砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトブリードとインブリード

堀田茂氏の記事に触発されて書きますが・・・。 実際問題、アウトブリードを支持する「血統論」をあまり耳にしたことがありません。インブリードありきであるのは私もそう。 一介の血統マニアとして、これに差し出口しますと、インブリードの方が分かりやす…

最強の証明 宝塚記念回顧

「机は差さなきゃ甲斐がない」くらいのことを数年前、亡きカワキタエンカの秋華賞で書いたのですが、同じ母父クロフネのクロノジェネシスがあの日と同じ押し切りの競馬で圧勝しました。 物事に難しさなんてのはありませんが、難しきは母父クロフネ。これの正…

20分で予想する宝塚記念予想

どうしよう、というのが一つ。二つも三つも、どうしようって感じです。 サートゥルナーリアは気性が気性、シーザリオの気性ですから落ち着かせるポイントは登坂区間でしょう。これはエピファネイアも同じでして、平坦区間でスッと落ち着くタイプの馬じゃあり…

エアグルーヴ その1

「ドゥラメンテの産駒って結局どうなの?」と思い、まずはエアグルーヴから掘っています。 ドゥラメンテの配合における、大きなポイントは、極端なことを言えば、 Special Northern Dancer Mill Reef Hornbeam サンデーサイレンス カンパラ バロクサイド に…

安田記念回顧

スタートで後手を踏んでしまったのが痛恨であったのかは分かりませんが、アーモンドアイが普通に敗れてしまいました。なんで俺が本命を打つと負けるの?(有馬は打ってませんけれど) あれはもう池添謙一オルフェーヴルのまくりっぷりで、確かにメジロマック…

安田記念予想

これだけのメンツが揃ったのですから、ドハマリすればアーモンドアイの打倒は可能・・・?という話な気もします。 強いて言えばの弱点 アーモンドアイが晒した弱点の一つは「追走能力が高すぎること」でしょう。 「競馬史上トップクラスのスピードを誇る中距…

指名馬&指名漏れ馬 2020~2021POG

POG

今年もエルコンさんとタイマンPOGです。 今から修正するのが面倒くさいのでしていませんが、例えば「クロウキャニオンの2018」と書くべきところを「クロウキャニオン」としか書いていません。容赦ください。 また、文中における人物その他はすべて敬称略…