砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スワーブリチャードをちょっとだけ

この馬の成長曲線は予想以上に急激であり、5代アウトのハーツクライが3歳でこれだけ走るのは例外的。東京二千五でポンッと出して後手を踏まないどころか抑え気味に好位のインを取れたのは驚愕するしかない。東京二千五ってスタート&登坂なので内枠は行き足…

とある方が言及されたので暇つぶしに

俺の好きなアーティストがブログで力士暴行のアレコレに言及された。すんごい頷ける内容。 でもこれはどうしても貴乃花の方が正しいように思える。 単純な話として、なんで日馬富士に貴ノ岩を教育する権利があるのか。ないでしょう?同じ部屋なわけでもない…

有馬までノンストップ

ジャパンカップ覚めやらぬ中、年末まで万全の有馬記念体制を敷くこととした。 取り急ぎ行うべきは出走予定馬の配合を追うことである。なのでとりあえずの印象をきっちり決めておく。これを怠ると土壇場で慌てふためくこととなるのだ。 キタサンブラック この…

ジャパンカップ回顧 Halo&Bold Ruler&Tom Foolの共演

・・・これってさり気なくハーツクライ産駒のジャパンカップ初制覇か?2400mで弾ける脚があるとは意外というか、今秋の中距離~長距離G1は馬場抵抗が強いなぁ。 キタサンブラックは前走の反動が大きかった分だけレイデオロに差されたろうが、ちょっとこの内…

ジャパンカップ予想

◎キタサンブラック ◯ブームタイム △サトノクラウン 現代日本の誇る歴史的中長距離馬2頭には抗いがたい。1週間悩んでもやっぱり無理。 三度変わると言われたノーザンテーストの靭やかさで躍動するキタサンブラックはダービーでドゥラメンテに大敗を喫したあの…

やばいことととにきづいた

「メジロフォーナにサンデーはよろしくない。やるなら8分の1サンデーのモーリスだ。」 というスタンスなわけであるが、改めてモーリス×メジロフォーナに取り組んだときに気づいた。これは現代日本競馬の根底を語ることに繋がるのではないか・・・と。 つまり…

ブームタイム大穴説

DanzigというのはすでにLady Angelaを弄った種牡馬なので、その仔の代ではNatalma弄りに熱心した。最たる形がデインヒルのNatalma3×3であり、更にその仔の代では「父3×3クロス種牡馬」に対して例外的な成果を上げた。これはAlmahmoudの異系っぷりによるクロ…

ジャパンカップ展望

大穴配当を狙うならばスロー想定。キタサンブラックとサトノクラウンは歴代トップクラスの中長距離馬なので、ペースが流れるとどうにもならない。ジャパンカップという舞台でこれを超えるのはオルフェやディープ、ロブロイ、オペラオー、エピファなどのレベ…

マイルCS回顧 まさかの稍重

こっちはもう回復した良馬場でマルターズアポジーが噴射するもんかと思っていたのに、まさかの出遅れ・・・。必死に挽回してハナを切ったがペースはすぐに落ち着いてしまった。 これは馬場以前に仕上がりが悪かったとしか言いようがないし、ピークが過ぎたの…

メジロフォーナの捉え方

基本中の基本であるが、本馬の配合はサッカーボーイ(=ゴールデンサッシュ)をディクタスクロス・ノーザンテースト≒Shiskey Road・Princely Giftクロス・Charlottesville≒Sashu of Honourにより増幅した形である。これにもう少し加えるとノーザンテーストを…

マイルCS簡単予想

馬場はおそらく差し優勢であろう。しかし「だからこそ」の逃げ馬であるマルターズアポジーがいるので、隊列は早めに定まることだろう。だがこれが逃げるともなると中だるみはしない。 ややスローからのロングスパート戦というところだろう。重賞超級の4Fスパ…

結局は王道

現在ブラウザでの記事作成を諦めて、テキストエディタであれこれやっている。 色々試して復元機能最強のSublime Textへたどり着いたのだが、サブパソとの兼ね合いから結局はOneNoteでファイナルアンサー。ブログ記事を書くのにめちゃくちゃ便利。 今までは記…

