砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年天皇賞秋回顧

とりあえず・・・純正Lyphardは横サンドイッチ禁忌ですね。 イクイノックスがふわっとそよ風のようにして、外から流れ込んだとき、そうですね、華麗なるあの前受けで勝負ありでした。少頭数ならアレが出来る、ということなんですかね。フルゲートならもっと…

2023年天皇賞秋予想

上位2頭が抜けた存在ですし、プログノーシスの評価もおおよそ適切なのかなと。 日本ダービーにおける上位2頭の差というのは、「8分の1トニービン」が3歳春の段階で仕事をし始めていたのがドウデュースであったということだと思います。イクイノックスは…

2023年菊花賞予想

◎ソールオリエンス ◯タスティエーラ △ハーツコンチェルト △はサトノグランツにしようかと思わなくもなかったのですが、チェリーコレクトというのはどちらかといえば有馬寄りの血統です。これに印を打つなら一番上になっても不思議はないよなぁ、って。それじ…

2023年秋華賞予想

忙しいので駆け足で コンクシェルの逃げと思われますが、2走前と同じ形は微妙。スロー想定で間違いなくて、そうなるとリバティアイランドは前で構えるのは無理筋に近いかと。 リバティアイランドの強さはドゥラメンテの娘としての強さといえるわけですが、…

2023年スプリンターズS予想

ちょっぱやで終わらせたい ナムラクレア 中山1200mを差すには母サンクイーンⅡのStorm Cat×Kris S.がネック。図太い差し味はストロングポイントに数えられるが、機動力に劣る部分がある。配合の点ではLady Jurorのアウトブリードに魅力があるにせよ、ス…