砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

POG2018~2019 2位リバーシブルレーン

POG

http://www.jbis.or.jp/horse/0001218229/pedigree/ ステイフーリッシュの4分の3弟。配合だけを見れば、どちらかと言えばこちらが上だろう。 ハーツクライ×Robertoではグレイルとタイムフライヤーが今年の3歳戦線を彩っていて、この方向で社台系のハーツクラ…

POG2018~2019 1位アクアミラビリス

POG

http://www.jbis.or.jp/horse/0001222165/pedigree/ 父ヴィクトワールピサ 母アクアリング 姉にはクイーンズリングがある血統でRivermanとNorthern Dancerのアウトを行っている点で配合のコンセプトは同じだ。本馬の場合は「4分の4Native Dancer・Almahmoud…

ロードカナロア大作戦

・・・ここに来て転機が訪れた。 ステイゴールドはノーザンテーストへのニアリークロスを完璧に網羅する名馬であり、どんなに些細な脈絡でもニアリークロスへ落とし込んでしまう。その典型例が「ノーザンテースト≒Kelley's Day」であった。 もしかするとロー…

東京優駿回顧

エポカドーロが押しながら逃げへ回った時にはボロ負けフラグかと思ったし、直線ではもうハラハラ・ドキドキで「いつ、いつ交わされてしまうんだ。あぁ、あぁ。」。 内へ切れ込んだ分だけ「おぉ、突き放したぞ!(錯覚)」と喜んだのもつかの間。ダノンプレミ…

東京優駿予想

ダービーとはロマン。血統マニアのロマン派である俺は夢を見たい。 皐月賞といい夢見てばかりだが、クラシックは夢見る舞台である。問題は、何で夢を見るかだ。 昨年のダービーはハーツクライのHaloぶりにロマンを見た。それはルメールの執念によって打ち砕…

東京優駿展望

東京2400mは険しい条件だ。 「スローからの上がり勝負」というイメージを先行させると間違ってしまう。千八馬としての適性で勝ち切れる条件ではあっても、そりゃとってもレベルの高い争いだ。「3歳千八馬世界最強決定戦」といっても過言ではない。「4分の1サ…

迷走のエイシンフラッシュ配合

エイシンフラッシュから一頭選びたいなぁ、とジャスタウェイから手を引いてから思った。 しかし、これからPOG向きの早熟を引き出すのは難しいだろう。ノヴェリストからもそれが理由で手を引きそうな気配。 ノヴェリストの非早熟っぷり 「4分の1ドイツ」でLit…

サンデーサイレンスクロスに対する拒否の念

ジャスタウェイから一頭選びたいなぁ~とPOGの候補を見ているのだが、サンデークロスがとっても多い。 未だ、拒否反応がある。しかしキングカメハメハへ対するMr. Prospectorクロスと代の遠近においては変わりがない。レイデオロの様な配合で成功する可能性…

日本ダービー展望に代えて その2

やっぱね、血統予想より配合予想の方が楽しくて指も踊る。 アドマイヤアルバ 1勝に5戦を費やし、2勝目には更に3戦を費やした。ここへは9戦目となった京都新聞杯を2着しての出走である。 須貝師の管理する馬で、京都新聞杯までは1600mを5戦、1800mを3戦した。…

日本ダービー展望に代えて

日本ダービーは夢の舞台。この場において血統の偏りだとかは言いたくない。 惚れた血統を買いたい。とことん。 であるからして、気になる馬の血統について書いておく。 エポカドーロ 父オルフェーヴルは小回り内回り特化の最強中距離牡馬で、ノーザンテース…

オークス回顧

ほぁ・・・レベルが違うっていうか、すごぉい。きさらぎ賞のサトノダイヤモンドみたいなぶっちぎり。 松岡正海がこんなハイペースで逃げるとは思わない。いや、高速馬場である以上は大逃げに活路を見出すのは当然だけれども、このメンツならスローでも抑えは…

