砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抜け出すディープ牝馬論 基礎編

ジャパンカップを予想するにあたり「抜け出す」とか「出し抜く」とかの言葉をよく使った。だがその考えは予想に反映されず結果に反映された。とても悲しいことである。

出し抜くディープ牝馬伝説~後輩への信頼 ジャパンカップ回顧

アドマイヤデウスはあまりにも悲惨なことになっている。

ジャパンカップ予想決定版

やばい、寝落ちした。 ◎サウンズオブアース ◯ナイトフラワー △ヒットザターゲット ▲アドマイヤデウス ☆ラブリーデイ ☆ゴールドシップ(New!) 序盤から淀みなく流れるスローからの4F超のロングスパート戦となるだろう。 ネオユニヴァース×Dixieland Bandと…

イトウとナイトフラワー ジャパンカップ予想

Mill Reefクロスでナスキロ柔く動きそうなイメージをもつ父Adlerflugだが、Never Bend≒Bold ReasonにBuckpasserクロスなので靭やかピッチの馬に出た。テッテコテッテコとイトウは走る。 ドイツの競馬場は直線が長いのだがあまり靭やかにストライドを伸ばす馬…

アドマイヤデウス ジャパンカップ予想

名牝アドマイヤラピスの孫っ子でやたらめったら粘着質な動きをする。動かないが伸びるというハイペリオンっぷりだ。 これはまぁ父のアドマイヤドンがティンバーカントリー×トニービンで母母がBe My Guest×Ela-Mana-Mouなのでお察しだ。「Hyperion×Nasrullah×…

カレンミロティック ジャパンカップ予想

母スターミーが米国産馬だがあまり米血的硬さを感じさせないところが傷で、姉貴のヒカルアマランサスはアグタキ牝馬でだったからBold Rulerクロスらしく切れっぽいところがあったがカレミロはハーツクライなのでトニービン的な緩さを感じさせる。 池添や蛯名…

ショウナンパンドラ ジャパンカップ予想

ディープインパクト×フレンチデピュティの配合で唯一のG1勝ち馬。クロウキャニオンの子どもたちが活躍してから話題になったニックスだが結局はゴールデンサッシュの孫から・・・。 ノーザンテースト×Deputy Minister×BurghclereでPretty Pollyは累代クロス。…

ヒットザターゲット ジャパンカップ予想

たまに忘れそうになるがこの馬は重賞を4勝しているんだよね。 この馬のすごいところは最後の最後の最後に脚を余すことが出来ることで、周りはもう脚が上がってドロドロとした争いを展開しているというのにヒットザターゲットはそこを異次元の脚で交わし去っ…

ゴールドシップ ジャパンカップ予想

馬とは思えない嘶きを発するすごい芦毛、それがゴールドシップ様だ。 ステイゴールド×メジロマックイーンという一世を風靡した黄金配合馬。祖父に似た芦毛の馬体とユニーク過ぎる競馬で三冠馬オルフェーヴルより人気とヘイトを集めるすごいやつ!信じた瞬間…

ミッキークイーン ジャパンカップ予想

普段より文量を増やしているだけにやってもやって終わらんなぁ・・・。 野田みづきオーナーの持ち馬といえばミッキーアイルにミッキードリーム、ミッキーパンプキン、ミッキーペトラ・・・靭やかに動くわりには俊敏に動き、しかも終いもネバネバともたせる馬…

サウンズオブアース ジャパンカップ予想

母の父Dixieland Bandはアメリカ血統にしては非常に珍しいコンセプトで作られていて、これはどっちかと言うとイギリス的な馬作りなんだな。でも裏街道を通る米血に妙味がある配合で、年代を思うと良い意味で古臭い。 本馬は母母父にSecretariatっていうボル…

ダービーフィズ ジャパンカップ予想

母は名種牡馬マンハッタンカフェの全きょうだいで、母としてはサトルチェンジのスタミナを強く伝える名繁殖として名を馳せている。と思う。本馬の全姉にはアプリコットフィズがあり、クイーンCとクイーンSを勝ち、秋華賞を3着、富士Sをエイシンアポロンと同…

ショウナンバッハ ジャパンカップ予想

4分の3が同血であるキタサンブラックの兄貴。ステイゴールドのLyphard持ちと言えばエクスペディションを思い出して、新潟記念のコスモネモシンも連鎖的に思い出す。苦い・・・2着3着4着のボックス馬連を持っていた苦い思い出・・・。 この牝系からはCee's Ti…

ラストインパクト ジャパンカップ予想

今日中に日本産馬は終わらせたいねぇ。 日本ではお馴染みのPacific Princessの牝系に世界的名繁殖Fall Aspenの仔ティンバーカントリーを重ねたのが母スペリオルバール。ティンバーはDubai Millenniumに対してWoodman≒Seeking the GoldとFall Aspenを共通とし…

