砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2020年秋華賞予想

◎デアリングタクト

◯マルターズディオサ

△ムジカ

 

◎デアリングタクトはあたり前田のクラッカー。一番の鬼門であったオークスを突破した以上、ケチのつけようがありません。

ベスト条件は外回りで違いなく、強いて言えば京都1800mとなるのでしょう。ジャパンカップへ進むのも良いんですが、マイルCSでも見てみたい馬です。

◯マルターズディオサはMiss Carmieの一家で親族にはChief's Crownやディープスカイ。もうちょっと奥ならTim Tam・On-And-On・Best Turnなどの血統馬も見られます。

母父父がGone Westで、これはTim Tam持ちの血統。やっていることはディープスカイに近いものですから、この母系らしい晩成型でしょう。充実していた昨年秋~今春から上積みがあると思えば固いところでは。

△ムジカには疑問が残りますが・・・。とりあえず内回りの平坦へ変わって悪いことはないと思います。よくもまぁ中京2000mを克服したものだなぁとも。

ただ、マーティンボロやサトノガーネットのような馬は多い。平坦小回りベストだけれど、中京2000m勝てますよ、と。中山より平坦機動力型が勝ちやすい条件ではあります。

ショウナンパンドラの紫苑S2着(新潟)くらいの価値はありそうですから、ある程度の評価はしたいところ。ただ、ショウナンパンドラほどの奥行きを持つ配合であるかというと・・・。

初の重賞挑戦で18頭中11番手から鋭く差し脚を伸ばした点は評価されるべきで、これが15番手とかだと秋華賞への順応は期待しづらかった。少なくとも同じくらいは走るはず。

 

[fin]