己が燃えてくれやしません。

毎週の様に心中を繰り返す私の生活が始まります。ちょいとナマクラな包丁だけれど、頑張って一緒に逝こうぜ!

 

札幌から持ち帰った桃の話

先日の旅行は友人を訪ねるという目的がありました。訪ねた我々はもてなしを受けるわけですが、その中の一品に、桃。

「切った時に硬かったから、まだ甘くないかもしれない。」とは友人の嫁さん。言葉通りに熟しきっていない硬い桃でした。しかし桃は桃。みずみずしさを感じられ、控えめな甘さが心地よい。

硬い桃に友人夫婦は少し困った様子。話を聞くと、それはふるさと納税の品であって、相当な量があると。「それは大変ですね」と言いながら桃をぱくつく私。

そして帰り際、「よかったら持っていきます?」と友人の嫁さんは私たちに語りかけたのでした。

食べ物に卑しい私は桃を2つ持ち帰り、桃が熟すのを毎日、毎日待ちました。コーヒー豆を冷蔵庫から取り出す度に桃を人差し指で突いて「いや、まだだな。」と独り言。こんなことを1週間ほどやっていました。

硬い桃を冷蔵庫に保存するという愚を犯していることに気づきもしません。柔らかくはならず、腐食を始めた桃を私は急いで食べました。

「あの日食べた桃だ。腐りかけているところは柔らかい。」と独り言を吐き、ハッとしました。「桃尻とは若いものにしか使用しない言葉だ」

大変な気づきを得ました。桃尻の桃とは柔らかくて甘い、熟した桃を指してはいません。若い桃なのです。硬い桃なのです・・・!

また私はハッとしました。熟した桃とは張りがないのです。指先で突っついても、押し返す様な弾力がないのです。ともすれば引っ込んだままかもしれません。若くない人の持ち物へ「桃尻」と表現してしまうと、持ち主へ対する大きな失礼となります。

いやしかし、失礼となるのは冷蔵庫の中でボケさせてしまった桃に限るかもしれません。常温で適切に熟させた桃、つまり適切なトレーニングによって熱を与えた桃尻については別と見るべきでしょう。

言葉とは面白いものです。受け取り方次第で賛辞とも酷評ともなります。比喩を絡めたものについては特にそうです。

私は桃を食べながら友人夫婦へ感謝を思い、彼の勧めていた「Romancing Sa Ga Re:univerSe」のインストールを始めたのでした・・・。

 

チャンピオンジョッキー

「初年度ダービー制覇」は大変な難航。「無理くさくないか?」と思います。

「開始年度×所属厩舎」だけパターンありますから、可能な年もありそうなものです。しかしルールを変えて調教をしても5月いっぱいまで20勝が関の山。やっぱり無理くさい。

なので更にルールを変えました。「初年度G1制覇」とします。期間を伸ばしたので再び「調教なし」。試しに一度やってみますと秋のG1はほとんど乗れました。有力馬には乗れずじまいですが。

変えずともそうなのですが、G1での相手関係も考慮しなくてはなりません。ダービーでダイナガリバーを倒すことも難儀なことですから・・・。

サニーライトが最低ラインと思えば、やはり初年度ダービー制覇は無理くさい。TASを使えば可能性がありますね。実機でやるならバグが必要でしょう。

30勝だけなら実機でも可能かと思います。惜敗を全て勝ち星に変えられれば届くので、熟練と試行回数で足りますよ。

具体的に熟練が必要なのは1200mです。ハイペースかつワンターンなので、脚を使いすぎると速い終いを使えなくなります。しかしギリギリまで脚を使って追走しなければ勝ち負けのラインに届きません。

この追走の塩梅が本当に難しく、HARDの短距離は負けイベみたいなものなのです。ただ、殿一気持ちと人気馬は別ですね。人気馬は勝ち確定で、殿一気はブロードアピールごっこ。

秋からプレイ時間は減りますが、年内には出来ると思いますね~。

 

車の話

今年は車検です。

新車馬券を当てて購入するか、車検を通すか、普通にローンを組むか、実質二択の問題。ところが本日、車検の線が消えてしまいました。ディーラーに「これはちょっと車検通せないですね~」なんて言われてしまったのです。

車を買わなくてはなりません。しかし私はワープアな身でして、良い利率のローンは通らない可能性があります。少なくとも今年はローンを組みたくないのですよ。来年の試験が通れば来年度から給料アップ。再来年に組む予定でした。

車検も通らない、ローンも組みたくない。となればキャッシュしかありません。フフフ、まだまだ貧乏車は続く。

そういうことなので、今週のスプリンターズはかなり熱が入っていますよ。

 

 

[fin]