砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

京成杯 セントウル まとめて反省

京成杯は本当に大失敗だった。

馬券を控えておいて正解。


1着にエクセラントカーヴ

2着にダノンシャーク

3着がゴットフリート

・・・

テイエムオオタカが走ってきた時は「こりゃ勝ったわ」と思ったもんだ。

前が崩れる展開かつ高速競馬。これはレオアクティブの勝ちパターン。

ところが、よ。

レオさんが付いてこないorz

どんだけ脚ためてるんだよ。ズブすぎるだろ。

縦長縦長縦長・・・。

結局1着2着3着と好位・・・

先行から真ん中にかけて、そこら辺の馬が差してきた。

マルカボルトに関しては完璧な予想だったと思う。掲示板まで来たもん。

問題はインパルスヒーローかなぁ。

かなり入れ込んでたしスタートもさっぱり決まらなかったし。

それに4角も内側が全く空かなかったし。

レオアクティブは内差し狙ってたね。

そうそう開くような場所じゃないからこの結果も仕方ない。

でもあまりにもズブい。さっぱり加速しなかった。

終わってみれば、一番脚を使っていたのはフラガラッハだぜ?

殿だから当たり前といえば当たり前・・・だけども。

あとはやっぱりエクセラントカーヴか。牝馬

ダイワメジャー産駒がかなり走ってたのは分かっていたんだけれど・・・

かなりなんてもんじゃない。「ダイワメジャー産駒?3番人気?買いじゃん!」ってくらい走ってた。

この日の中山はダイワメジャー産駒の天下だった・・・orz

人気の「具合」も良かったんだよね。

高人気馬よりも3番とか4番あたりの馬が1着に来てたから。

日曜全体の流れを考えると順当な勝ちだったと言えるんだなぁ。後になって思えば。

だって田中勝春だってなかなか勝ってたんだよ。インパルスヒーローイケんじゃね?と思うよ。

ただ戸崎も内田もそこそこ走ってたしな。

もっと綿密にデータ予想しないといかん。

PAT導入を考えようかと思うくらい。

場外馬券場だからPATと大差ないと思うんだよなぁ。

セントウルステークスは頭を真っ白にして賭けたから勝てたな。

フフフ、聞いて驚くな!(聞く人いるの?)

ハクサンムーンロードカナロアのワイドを200円だっ!

戻しは260円!60円勝ったぞっ!

・・・

・・・

ちなみに京成杯は800円負けてます。

やっぱりね。勝つことが大事なんだよね。これ大切。

ロードカナロアの高人気につられて「穴馬で高配当」と考えちゃうから駄目なんだよ。

あるいは「やっぱり人気してる馬が強いか?3連複・・・?」とか

ワンツースリー、の上位人気馬3頭で収まったレースだから間違いじゃなかったけれどね。

でもドリームバレンチノは信じきれなかったな。無理。実際クビ差だし。

更に保険をかけてワイドですよ。勝ちに行く馬券だ。

きっと俺はコスモネモシンにやられてスランプに入りかけてたんだね。

京成杯はスランプ状態で賭けた馬券なんだ。

でもセントウルで復調!勝つことが大事なんだ。

結果的にはスランプでよかったけどね。

本命馬にすごく疑いの目を向けてチェックしてた分だけむしろ買いやすくなったよ。

「どうあがいてもこいつらのワイドが外れることはねぇ」と思えたし。

ハクサンムーンの粘り腰は超一流だからさ。

ちょっと穴馬が飛んできた程度じゃ着内は外さない。

ロードカナロアも着内は確実。

ハクサンムーンの逃げのペースなら好位差しが余裕で決まる。

一応本命はロードカナロアだったんだけどハクサンムーンが勝った。

「ワイドでよかった・・・」と思いました。

だって4角でハクサンムーンの脚が鈍ったじゃん。

カナロアさんの差しが行っちゃうな、と思ったら二の足半端ない。

差しが届かない。

反省、復習。

こういうことをしてるときが一番馬券を外す気がしないのはなんでだろう。

結果が出たら頭がスッキリするもんだからかなぁ。

そうなると予想してる時ってどんだけ頭がぐちゃぐちゃなんだろうなぁ。

[fin]