2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧
決め手はドウデュースとソングオブウインド。 「ダストアンドダイヤモンズというのは純北米すぎてキモいなぁ」 「こんなに北米でスプリントに寄らなかった馬なんていたっけ?」 「あぁ、エルコンドルパサー」 エルコンドルパサーもマイラー疑惑を払拭して2…
書きたいことは、いっぱいあります。 けれど、兎にも角にも13年のダービーが全てで。あの日握りしめたペプチドアマゾンの複勝馬券が全てで。いつだってダービーになれば「俺はアポロソニックを買うんだ」と、心に決めて、ペプチドアマゾンは買わないぞ、ペ…
本命は皐月賞を終えた段階でほぼほぼ決まっていて、その通りでいいかと思います。 そして、私は夜勤明けで、考え事すると吐き気を催します。 ◎ドウデュース ○イクイノックス △アスクビクターモア [fin]
かすりもせず。仕方なし。 スターズオンアースが二冠ということで・・・桜花賞の延長線上に描かれるオークスと言いましても、例年よりずっと桜花賞気味のレースになったかな。 60.6-24.8-58.5です。これを33秒7の豪脚で差し切った以上は不平不満はなし、…
桜花賞はウォーターナビレラが機動力による抜け出しで勝ちかけたが、スターズオンアースが絶妙の差しで交わし去った。 ヴィクトリアマイルの予想を終えてずっと思っているのは、「石橋脩騎手が主戦を務めていた馬は、コーナーワークが鍛えられている」という…
さっぱりまるで当たらんかった。何もかも違っていた。 内側は内側で争うしかない枠でしたが、レシステンシアだけが外に張り合えるかなぁという逃げ予想。ところが張り合うなんてことはなく、「脚力が違うんです」とばかりにレシステンシアとソダシがポーンと…
ファインルージュに◎を打とうと思っていましたが、ルメールはどうもボストンハーバーの軽快さを差しの鋭さとしているようで。 エピファネイアの屈辱を味わった福永騎手の方が前で受けていて、ファインルージュは紫苑Sの乗り方で良いと思うのです。どんなに立…
とりま、簡単に予想の下地を書こうかと。 デアリングタクトは故障明けの1戦目で、三冠牝馬ですからVMやエリ女を大目標に据える馬でもなし。宝塚記念というのも違いますが、ここは馬の状態を様子見する面が強いのではないかと。 マイラーなら春1戦を覚悟し…
勝ち馬ダノンスコーピオンは明らかにRoud Tableの影響が強い馬で、共同通信杯が案外で阪神外1600m~1800mをきっちり走ってきたのは下りでアドバンテージを取れていたからだろう、という読みでした。 しかしそれにしては朝日FSの伸び方が曖昧で、下…
NHKマイルCはフレンチデピュティで、という時代もありました。 なんでそれがまかり通ったのかというと、Hail to ReasonとNorthern Dancer、そしてBold Rulerの組み合わせが容易く行えたためではないかと思います。 これにTom Foolが入るとややこしい表現にな…
その1 リアルスティール×ドイツ多すぎ問題 スターズオンアースからドゥラドイツ狙うぞ!と思いきや、リアルスティールにほとんど取られています。なんで? その2 サトノ×2の好評問題 サトノクラウンとサトノダイヤモンドの産駒の評判が良い。初年度なので…
ディープボンドでいいと思うのですが・・・。 前走がルメールみたいな差し方をしていて、あの登坂部分で「俺が一番余力あるんだぞ」という差し方、あれは生粋のステイヤーがやる仕事なのかなぁ。いや、足らせたって感じでもなし。 間に合わせて差したんじゃ…