砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

血統マニアとは

私は自称「血統マニア」でして、これは「血統派」とは一線を画するという面があります。これは貶める意味合いが強くて、おそらくは他者の使う「血統マニア」とも意味が異なります。 私感に終始する話なのですが、「血統派」というのはデータと歴史の考え方で…

2022年ジャパンカップ回顧

スロー戦で外から流れ込むシャフリヤールというのは、どう見ても勝ちパターン。それで勝ち切れないのは格付けの意味合いが強くありまして、上位はほとんど差のない内容だったかと。 ◎を打ったシムカミルはまぁ、仕方がないかな。あそこからギアを上げること…

2022年ジャパンカップ予想

キーファーズ御用達繁殖であるサラフィナの近親がシムカミル。 ジェニアルやゴータイミングのイメージからしても純正の逃げ馬というイメージはつきづらく、先行馬としての完成がベターでしょう。 ミッキーロケットと似た配合なのですが、彼はトリプティクの…

2022年マイルCS予想

ソダシがキンカメ牝馬であれば混合G1で本命を打つことはないでしょう。クロフネ産駒というのが絶妙に難しくありまして、アエロリット級であれば間違いなく勝ち負けの機会があります。 それでも展開の利は間違いなく必要で、歴戦の猛者が揃った以上は「スロー…

ソールオリエンス雑感

POG

脚元の問題があった馬ですが、指名後にも一頓挫さらにありました。昨年はレッドアヴァンティとディーンズリスターが絶望を提供してきたもんですから、軽くトラウマになってます。 幸いにして新馬戦までこぎつけ、立派に勝ってくれました。前評判がやたらと高…

2022年エリザベス女王杯予想

阪神2200mの牝馬というとマリアライトとかスイープトウショウとかがイメージとして強く、なんとなし、Mr. Prospectorっぽい、軟弱さすら感じる靭やかさでグルリと回ってくると強いんでないかなぁ、と。 外をフヨフヨと回ってくるイメージならばテルツェ…