砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

種牡馬ドレフォンについて考えること

ドレフォンは結構ブログで取り上げていた記憶があるんですが、Siskinと混同していたり、下書きのまんまで終わっていたりして、主題としては取り上げたことがなかったってのが事実。

とりあえず下書きのものを参考にしつつ、ササッと書こうと思います。

 

ドレフォンはグランアレグリアと同じ「中距離血統ばかりの短距離馬」で、各血統から寄せ集めたスピードでチャンピオンスプリンターに君臨しました。

未出走の母Eltimaasと父Gio Pontiの遺伝的方向性が噛み合った結果です。血迷った遺伝をしよってからに、とも考えられる一方で、か細いスピードの脈絡を伝えあった結果とも言えます。

グランアレグリアというよりかはアドマイヤマーズに似ているかもしれません。極端なスタミナ源を持たないがために、非常にフラットな中距離スピードを寄せ集めることとなった配合ではないかと。

だから中距離へ振れさせることは容易いのだ、とは言いません。ただ、比較的容易いかもね、ってくらいの話ですね。サクラバクシンオーの例もありますから。

 

母系はフォーティナイナーと同じ。そう考えるとダート偏重も?

フォーティナイナー直仔の勝利数は芝:砂=1:5でした。BMSとなると大きく緩和されて、ダート重賞を勝ったのはテイエムジンソクのみでした。11勝のうち8勝が芝で、そのうちの1つが皐月賞ですね。

4代母Bitty Girlはホットスパークの全姉です。ホットスパーク直仔の勝利数は1:2で、BMSだと芝の勝利数が砂の2倍以上。

少なくともディープとかのレベルで芝に適応するわけではなさそう。高めに見積もっても芝が砂をやや上回るか、同程度。

しかし芝傾向の繁殖牝馬を相手としているという話もありまして、フォーティナイナーは母の馬場適性に対して素直に出す傾向もありました。少なくとも重賞クラスではそのようです。トップレベルの産駒は芝で独占するかも。

 

 

母系にHabitatとPrincely Giftなので平坦の方が得意そう。急坂小回りのイメージはないっすね。

パワー&スピードでゴリ押し出来る札幌だとかが得意そうで、あとは関西圏。皐月賞を押し切ったり、東京優駿をぶっこ抜いたり、というイメージは。

北米競馬がそういうもんであります。欧州で成功したTrempolinoが母母父にありますが、凱旋門賞1着やBCターフ2着が主な実績なので、英愛的な要素は期待薄です。

 

日本の血統とはおおよそマッチするかと思います。しかし足りないものを補う様な形が多くなるので、産駒の出来はさほど安定しなさそう。

POGで狙うなら超高額となって話題となったアドマイヤセプターなどの実績持ちの母からですかねぇ。「ドレフォン産駒!好配合っぽい!」で選ぶのは怖い。

産駒の傾向が掴める頃合いには「母サンデー3×4」とかもあると思いますんで、そういうのが狙い目なのかなぁと思わなくも。

 

キンカメサンデーの母からはシンプルに分かりやすい仔が出そうな気配。おおよそ血統表通りに出るんじゃないかと。

北米系の血統ですけれどMixed Marriage・Deputy Minister・YarnですからPretty Polly絡みの脈絡で長く細い競走成績を期待することは出来そう。

早い段階にサッと勝ち上がって、そこから2勝クラスでウロウロして5000万くらいは稼ぐよ、みたいな産駒は比較的多そう。今くらいの価格帯で一口が募集されるなら面白い種牡馬なのかも。

 

POGで大物を狙うなら欧州の血は必須。しかし吟味できるほどGalileoやドイツの血を継ぐ繁殖牝馬は多くないし、ドレフォンにも回ってこないので、トニービンがベターなチョイスか。

キンカメトニービンはルーラーシップ産駒の傾向からしてイマイチっぽい。似合うとすればハーツですかね。しかしハーツ肌ならロードカナロアの方が実績がありますな。これも上玉は回ってこなさそう。

 

 

ここからはあくまでも妄想の域を出ないんですが・・・。

ドレフォンの持っていた天性のスピード能力ってのが産駒に伝わっているのか、それこそが疑問だと思うのですよ。サクラバクシンオーって融通の効かないスプリントをしっかり伝えていたわけですが、それは優秀であるが故ですよね。

彼の優秀を疑うつもりはありませんけれど、天性って遺伝で伝わらないからこそ天性であるわけで、地道な脈絡の果てにある堅実なものじゃないっす。

だから、この名スプリンターを考えるとき、「彼の天性を支えたものはなんだろう」ということを考えるべきだと思います。天性が伝わることを期待するのは、むしろ、高望みではないか。

 

そう考えると、むしろ、ですね。

そう、むしろ、千八馬がちょいちょい出るくらいが私のイメージっす。その中からチャンピオンマイラーを出せたらドレフォンは役目を果たしたと言えるのではないでしょうか。

つまり、嵐鳥から嵐猫を出して、嵐猫からジャイアンツコーズウェイを出そう、というね。ドレフォンはStorm Birdの段階であって、大目標はStorm Catを作り出すことだと思うんです。

Secretariatの役目をディープが担うってんなら、なかなか面白い結果は出そうですが。

 

[fin]