砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪杯予想

キタサンブラックやスワーヴリチャードが上がりの勝負における、外側に存在して勝ちきったのがG1レースとしての大阪杯。マイル実績組に、上がり勝負へ持ち込むと差されてしまいます。 キセキが外側へ行くことが出来るのかがTURNING POINTとなりましょう。 押…

高松宮記念予想に際して困り悲しむこと

血統としての正義を求めると、それは唯一無二のものになってしまいます。今の私はビッグアーサーばかりに本命を打つ脳みそを持つ、愚かな私です。 予想というのは要素をかき集めて天秤にかける楽しさが醍醐味。要素の収集において完璧はなく、誰もがそれを承…

スプリングS予想

今回はPOG馬が出走しますので、普段に輪をかけて冷静を欠いた予想になります。 血統派閥の私は、POGに際して、世代全体の8割ほどの血統へ目を通しました。その上で選んだ5頭でありますから、2位指名馬に対して生半可なイメージを持っちゃいません。サートゥ…

金鯱賞予想

稍重想定であれば中京2000mはスロー展望。スローならば末脚の強度を優先すべきでしょう。 この舞台に求められる末脚の質とはどのようなものなのか・・・という話ですね。 キングカメハメハと取捨 ディープインパクトと真っ向からリーディングを争い、現代種…

金鯱賞出走馬を見る

競馬アセスメント(仮)に未だ難儀。詳細なデータを併記しようとTARGETから出力してきましたが、よくよく考えるとJRA-VANの有料データでありまして。権利の関係より弥生賞は頓死です。 数値の記載や「〇〇の条件はディープがプラス~」なんて話もグレーでし…