砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

He has passed away

激動の令和元年に、またも大きな石が投じられました。ディープインパクト逝去。 競争馬と種牡馬、いずれの段階においても突き抜けた存在でした。これは日本競馬史のみならず、欧州や北米まで範囲を広げたとしても稀有なことです。17歳まで産駒を輩出し続けた…

雑記 19/07/29

関屋記念まで余裕がありますので、のんびりとして、過去の傾向を探っています。 その余暇に本を読んだりゲームをやっています。今一番熱いゲームと言えば、誰もがそうでしょうが、「チャンピオンジョッキー」。名作ではありませんが、ニンテンドースイッチの…

中京記念回顧

かなりの準備期間を設けての予想でしたが、突然のIn Reality馬場にしどろもどろでした・・・。 グルーヴィットがIn Realityとして優秀であることに疑いはないにせよ、ロードカナロア×フレンチデピュティは短距離、あるいはダート傾向です。先駆者が重賞レベ…

函館記念回顧

タナカツの二枚腰炸裂。横ノリの生霊でも憑依しているのか・・・? 昆貢先生はあんまりハーツクライ産駒と縁のない調教師ですから、この様な戦法を用いるイメージはありません。対して鞍上田中勝春(タナカツ)騎手は、キョウワゼノビアに乗っていたわけです…

函館記念予想

みんなは知らないけれども私は大好きな函館記念。けれどなんだか嫌いになりそうよ。 大喜利で妄想をたくさん働かせたせいか、頭の中がごちゃごちゃ。長い時間をかけてしまうと情報の整理を忘れてしまいます。整理整頓、好きでも苦手なの。 (コーヒーブレイ…

雨に降られては

当日の馬場をチェックしながら馬券を買いたく、私生活との兼ね合いを重視して予想をしようかと。七夕賞は雨で馬場が読めませんから、ここを回避して来週の函館記念で本格的にやります。 本題は以上ですが、七夕賞の小さなネタを投じて文章量を稼ぐとしましょ…

ビーチパトロール×シュンプウサイライで

シュンプウサイライの血統表で悩みましたのは、以下のこと。 Flambetteがない Turn-toがない Northern DancerをDeputy Ministerからしか引かない Princequilloを1本しか引かない Nasrullah多い 弄られる名繁殖がない ポツンとRoman 特たる緊張を持たない Tom…