砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の競馬も終わって

今年も競馬は楽しく終わった。充実した1年をありがとう。畜生ども。 もうそろそろ新車とは言わなくとも30万くらい当たってくれてもいいと思うが、ロマンばかり先行する現状では仕方がない。なんか穴から5着6着する馬ばかり本命にしている様な・・・。 高松宮…

シンザン記念予想

◎ブランモンストル ◯エアアルマス △ベルガド なかなか穴場重賞に見える。 面白い配合が揃っているが、一番はロードカナロア×クロフネ×フジキセキのブランモンストル。前走は未勝利戦にしてはなかなか締まったレースであり、穴馬がたまたま勝ってしまうような…

フェアリーS予想

△ジョブックコメン △ナスノカツラ △レネット ちょっとこれはやっつけで本命対抗を打てないレース。とりあえず穴馬を3頭ピックアップ。これらが勝ち切る画は浮かばないが、3着がありそうな面々。・・・そのくらいのイメージしかない馬が勝ち切るレースでもあ…

京都金杯予想

◎クルーガー ◯ブラックムーン △スズカデヴィアス マイルCSで本命を打った馬を、ここで同じように打たない理屈もない。ウインガニオンと番手勢が競り合うのだから好位先行で勝ちきれそう。 前が不利な馬場とは読まないにしてもパワーの差しが届きそうではあり…

中山金杯予想

◎ウインブライト ◯セダブリランテス △フェルメッツァ 人気本線で間違いのないレースかと思うが、ヒモで遊ぶならばフェルメッツァ。中山二千はベスト条件なのでデニム超えを見込む。 ウインブライトは波に乗っているうちは買い続けて間違いがなさそうだが、登…

ジュンヴァルロ推し

Dawn Approachとは同父4分の3同血叔父甥の関係。ND3×3のロックオブジブラルタルが母父に入って配合の締りが良い。デインヒルへの緊張もいい具合。 けれど母父の異系が働きすぎて後躯が未発達。というか晩成型Ribotの典型的な後躯っぽくて、食いごたえのあり…

ホープフルS簡単予想

◎ジュンヴァルロ ◯ジャンダルム △トライン これまた有力馬に逆らい難い好配合揃いの好ましいG1レース。逆らうならば「4分の3Dawn Approach」のジュンヴァルロから。モズカッチャンのネタで何度か繰り返した「NDの本数が多いからこそ日本に適性を示す」の典型…

有馬記念予想

キタサンブラックとの付き合いもこれで終わりであるが、有馬で本命を打つ適性は見出だせなかった。この馬は間違いなく現役最強の中長距離馬であるが、ゼンノロブロイもテイエムオペラオーも全てがハマったG1勝ちクラスの配合馬には破れたものだ。 ルージュバ…

牝馬によりて勝ち切りを見る

雑多にいつもどおりに。 ルージュバックは馬群を嫌うところがあるが、これはTudor Minstrelなどの短距離Hyperionが絡む牝馬ではよく見られる。Lady Jurorの追い抜きたい気性が裏返ったものだと考えられるが、つまるところスタミナ的になってしまうわけかな。…

有馬記念の精神

過去に書いた記事を読み直してみると「ブラックタイドはディープインパクトに敗れる」というようなことが書かれていた。随分と気合に入った言葉である。(他人事) ブラックタイドよりディープインパクトの方が靭やかであって、それだけに良質な頑強を受け入…

有馬記念登録馬イメージ

カレンミロティック~春天専門 A.P. Indy靭やかの平坦ロングスパート キタサンブラック~ジャパンカップベスト 平坦で稼ぐ前受けLyphard×Hyperion クイーンズリング~持続戦東京千八ベスト 持久力任せのRiverman牝馬 サウンズオブアース~札幌二千ベスト 靭…

衝動買いを重ねて

一つ目 iPhone スマホの電池が半日も保たなくなったので買い替えた。ファーウェイのP10が欲しかったがDocomo継続でiPhoneを購入。あともう少しで15年だし・・・。 Xとも迷ったが8plusに。最先端より発展系の2番手を好むでござる。 二つ目 キーボード タバコ…

