砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイムゲームあれこれ

「ゴールドアクターとフェイムゲームの共通項とは」 「とは」と言い切れるのだが、説明するのはとっても難しい。直感的にそれはあると思っているだけだし・・・。 父母間Hail to Reasonクロスのフェイムゲームと、父Hail to Reason4×4・母非Hail to Reasonの…

AR共展望

たまにZARDとか聞きたくなるときがある。 ロマサガ3ファンとして「この愛に泳ぎ着かれても」は欠かせない。 問題は、ロマサガ3をカタリナ主人公で始めたくなること。 最強のBusandaは何処に これまた逆説的というか、いろいろわからなくなるところだが、と…

秋天回顧

逃げ馬不在でスロー想定というものが初手から崩れていた。 ダンビュライトが除外になったのが悲しいところ。まさかの12頭立てに。散々走り回ったあとに捕まえられたが、そのときにピタッと写真撮影でもするのかってくらいにポーズが決まっている。 しかし・…

あらぬ他人を褒め貶す旅

印を打って、馬券も買った。 苦肉の策という印。G1でこんなに不承不承の予想をしたのは初めてだ。いつだってあらぬ夢を見て胸をバクバクとさせながら印を打ってきた俺である。(運動不足のためもある) 何に本命を打とうとも知らない俺が語りかけてくる。別…

秋天予想

◎ヴィブロス ◯サングレーザー △スワーヴリチャード [fin]

ハイペリオン・マン~土曜日回顧

コルム・オドノヒューは意外というのも失礼だが、意外と普通に勝たせている。意外。 上手いというか徹底する騎手らしい。悪形の外追走は避けて、内でしっかりと溜めを図る。内に張り付くわけではなくて、前の捉えるべき馬に対する内追走だ。 「前さえ交わせ…

学び

絶対馬を疑う、というのが競馬の醍醐味だと思う。 「お前、本当に強いのか?」「実は違うんでないの?」「強いとは認めるけど、本当にソレは絶対なわけ?」「今回は裏切るパターンでないの?」「ちょっと展開きつかったりしない?」とたくさん血統表に尋ねる…

ハーツクライというよりもUnbridled's Song

アンブライドルズソングって書くとき、変に緊張する。 ハーツクライは好位競馬最高の血統であり、Lyphardとしてとても正しい血統だ。その産駒であるスワーヴリチャードもそういった配合である。 ただ、今までのハーツクライ産駒ほどに正道にあるわけではない…

夢の大舞台

スワーヴリチャードとレイデオロのどちらが勝つか、というのが今年の秋天における最大の肝かと思う。 前者については「Tiznow的な競馬」と書いてきた。ハーツクライ産駒全体に見られる傾向であって、Lyphardらしい好位競馬に本領があるだろう。 対して後者は…

Hyperionの純度は2000m適性と同じ

Hyperionを緩和する手段にBlue Larkspurを用いた歴史がある。 現代までHyperion的なスピードを継続させる日本競馬はちょっと意味のわからない世界だが、とりあえずそれで語ることが出来るような傾向に秋天はある。 昨年のキタサンブラックはとても例外的な条…

3歳春に京都3000mを攻略する血統構成について

終わってからこんな記事立ち上げるのも情けないが。 ステイフーリッシュやエタリオウの弱さはHyperionの密度を母父に頼っているところだ。これはこれで問題はないわけだが、やはり中距離馬としての強さが際立ちやすい。 サンデーサイレンスが「Hyperion的な…

感動のドドドドスロー菊花賞

ほら最速の菊花賞だぞ。喜べよ。 田辺は・・・4角からジェネラーレウーノが一気にズバッと動ける馬だと思っていたのかなぁ。そんなこと今までなかったじゃない? ジャパンカップに近い傾向のラップだ。田辺が京都でここまで徹底したスローを打つとは思わなか…

菊花賞予想

なんで今年の菊花賞がこんなに難しいのかって話になるが、これはHyperion的に上手く作用した馬が多いことが理由だろう。 ハービンジャーとして非常に高い素質を本格化させているブラストワンピース Special血脈をいかんなく表現して先行するメイショウテッコ…

ステイフーリッシュを無理に買う方法

ステイゴールド産駒に必要なのは、まずノーザンテーストニアリー。Storm BirdとかThe Mistrelだとか。オルフェーヴル=ドリームジャーニーはノーザンテーストクロス。 個人的に、ステイゴールドのノーザンテーストニアリー判定は非常に広いと考える。Kelly's…

菊花賞予想 暫定版

とりあえず夢の印を打っておこう。 ◎ステイフーリッシュ ◯ブラストワンピース △メイショウテッコン メイショウテッコンはエタリオウより強い内容だったし、マンハッタンカフェ×スタミナは菊花賞で外し難い。なんたってLemon Drop Kidよ。A.P. Indyのご親戚に…

ステイゴールドの取捨を

今年の菊花賞へはステイゴールド産駒が4頭出走し、オルフェーヴル産駒が1頭出走する。 配合に順位をつけると 1,エポカドーロ 2,アフリカンゴールド 3,ステイフーリッシュ 4,シャルドネゴールド 5,エタリオウ となる。 「したらお前エタリオウは買…

