砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京新聞杯出走予定馬を簡単に

アドマイヤリード キレッキレRiverman娘。最適なるパーシモン=フロリゼル=ダイヤモンドジュビリークロス。 カデナ キレなし持続なしの二重苦ディープ。パワーの要る馬場で。 ガリバルディ 登れる後出しディープ。きょうだいの実績からして7歳は怪しい。 ク…

マインドマップという悪魔

のところブログネタの掘り下げなんかでマインドマップを使っている。実に便利である。便利すぎてハマっちゃうくらいで、進行速度が非常に遅い。何処かで切り上げないと。 そんなわけで息抜きに東京新聞杯出走馬の配合でも見ようと思ったのである。そこでもマ…

雑記 18/01/26

USENもたまには仕事をする。陰陽座が新アルバムを出しているとは知らなんだ。 そういえば義経なんかををカラオケで歌っていた高校時代の先輩は元気だろうか。 今週は馬券の予想もせずにマインドマップなどに苦戦中だ。 履歴書を書いている様な苦しみがあり、…

模索なう

ちょいと新しいブログを立ち上げていて、試験的にそのリンクを「管理者について」ページに貼っている。立ち上げただけで特たる更新はしていない。とりあえずの方向性は掲げているが、まだ悩んでいるところ・・・。 今週は特に注目するレースもないので、新ブ…

AJCC回顧

キセキもそりゃ良い配合だが、ダンビュライトに◯を打った菊花賞は間違いではなかったかなぁと。 下っても外回りでも味のない馬でああるが、こんなペースになると流石にハマる。中山二千二でこんなペースになるのも珍しいが、レースを動かしたのが当のダンビ…

ブログ開設について

このブログでは「血統与太話bot」のつぶやきに大して補足を行う。それ以外のことはない。 補足は補足であるが、それは決して正しい理屈ではなく、「~ではないだろうか」とか「~なのだと考える」という予想の域をでない。それを忘れて断定へ走ることが多い…

駆け込みで一頭挙げておこう

芝マイラー×ダートスプリンターという配合はあんまり好ましくはないがリアルインパクトを挙げておきたい。 エリモトゥデイというのはMahmoud≒Sun Princess≒Kahledがオンになったワイルドラッシュ肌なので、これへ触れずに米血統スピードをオンにしてダート短…

エリモトゥデイに思うこと

ちょっと時間を置いて、またエリモトゥデイについて考えている。大抵のアイディアは沈没していくわけだが、とりあえず言葉にしておかねばもったいないし、何かしら出てくるかもしれない。 ディープブリランテ案 Blue Larkspuの扱いが難しいのであれば、その…

AJCCとりあえず予想

◎ミッキースワロー ◯ブラックバゴ △シホウ AJCCは「Nasrullah×Hyperion」で差せるし残れるしで嫌らしい条件。ミッキースワローは母父ジャンポケのセントライト記念勝ち馬ってだけで買えるし、ここから更に上昇していく馬だ。 ブラックバゴはバゴ×ステゴなの…

日経新春杯回顧

3着以降に大きな差が出たのは踏破能力と燃費の差か。 スロー適性を求めつつも、緩やかに後半は流れていった。これがまた登坂へ突っ込むようにペースが上がっていたのが特徴的で、3000mへの距離延長を進言しただけあり、そのたぐいのスパートを展開してきた。…

仕方なしに京成杯予想

なんか京都は夜に雨が降るとのことで、そのおかげで馬券を買えないし予想を変えなきゃならないし。そりゃ条件がいっつも良馬場ってのは困るけれど読みづらい馬場ってのもやめてほしい。現場で瞬間的に把握されていく事柄など前日に知る余地もないのだ。 なの…

日経新春杯出走馬を見る 印を打つ馬だけ

◯サンタフェチーフ Aureoleクロスだから馬群は拙い・・・というのはもちろんあるが、ドイツ血統が絡むと「馬群内での落ち着きつつも、そこから出して差せる」という方向へ進められる。エイシンフラッシュもAcropolis≒Aureoleであるが、好位から差しに動ける…

日経新春杯登録馬を見る の切り口

少頭数ながら高配当を狙えそうなメンツ、というのが年明けから続いていてボロ負け継続中である。 しかし古馬なら違うだろう・・・ということで考えを改めずに、懲りずに、見ていく。 サンタフェチーフ 折り合い抜群中長距離ドイツ ロードヴァンドール Prince…

キタサンブラックに見るHalo

最近はTwitterをbotで回すのが楽しくあり、ふと思いついた小言なんかを登録して回している。 ブログに書くととち狂う様に書きまくるから自分でも読み返すのが面倒になるくらいだから、一言二言でまとめて勝手に回してくれるbotというのもなかなか便利だ。「…

決意と囁き

よし、明日の休みはRoberto配合論作るべさ! と思いきや先生が配合大喜利ぶっこんできて、謎の使命感に駆られてしまう。 お題はエリモトゥデイである。これはちょっと前回よりも難易度が高い。 レースカムの流れというのはMr. Prospector×Northern Dancerに…

日経新春杯予想

◎カラビナ ◯ミッキーロケット △パフォーマプロミス スローの京都二千四ならミッキーロケットで間違いないところだが・・・カラビナの一発もありそう。 Roberto×Sadler's Wellsは好位~中団内からビュッと差し切る脚に出やすい配合だが、Kris S.が絡むと馬群…

シンザン記念回顧

アーモンドアイ強すぎ。びっくらこいた。 血統表通りと言えば通りだけれど、トライマイベストってこんなにストライドが伸びる血統なのか。トゥザグローリーとかそっち系の脚に出るとばかり。 Hyperionを弄ったサンデー肌で成功するという傾向はあるのかな。…

シンザン記念は再びの雨

雨の京都外回りならばパワーのストライドで差せるのではないか。 ◎ブランモンストル ◯ファストアプローチ △ベルガド ◎はむしろ雨の方が買いやすい部類であるし、母はDeputy Minister×フジキセキという砂の黄金配合馬。ロードカナロアはこの部類の頑強と好相…

フェアリーS予想決定版

フェアリーS勝ち馬はその後が非常に・・・アレである。 現段階において中山千六というのは阪神外千六よりもずっと厳しい条件だ。この段階で中山を行くだけの頑強を得なければならない。柔らかく飛んで行くことを全く求められないのである。 あるいは・・・ジ…

両金杯回顧

金杯が土曜日であることを忘れていて、仕事が終わったら明日の金杯を予想しよ~と思っていた間抜けがいる。 そして1着2着が二つとも逆だったという痛恨のミス。3着がかすりもしていないけれど、大穴の3着ドンピシャで人気の2頭が1着2着逆でした~なんて新パ…

有馬記念回顧

別に忘れていたわけではなく、リライトを繰り返した結果投げ出したのである。 武豊のあれこれを絡めて書いていくととても長くなり、それをシンプルに直すと書きたいことが書けていない。もうどうでもいいやーと。自己満足の記事ならOneNoteに収めておけばい…

二度目のC&Aランキング

年が明け、三十路の扉が見えてきた。 「二十歳からも速いけれど、三十歳からはもっともっと速いよ」とアドバイスを受けてからは恐ろしさ一杯で、この速さを超えてくる30代とは何なのだと不安も一杯。つい最近に成人式を終えたと思っていたら25になって、気が…