ペルーサ ジャパンカップ予想

さて、誰もが大穴に狙いたいこの馬のことを。 ロブロイの牡馬と言えば山本オーナーというくらいに山本オーナーは何故かノブロイの上等産駒を見極める。これは山本オーナーがスタミナ豊富な馬を選ぶことに長けているからで、ロブロイの牡馬はスタミナを豊富に…

ジャングルクルーズ ジャパンカップ予想

北村宏司のジャンポケってまた使い勝手の悪いコンビだよねぇ。 結構珍しいLady Josephine-Mumtaz Mahal-Mumatz Begumの牝系で、6代母がNasrullahと同血。それにSwapsとGraustarkというハイインローの名門が入ってからGreat Nephewで、3代母RowaはHyperion4…

ワンアンドオンリー ジャパンカップ予想

ワンアンドオンリーもまたディープ牡馬の様に「抜かせない」の馬で、ダービーや神戸新聞杯を見てのとおりに並ばれてからがとっても強い。だけどそれだけに抜くことが出来ない馬で、神戸新聞杯でも千八ベストのサトノアラジンを抜けないままに上手いことピッ…

ラブリーデイ ジャパンカップ予想

もう木曜日なんだね。枠が発表されてしまったよ。 シャダイチャッターの牝系でキンカメ×ダンス×トニービン×リアルシャダイ×ノーザンテースト。若いころはキンカメトニービンの緩慢があったが、そこはAlycidon×ガーサント×ノーザンテースト×トニービンのPrett…

レースを作る外国産馬たち本編~挫折 ジャパンカップ予想

導入編~本編よりも導入部~主題とかの方が格好良かったかも!

レースを作る外国産馬たち導入編~ディープインパクトの罪 ジャパンカップ予想

イトウさんを筆頭に日本産馬には絶対に切れ負けするようなメンツがそろっていて、これらが東京2400mで勝負をかけるとすれば間違いなくスロー&ロンスパだろう。

ジャパンカップ展望~外国馬の逃げ~タップダンスシチー論~アンチ宏司

例年通りの東京馬場なので特に狙い目は変わらないかと。

マイルCS回顧

つまらんなぁ。モーリスがきっちり外から単独で突き抜けちゃったぜ。 ヴァンセンヌを贔屓していた俺としては川田の騎乗はちょいと物足りない。でもここ二戦の惨敗っぷりを思えば普段の騎乗に戻して馬の気持ちがどういう状態なのかを確かめたい松永調教師の気…

マイルCS予想 補足

イスラボニータはHyperionをほとんど使わない馬で、それだけに牝系の重厚さが足りないとモチジュン先生が難色を示されたこともある。だがこの馬の競馬はやたらと強いことも確かで、末脚の持続性は足りないのだが基礎スピードの高さは素晴らしい。 後半は淀み…

マイルCS予想決定(しないできない)版

△ヴァンセンヌ △トーセンスターダム △ケイアイエレガント △アルビアーノ △サトノアラジン △フィエロ △イスラボニータ マイル戦でレッドアリオンが逃げることはないだろうが、カレンブラックヒルやケイアイエレガントもまた中距離馬に寄ったものなので、川須…

ぎゃくふんしゃモーリス マイルCS予想

今日の豆知識。タバコとコーヒーを愛する世の中の男性のほとんどは快便である。

夜中のラーメンと炒飯~Lyphardの気性 マイルCS予想

ラードとマヨの油にまみれた炒飯(冷めると悲惨)を素早くかっこみ、ダブルラーメン塩をズルズルとすする。徐々に冷めゆくスープをタバコと一緒に楽しむこの至福の時・・・。

サンデー×Lyphard マイルCS予想

ディープ無双に対する考えを。 サンデーサイレンスは短距離馬としてはあまりにも柔らかすぎる、という話をモチジュン先生は書かれている。それじゃサンデーサイレンス系のマイラーとして何をすべきか。 まず必要なのは持続的な回転力。しかしこれはサンデー…

マイルCS展望

さてと、本腰入れるかな。 マイルCSは非常にペースの落とし所が難しく、最序盤で飛ばしてハナを取りに行くと下りの勢いのままに飛んでいってしまう。なので逃げ馬の思惑としてはテンからのスローを狙いたいわけだが、そんな甘いメンツではないのでまず大丈夫…

エスカロップほどに~フェデリコ・テシオ

リボーの血統を見続けている。ネタになるほどの発見はないがフェデリコ・テシオって人は血統というものを本当によく考えて馬を作っていたのだなぁと感服するばかり。ノーザンダンサーに悩む現代人はこの人の配合論を手本にすべきなんだろう。 ネアルコもそう…

エリ女回顧

解説が「平均ペースで逃げています!」とか言ってるが明らかにオーバーペース。