菊花賞展望

枠も発表されたのでとりあえず展望を。 俺は皐月賞とダービーでエポカドーロに本命を打った。であれば、「皐月賞馬は菊花賞とも相性良し」という風にここも本命にしたい。 この心境は意固地というべきで、釈然としない気持ちもある。お前本当にエポカドーロ…

母経由のスピードで立ち回る

サトノダイヤモンドの母父はマイラーで、キタサンブラックの母父はおなじみのサクラバクシンオー。キセキの母はグレーターロンドンの全姉。 菊花賞は基本的にはオーバーペースで、そのラップに整合性を突きつけられる強い馬が綺麗に流れ込む。勝ち馬が強いか…

ウインドインハーヘアで簡単馬券?

菊花賞はサンデーサイレンス産駒が四度しか制していない舞台。4頭の菊花賞勝ち馬はダンスインザダーク・エアシャカール・マンハッタンカフェ・ディープインパクトで、「Ribot×Bold Ruler(or Tom Fool)」と三冠馬というラインナップ。 ダンスインザダークが…

Sex Appeal二刀流の罠

登ってよし、下ってよし、のアーモンドアイとブラストワンピース。 アーモンドアイはもちろんのこと、新潟記念でのブラストワンピースもすごい走りをしていた。こんな表現に弱点があるのかって話で、京都外なら死角はないんでないの?と。 一つずつ考えると…

菊花賞攻略の鍵

菊花賞は長距離戦だけれども長距離馬としての素質で押し切るには難しい条件でもある。この段階で完璧に仕上がっているステイヤーはそういないわけで、例外らしい例外は世界を制した名ステイヤーであるデルタブルースくらいなもの。 春天二連覇のフェノーメノ…

Sex Appealで京都を制する

秋華賞を勝ったアーモンドアイはSex Appealのクロスを持つ馬で、あの俊敏はNureyevの影響もあるかと思うが、なによりこのクロスの作用がエグい。 キンカメに対するこのクロスは馬の性質を「Nasrullah×Count Fleet」へ固定することだ。Gold DiggerやMill Reef…

秋華賞回顧

アーモンドアイがトリプルクラウンを達成。 ディープインパクトみたいな差し方をしていたのが印象的で、秋華賞であれだけ外に飛ばされた馬がストライドで差し切るパターンは過去にない。前例のない素晴らしい表現と言えよう。 三嶋の夢 ミッキーチャームはこ…

男池添、壮大な伏線を携えてディアドラ殺りへ向かう。

このラップで逃げ切っていたらスワーヴリチャードVSカワキタエンカのタイマンレースが実現していたかなぁ・・・。 秋天を睨んだ逃げなんてことはないが、エリ女へのイメージを固める意味合いは大きそうだ。収穫は大きい。 薄々勘付いてはいたし、陣営にとっ…

府中牝馬S予想

予想というのも色々難しい。 今回、秋華賞ではアーモンドアイに本命を打っていない。美学もあるけれども、絶対馬へグリグリを打つためのプロセスを踏んでいないってのもある。 俺は未だに彼女の強さを理解していない。理解していないものに本命は打ってはな…

秋華賞予想

内回りに競争生活を委ねる牝馬が集った2018年の秋華賞。 ところがダントツの一番人気が予想されるアーモンドアイは外回りベター。牝馬三冠に向けて順調ではあっても、コース適性は今少しだ。枠にも不足があって楽勝とは言いづらい。 予想印 ◎サトノガーネッ…

秋華賞一言コメント

実際に予想を始めてみれば、なかなか面白い人馬が揃ったレースに見える。ミルコがG1でこんな人気に乗るのも久しぶりではないかな。 アーモンドアイ 下りOK、距離OK、素質とってもOK。 オールフォーラヴ 小回り得意も急坂ベター。京都なら外回りで。 オスカー…

復調のダイヤモンド

京都大賞典と毎日王冠は◎だけ当たり。血統派閥の人間が人気筋の◎を外したら二束三文なので、一安心ではある。エネイブルもきちんと当てられたら良かったんだが・・・。(◎エネイブルならクロスオブスターズも拾えたかなぁと) スマートレイアーは早め進出か…

有望の名牝は歴史的名牝に。そして

凱旋門賞はエネイブルが快勝。タリスマニックは見事な走りでクリンチャーを破った。 やっぱりタリスマニックはHaloな馬で、ああいう風に外を回るとロンシャンでは論外。内を通られたら違ったろうけれど、掘られた馬場では勝ち負けまでは。 やっぱりサドラー…

凱旋門賞予想をやり直したい気分

でも馬券は買っちゃったという・・・。 タリスマニックは良い配合だし馬場は得意だし平坦も得意だと思うけれど、あんまり外回りで美味しい馬でもないような・・・。 基本的にはHaloの馬だもん。東京くらいの長さならギリギリこなすと思うけれども、ロンシャ…