砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京優駿回顧

横ノリさんと酒井学のゲート出しはまるでゴール前の追い比べの様。

馬券を絞る 東京優駿予想

馬券予想で甘いもの食いまくり。

東京優駿展望 戦術論

毎度毎度こんなに面白い枠をJRAはよく作るもんだわ。

東京優駿展望 ペース

逃げ馬がいないのである。

東京優駿展望

「ダービーってのは俗にいう英ダービーを指すんだ。日本のダービーは日本ダービー。ダービーと一言で済ました時、それは本物のダービー、英ダービーなんだ」

ペースの担い手は オークス回顧

スローだからディープ信じよ。スローだから前受けしそうなクイーンズリング信じよ。

ディープを信じよ

スローになると考えるならばディープを信じればいいのだ、と思い直す。クルミナルとミッキークイーン。あとはまぁスローの桜花賞で4着まで来た(何度書いたかこのフレーズ)クイーンズリングだろうか。アンドリエッテは位置取り的に届かないだろう。 [fin]

オークス予想

シンプルな展開かもしれん。

ハーツクライから鋭い馬は出ないのか

ハーツクライ産駒はやっぱり加速が鈍いんだ。

大穴男の伝説×大穴牝馬の伝説 VM回顧

大穴請負人江田照男と最高配当牝馬ミナレット。化学反応パネェっす。

京王杯SCの話 VM予想

サクラゴスペルが東京1400mで勝ち切ってしまうというのはにわかには信じがたい話で、確かにダイワマッジョーレやレッドスパーダなんかは重厚なスピードを持っていたと思うけれどオーシャンSの勝ち馬とは重なりはしない。今の東京芝はだいぶおかしな傾向だと…

NHKマイルCの話

600-400m間の11.1秒が最速ラップで、ウチパクレンイングランドが一気に加速していったところをアルビアーノが軽い手応えでサクッと交わした区間だ。そしてそのまま11.3秒で400-200m区間を通過。これはスロー瞬発においても速い流れと言えて、アルビアーノは…

混戦のヴィクトリアマイル

何がなにやら・・・

そうだ。レンイングランドウチパクだから NHKマイルC回顧

そうだよ。ヴィルシーナ的に東京マイルを1800mペースに落としこむに決まっている。

レンイングランドを本気で買おうか迷う NHKマイルC予想

だって母母父がミホシンザンで3代母がスイーブだぜ? 近親にはキストゥヘヴンというG1馬までいるんだぜ?

NHKマイルC雑感

相変わらず飛び抜けた馬がいないレースだが芝の状態が不透明であることから荒れやすい。八百長でもやってんのか、というくらいに見通しがつかないんだよなぁ。本気でそう思っているわけじゃないけども。 トライアルやなんかは短い直線の急坂コースだったりす…

ザテトラーク

ザテトラークが気になって仕方がない

春天回顧

「内枠の横ノリだし逃げるべ。」