砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まくれるのかまくれないのか 中山記念予想

タイキパーシヴァルのペースから上手に抜け出す馬はどれだけいるのかな。

馬のスタミナについて 中山記念予想

毎度思う。「スタミナってなんだ」と。

中山記念予想

ハナを切るのはタイキパーシヴァルだとしまして・・・。

間違いに際して ウイポ8

「サイレンススズカ助けなきゃ!」と幼駒のページを開いた。 (※史実では亡くなってしまう馬も所有することで生存させることが出来る)

Secretariatとディープインパクト

Secretariatは大きな心臓を持っていたとされ、ベルモントSでの快勝劇は競馬ファンの誰もが知る話。 大逃げというかマイペースというか。とにかくすんごい大差をつけて勝ったのだ。とにかくすんごい。 このSecretariatの特徴として挙げられるのが上の大きな心…

カレンブラックヒルは順当だが 小倉大賞典回顧

ダコールは想定外ですな。

重馬場の小倉大賞典

コレは良いことなのか悪いことなのか・・・

後藤浩輝がまた・・・

後藤騎手がまた落馬で頚椎をやってしまったらしい。

小倉大賞典のオッズがうまくない

確たる人気馬がいないのよねぇ・・・。

小倉大賞典予想 展開について

多分コレは前が残らないんじゃないかなぁ。

Secretariat雑感 そしてパドトロワへ

セクレタリアトは優秀な心臓を持っていたらしいがボールドルーラーはその類の能力を伝えない。 つまり母方から優秀な心臓を得ていたことになるね。

アンブライドルズソングの下りっぷりはなんなのか

モチジュン先生(望田潤先生)はアンブライドルズソングで下れるというが・・・

ハナノシンノスケについて 小倉大賞典予想

ヘタしたらこいつが勝ってしまう可能性もあるんじゃないかな。

今の小倉馬場

小回り平坦芝良好。分かりやすい前残り馬場だな。

驚愕の若さ

「祐言実行」っていうコラムを福永祐一騎手はnet keibaで連載しています。 これの内容が驚くほど若い。読んでいるこっちが赤面しちゃう。 20歳前半の青年の悩みを赤裸々に語る・・・という風情なんです。 「自分が~なのは分かっているから◯◯した」という言…

ヒットザターゲットの立ち位置

京都2200mの古馬G1があればリピーター出来る実力馬だと思うんですが・・・。

小倉大賞典出走馬チェック。

小倉1800mはかなりニッチな条件と言えるでしょう。

京都記念および共同通信杯回顧

ハープはさっぱりだったなぁ。

キャットコイン勝ちおった 京都記念&共同通信杯予想

やっぱりね。知ってたよ。俺。(シレッ

共同通信杯出走馬のキャラを考える パート4

面白いんだけどしんどいな。

共同通信杯出走馬のキャラを考える パート3

ディープ×エルコン×トニービンでLypardクロスなら皐月賞を勝てるんじゃないかな!

共同通信杯出走馬のキャラを考える パート2

校正してないので日本語が不自由な人の文章になってます。

共同通信杯出走馬のキャラを考える。パート1

なんかこういう遊びにハマってきたぜ。

邪道を進むステゴ娘

キャットコインという馬を解析してみよう、という試み。

切れと持続

履歴書は何を書こうか、とか思いながら血統表ばかり見てしまう。

京都記念は3着馬選びが絶妙に難しい part1

このメンツならば大外からでもハープとキズナが届かせるでしょうねぇ・・・。

アルフレード復活・・・! 東京新聞杯回顧

面白いレースでしたねぇ。

メイショウヤタロウにまつわるエトセトラ

父アグネスタキオンで半兄弟にはメイショウボーラー。

東京新聞杯をまたちょっとだけ

馬場がアレなんでね。どうなんでしょう。

ステイゴールド急死・・・。

ディープインパクトやハーツクライ、ダイワメジャーと肩を並べる名種牡馬が亡くなった。 この3頭に比べて非常に意外性の高い種牡馬で、活力のない牝系でも「一発」が期待出来た。 オルフェーヴルを筆頭にしたかの兄弟たちもその一つで、近親に名馬などなにも…