砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

Torpenhowを越えていけ 2024年桜花賞予想

ステレンボッシュをPOGで指名したこと、そしてこの桜花賞で本命を打つこと、これによってエピファネイアという種牡馬に対する、一方的な、わだかまりが解消されることとなります。 私はいつもビギナーズラックを取り逃がします。13年の東京優駿から始まる…

2024年大阪杯予想

ドバイはめちゃくちゃ楽しみですが、シフト制で働く私に日曜はないので。 大阪杯をざっくりやっていきますが、まぁ、嵐猫やDeputy Ministerが強いレースですよね。それで父がディープやハーツでOKです。 これは「父のFair Trial的なものを、母が北米的なもの…

2024年高松宮記念予想

また重~不良で馬場が想定される高松宮記念。これはもう「気性難の父」と「母父スタミナ」を狙っておけば大体あたるんですが、まぁ、難しい。(そりゃそう) スタミナで重馬場得意っていうと母父ディープとかになりますが、当たり前に千差万別です。他の血統…

ざっくり血統表チェック ノーザンファーム編(嘘)

そろそろPOGの方も進めて行きたいところ。ざっくりと血統表の方を考えておきましょう。 ここから気になった配合馬を書いていき、私のコメントを添えます。そこに強いメッセージ性はなく、このときに私はそう考えたというだけの話です。最終的にPOGで指名する…

種牡馬サートゥルナーリアをどう考えるか

正直、トゥルトゥル君は種牡馬として大して成功しないんじゃないのかって思ってたんですよね。シーザリオはエピファネイアが至高であり、この系譜ばかりが残れば十分なのだ・・・そういう排他的思考もありました。 本当にエピファネイアが大好きだった時期な…

種牡馬レイデオロの振り返り

もうそろそろPOGも来季の指名に関して考える頃合い。まぁ、レイデオロはもう指名しないかなぁ・・・と。 私はドレフォンもロードカナロアも避けていて、このカテゴリですよね。種牡馬として悪いとかではなくて、POGと相性が悪いとかでもなくて、そうですね、…

来季POGはB&モルタルを攻略したい

私事ですが、JRAVANデータラボ・JRAレーシングビュアー・netkeibaプレミアムを解約しました。JRA公式の映像と無料の戦績・血統表で私の競馬ライフは完結していることに気づいたのです。(不便ではありますが) これにより私は有料情報と一切の決別を果たしま…

ウインドインハーヘアあれこれ その2

このウインドインハーヘアに関連する記事は「メモ帳」カテゴリなので特になにか進捗があって書くわけではなくて、備忘録的なニュアンスが多めです。 「チラシの裏に書いていろ」という古いネットミームが刺さる話でもありますが、私が有用に使えなかった部分…

ウインドインハーヘアについてあれこれ その1

blog.goo.ne.jp レガレイラの配合と表現を語るならドウデュースを語るのもセットになるのが面白いところですが、そこからコントレイルやらにも飛んだりとかもあります。にっちもさっちもいかない・・・というのが年末年始の私でしたねぇ。(あけましておめで…

PCが「修復の準備をしています」と詐欺を働くことがある話

www.orange-ss.com 「オレンジセキュア」さんのページが今回は最も有用でしたので、リンクを貼っておきます。 1月4日の夜にエクスプローラーがダウンしました。デスクトップ上のショートカットを整理している最中に白くなり、カーソルがクルクルして、何も…