買いたい馬券トップ3 有馬記念予想

注意事項 ・実際に買う馬券ではないので三連単とは限らない ・実際に買うとは限らない ・週末の予想と異なる場合がある 3位 キタサンブラック-シュヴァルグラン ワイド 真ん中の枠に入ったら武豊は逃げを打たざるを得ない。それも後続の脚を削るようにホー…

朝日杯FS回顧

これはもうダノンプレミアムが抜けてた。けれど展開も全部持っていたわけだから能力値に3馬身の差はないだろう。むしろ外差しに対しての3馬身は小さな差だ。展開と馬場を持っていって勝ちきった様なもんだわ。 なので、ステルヴィオの強さが際立った内容だと…

ファストアプローチについて

Ribotを根っこにしてTom Foolを表現するという、俊敏さのかけらもない配合。 ND直系としてのSadler's Wells Mr. Prospector Alydar Buckpasser Graustark=His Majesty Galileo Somethingroyal といったDanzigのニックス血統を重ねながらもDanzigを持たない…

朝日杯FS予想

◎ダノンプレミアム ◯ステルヴィオ △ダノンスマッシュ ロードカナロア自身がHis Majesty=Graustarkなので、その頑強を活かせる牡馬のほうが距離は保つ様子。牝馬の方がIn Realityっぽさが伝わるというのもありそうで、短距離はこっちが優勢かな?それならIn …

オルフェーヴル黄金配合 Vaguely Nobleとの相性

今のところオルフェーヴル×Vaguely Nobleはラッキーライラックとシゲルタケノコの2頭がデビューしている。とりあえず勝ち上がり50%で、重賞制覇50%で、G1制覇50%。 2歳では他にコートアウトの15とマルーンエンブレム、ラルース、キスオンザグリーン、そして…

オルフェーヴル黄金配合 HtR全クロス

8分の1サンデーでHtR全クロスというのはまぁ・・・基本線はND過多配合なのではないかと。Halo的な部分とMountain Flower的な部分がNDでオンになるので、それに対抗してLa Troienneを隠し味にHtRというかNothirdchanceをオンにしていこう、という。 それはラ…

阪神JF回顧 始まりのHtR全クロス

配合ランキングからは大きくハズレた結果。実際に遊びで買った馬券も大外れ。万馬ワイドだったのになぁ。 ラッキーライラックは配合ランキングで「傷というべきはHail to Reasonの扱いであり、サンデー系種牡馬との配合では天井がありそう」と貶した。 しか…

オルフェーヴル黄金配合 予想の切り口

とりあえず配合の流れからして母父の靭やかさをオンにするのがまず一つ。 その為に母母からの継続をちょいと弄る必要があるわけだが、これがノーザンテーストクロスでおおよそ完結しているのがオルフェーヴルの特徴だ。なのでNDクロスを一本入れるだけで必要…

朝日杯FS サッと見た感じの好配合ランキング

注意事項は阪神JFと同じ。 10位アサクサゲンキ 姉より格が二つほど落ちる。名血同士が噛み合った配合ではないが走りはする。名血たる所以。 9位ケイアイノーテック ディープ産駒としては中の上くらいの配合。父がハーツクライに替わった方が評価はし易い。Da…

阪神JF サッと見た感じの好配合ランキング

注意事項 ・2歳時の能力を反映したものではない ・実際の表現と異なるところがあるだろう ・コース、距離適性を加味したものではない ・有馬記念予想期間中のため血統表の潜りはイマイチ(JBIS不使用) ・ロマンを愛する 10位ラッキーライラック 「4分の1Mr.…

チャレンジカップ回顧

うーん、丹内らしくはあるけれど地力の違う馬がいるのだから・・・。そんな向こう正面から圧をかけないで折り合って欲しかったな。 少頭数でスローに落ち着くと斬れで差されてしまう・・・ってのは確かにマイネルの宿命であるし、そういったレースにしないか…

かんたんにチャレンジC予想

ノブヤボ大志が意外と楽しい。内政が簡略化しているのだけれど、小国でも金稼ぎが出来るのが実に良い。コスパ小国&足軽増強で長野業政プレイが・・・と思ってもやはり大国強い。 序盤に徳川が敵視してきて同盟終わり。武田や織田と同盟して財布を肥やしてい…