砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-2024年POG 指名漏れリスト

POG

今年の指名順はこのようになりました。リスト全体は以下のURLに書いています。 yotablood.hatenablog.com 社台指名漏れ ダノンウィルヘルム ミスタージーティー アルーリングタイム カニキュル オールナット ラファールドール ジャンドル ベトルス 非社台指…

2023-2024年POGドラフトリスト

POG

リスト作成におけるプロセスは以下の通り。 POG本でフォトを見る 気に入った馬をリストアップ 血統表を見て感想文を書く POG本からの情報はフォトのみ。相馬観を養っていない血統マニアが好みとする馬体を選別し、血統についての感想文を書いただけですから…

2023年東京優駿回顧

POG5世代目で指名馬のダービー制覇が叶うのか・・・とワクワクもしていたのですが、不安もありました。 しかしオークスは正々堂々のガチンコ勝負でしたから。「オークスでこれなら大丈夫、正々堂々の勝負ならソールオリエンスから曲げることは出来ないな」…

2023年東京優駿予想

◎ソールオリエンス ◯タスティエーラ △スキルヴィング 今年のダービーも難しい。この相手関係ならファントムシーフをタスティエーラの上に格付けしたいのですが、反動が読みきれません。 上位3頭で一番ダメージが大きい馬は・・・と考えるならばファントムシ…

2023年優駿牝馬予想

◎ミッキーゴージャス ◯リバティアイランド △ハーパー ゴールデンハインドの逃げに順応する好位となればミッキーゴージャスへ1票。「ディープインパクトは異系」という信念の配合で、ミッキーやダノンの姿勢が伺えます。 そうですよ、ディープインパクトほど…

真夜中に思うこと

例によって忙しくも楽しく血統表を見ています。 昨日の私を今日の私が否定する、その上で気に入ったものは引きずっていくという、大体にして都合が良すぎる思想を持つ私ですが、流石によくなさすぎない?逃げちゃダメだよ、と思う夜もあります。 そこでAから…

2023年ヴィクトリアマイル予想

◎スタニングローズ ◯サウンドビバーチェ △スターズオンアース キンカメ・ドゥラは母が好配合で強い説を推し進めたいタイプの予想です。 今年もドイツのS牝系が頂上決戦をするらしくて、サウンドビバーチェとスターズオンアースがSchwarzblaurotの一族。シュ…

シャンパンカラーについて

回顧記事で書き忘れていたので、足します。 母メモリアルライフの最大の特徴はDanzig直系であること。SecretariatやBold Bidderの様な血統を受け入れやすく、またNorthern Dancerの本数も多くて問題がありません。Natalmaを重ねりゃOKみたいなとこあります。…

2023年NHKマイルC回顧、あるいは予想の補完

今年のNHKマイルC予想は大難産でして、寝落ちしてしまいました。馬券は買っています。 近年の傾向からStorm Catの巡航能力勝負になることは想像しやすく、オオバンブルマイが正しくそういう馬ですから、彼を倒すとなったらStorm Cat持ち馬で最もパワフルスピ…

2023年NHKマイルC予想

ここ数年の傾向をなぞるならば「4分の1非Almahmoud」の勝ち馬が出るはず。しかし、例によって「それならエピファネイア産駒同士で争ったらどうなるの?」という話になってしまいます。 あるいは「NHKマイルCはエピファネイア産駒を狙え!」という話です。…