会心の本命 エリ女回顧

クロコスミアは阪神JFで本命を打った馬で、ミッキークイーンは今年のVMと宝塚で本命を打っていた。これを軽視してしまったのはやはりペースを読み切れていなかったことが原因か・・・。 また痛恨の失敗もある。福永が騎乗していたのはリスグラシューで、トー…

エリ女予想 Aureoleのゆくえ

◎モズカッチャン ◯ディアドラ △トーセンビクトリー 福永が好位から馬群を割るならトーセンビクトリーに印を打たねばならない。 馬場状態を鑑みてのハービンジャー重視であるが、実際問題としてこの2頭は京都二千二適性が高い。しかしその根本が異なるのが非…

エリ女展望(仮)

時間が足りないので超簡単に書いていく 京都二千二の古牝馬G1。展開は非常に流動的であり、クイーンスプマンテの双頭大逃げ押し切りからトゥザヴィクトリーの脚質転換差し切り、スノーフェアリーによる鬼ピッチ撫で斬り、スイープトウショウの格の追い込みな…

途方にくれる

10日夜 「進行芳しくないけどなんとか1記事は上げられそうだな」 「導入だけでもなんとか・・・」 ブルースクリーン 「死ねよ糞が」 11日午前 「大喜利はだめだ。後回しだ。エリ女だけなんとか・・・」 ブルースクリーン 「動画ファイルも音楽ファイルも開い…

今週末の予定

とりあえず10日の今日中に大喜利に関する3記事を挙げたい。すでに22時も近いが26時まで頑張って挙げようと思う。「導入編」「候補モーリス」「候補ハービンジャー」の3記事を予定。 明日の11日にはエリ女展望とエリ女予想の2記事を予定。午前はタバコやCSSの…

超快適なマウス

ところで、二つの買い物をした。 一つ目は空気清浄機だ。タバコの煙をどうにかしたくて買った。白シャツは真っ黄色になるレベルだったので、コートがどんな状態になっているのかも分かっていなかった。それが、この前、カーテンを洗ったら凄いことになって。…

現在進行中のこと

とりあえずコメントに頂いたことについては対処。あとは見出しのアレコレとか、それとの兼ね合いでアレコレいじったりとか、そういうことをしたいと思っている。 エリ女展望及び予想についてはおおよそ見当がついているのだが、このタイミングで先生が大喜利…

挫折と次の挑戦

「もうこのブログは停止する!」と断言したのは遠く前のこと。 そしてルドルフ本を出そうともしたのも遠い昔のこと。 やっぱりね、モチベが上がらなかったよね。「ルドルフを知って何がわかるのか」って話であって、そんなことやるならメジロマックイーンか…

Haloの意地 AR共回顧

最序盤は探り合う様な先行争いでスローだったが、マイネル大知がハナを切って淀みのなくペースが流れた。スローはスローでも淀みのないスローであり、そこから後傾ペースに流れ込んでいった。(という風に見える。ラップ出ておらず) こういう展開でじっくり…

AR共予想 暫定

◎セダブリランテス ◯アルバート △スワーヴリチャード 東京2500mというのは内から勢い良く出していっても先行しづらい条件であるから、おそらく外から逃げ馬が来てのスローだろう。強度の低いスローとなる可能性は大きく、アルバートの勝ち切りは見込みづらい…

アルゼンチン共和国杯展望

ダービー馬の延長線にBlue Larkspurによって 過去の勝ち馬、好走馬を見るとNever BendやHalo、Roberto、Mr. Prospector、Buckpasser、Nijinskyなどを活用した配合が目立つ。こういった血統を利用した場合には靭やかでジリ脚な馬になりやすい。Blue Larkspur…

悪は滅びず

とある馬の騎乗を巡って内輪もめが起こった。 調教師「ハーツ産駒でゲートも出てきているし前に行って欲しい。」 助手「そうですね。トモもしっかりしてきましたし、前走はマイルでしたが大きく出負けしていません。」 助手「1800なら中団の前目は狙えると思…