オークス予想

実力からしても、血統の見地からしても、実に悩ましいレース。 予想印 ◎サトノワルキューレ ◯カンタービレ △ラッキーライラック 予想本文 何が行ってもスロー展開で、それを破る馬もいないし嫌う馬もいない。みんなが得するスロー戦。 すると弩級のスローに…

オークス展望

今年のオークスも例によって謎混戦。。 桜花賞上位もそりゃ強いが、フローラSのサトノワルキューレもだいぶ強い。パイオニアバイオも本番でもう一つ上の走りがある配合だろう。 まんずまんず、困るところ。 桜花賞とオークス アーモンドアイなんてのは実にオ…

ヴィクトリアマイル予想 決定版

馬場が高速であるし、しまいにゃ少しだけ雨が降るらしい。 ちょっと最近は固めの馬券しか買っていないのでね、久しぶりには遊んでみるのもいいだろう。 ◎デアレガーロ ◯ワントゥワン △ジュールボレール 何の根拠もない話だが・・・Special馬場になると思うの…

ミスパンテール一押し

Zenyattaはすんごい馬で、そりゃすんごい名牝。これの母父がKris S.だ。 つまりRobertoの枝葉においてはかなり扱いやすい部類であり、ボリクリも競馬が下手くそだったわけではない。競馬が上手い「Nasrullah×Princequillo」血脈でもあって、ストライドで走る…

ヴィクトリアマイル予想 暫定版

ちょっと予定が重なるので今のうちに暫定の印を打っておこう。 昨年のワンツースリーが揃っている上にハイレベルな4歳馬がゾロゾロと列をなしてやってきた今年のヴィクトリアマイル。けれど今年はストレイトガール級の絶対馬がいると見ているので、印は簡単…

ヴィクトリアマイル展望 その2

マイル戦のくせに4分の1サンデーが強いという不思議なレース。 昨年の覇者アドマイヤリードはやや精細に欠いていて、2着だったデンコウアンジュは特たる成長が見られない。3着だったジュールボレールも同様。 ハイレベルな4歳世代が一気に世代交代を進めそう…

ヴィクトリアマイル展望

昨年の予想はWar Relicを重視してデンコウアンジュを拾ったが、勝ち馬のアドマイヤリードを完全に見逃すこととなった。 ルメールはリードと同じ競馬をタワーオブロンドンでやろうとしていたのかもしれない。馬場に対しての考え方がおおよそ同じであるのかも…

NHKマイルC回顧 その1

「なんでこんなになっちゃったの?」というハズレ方で、実に的外れ。 タワーオブロンドンに不利があったことは間違いがない。だが不利なく進めたテトラドラクマの負け方は想定外だし、タワーオブロンドンが内へ突っ込むことを想定しなかった時点で「でもでも…

5分で新潟大賞典を予想

出勤まであと5分。馬券は買わない。 予想印 ◎ハクサンルドルフ ◯ハッピーユニバンス △ステファノス 予想文 速くても遅くても差しが届くのが新潟2000mで、ハクサンルドルフの差し脚が最も優れている。 先行から選ぶならばカレンラストショーあたりだろうが、…

NHKマイルC予想

NHKマイルCに紛れが出るのはゴールデンウィークで競馬ファンがなかなか予想に時間を取れないという側面もあるのではないか・・・。(被害妄想) 明日は朝が早いのでタイムリミットは二時間。もう詰んでいる気もする。 予想印 ◎タワーオブロンドン ◯パクスア…

クロフネ×サンデーの不安

クロフネ×サンデーサイレンスで馬券となったのはインパルスヒーローのみ。 対してクロフネ×スペシャルウィークではクラリティスカイが、クロフネ×ネオユニヴァースではアエロリットが勝ち馬になっている。「4分の1サンデー」より「8分の1サンデー」が上手の…

春天回顧 その2

今にして思うとMr. Prospector持ちの春天勝ち馬はスズカマンボだけだった。 ミスプロ持ちが来ないレースというわけではない。シュヴァルグランが母父Machiavellianであるし、16年の3着4着5着6着はMr. Procpector持ち。ラストインパクトやネオブラックダイヤ…