砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の「いろいろ」について

中山記念での実践を目標としていましたが、ご覧の有様で更新へ至らず。 頓挫してはいません。慣れないことをしている分だけ手間取っているわけでして。「アセスメントシート」はネットに転がっていますが、それにも種類があります。望む種類がありませんでし…

武豊流を求めて

インティの逃げ方について色々考えていますが、単純にダートレースへの理解が薄すぎて難航しております。 芝からダートへ変わるタイミングを使ってペースを落とすなんて技は、そりゃ当然芝レースでは見られません。ここを追いっぱなしに突っ切る騎手は少なく…

先述の「いろいろ」

いろいろ考えている、と前回のうだうだ話に書きました。 うだうだ書くのは得意技です。毎日書けます。全盛期はうだうだ長文を日に数記事上げていましたし・・・自信があります。小学生のころも作文を一番多く、たくさん書き上げられました。(内容は伴ってい…

予想休みの理由

Twitterを始めてから目に見えて更新が減り、1月はとうとう6記事にとどまる始末です。 内容を詰めすぎて説明を全く行わないという最悪の事態でもあります。いろいろと考えてはいますが、実現するかは謎のままです。(ドヤ顔) それでも週一の更新をしていま…

京都記念予想

京都2200mは意外と差しが決まらない条件で、これは2000m以上の非根幹距離に通じる傾向です。 総じて末脚や展開の勝負となりません。道中にかかる負荷を乗り越えて、一等先に抜け出したもの勝ち。「ねじ伏せる条件」です。 面白いのは「競り落とす条件」でな…

新車欲しいでござる 東京新聞杯予想

今年の東京新聞杯はかなり難しいレースになっていて、血統派が予想をするには厳しく。でも予想します。タイトルの様な理由もありますので。 とりあえず◎インディチャンプで良いでしょう。Miesqueの匂いがする馬ですから、福永騎手もワグネリアンより乗りやす…

注目される3歳牡馬

年明けの競馬は芝オンリー派に忙しさを与えません。暇です。 とりあえず昨年の活躍馬を簡単に振り返りましょう。 アドマイヤマーズ 「4分の3Halo・4分の1スカーレットブーケ」ですが、「Halo×Norhtern Dancer」の組み合わせを三度累代させた配合とも。 Salvi…