砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっくらテンプレートを変えた

今までのテンプレートを気に入っていたが、今回からちょいと「見出し」を取り入れたいと思った。そのために可能な限り適切なものを選んだつもり。 小さな問題として「NOIMAGE」がある。現在は堂々とハズレ馬券が鎮座しているが、これからNOIMAGEが居座りかね…

3歳の争いは古馬に紛れて

骨っぽいメンツがそろったアルゼンチン共和国杯。人気の一角を担うのはスワーヴリチャードとセダブリランテスの3歳牡馬2頭。セダブリランテスは未だ無敗の3勝馬にして重賞勝ち馬。 この2頭は実直に伸びるタイプで、切れっぽさはない。同時に、切れっぽさで争…

秋天回顧

馬券はそりゃもうカスリもせずに沈んだ。 やはり雨ともなると適性だけではどうともならなくて、強い馬は当然の様に我の強い気性で走り抜けてしまう。Bois RousselクロスとWild Riskクロスはずるい。G1の大舞台でサッと出られるのはそりゃサクラバクシンオー…

モノサシは「前受けゴネ得」 秋天予想

◎サクラアンプルール ◯ステファノス △ロードヴァンドール ☆サトノアラジン 現時点では93181.8倍。当たったら4659万円。一体どんな新車を買えるのやら。 これが2200mや2400m、1800mならば穴に走る必要など全く無いわけだが、2000mというサンデーサイレンス全…

キンカメNTは不良の鬼

キングカメハメハ×ノーザンテーストの配合はルーラーシップとエアスピネルが不良重賞勝ちで、ルーラーシップの産駒のキセキは不良菊花賞制覇を成し遂げた。レッツゴードンキやラブリーデイなどでG1馬を輩出する一方で、芝向きのパワーをとても強く表現する配…

色々ランキングby秋天

東京2000m適性ランキング 1,ソウルスターリング 2,ステファノス 3,ミッキーロケット 4,リアルスティール 5,グレーターロンドン 6,サトノアラジン 7,レインボーライン 8,ネオリアリズム 9,キタサンブラック 10,サクラアンプルール 素質…

秋天出走馬を簡単に

サクラアンプルール 三度変わった小回りノーザンテースト。ヘヴンリーロマンス候補。 サトノクラウン 日本が誇る欧州12F派閥筆頭。平坦適性で競り落とす。 ネオリアリズム In RealityとNothirdchanceの融合。より北米へシフトしたジャスタウェイ。 リアルス…

思考停止なう

もうこれは何がどうなっているの?っていう状態で。現時点では土曜日曜が降水確率70%であり、これは道悪適性なのかダート気味の適性なのか、つまりディープで踏破可能なのか、それとも種牡馬から見直しをかける必要があるのか、もうごっちゃごちゃ。 ディー…

ウオッカより学ぶこと

最も理想的な秋天勝ち馬と言えばウオッカで。今で言うキタサンブラックみたいな圧倒的中長距離馬が勝ち切ることも多い秋天において、東京2000m適性だけで強引に勝ち切った名牝。 ぶっちゃけ競争馬としてはダスカの方が上だと思っている。有馬を逃げ切る馬な…

Hail to Reasonを変態にする方法

HtRとは普通、割りかし、スタミナ的な役割を果たすことが多い。 これはAdmiral DrakeとSt. Gemansを通じるHamoazeクロスを無視したNothirdchanceとRoyal Chager≒Nasrullah(あるいはSun Princess≒Mahmoud)弄りが行われるためだ。突進力無視で靭やかさと頑強…

秋天ってなんなのか

こうもG1が続くと楽しくて楽しくて仕方がない。 キタサンブラックや毎日王冠組が人気しそうな秋天。しかし春天ウィナーと千八瞬発組をどこまで信頼すべきか難しいところだ。かといってソウルスターリングをここで再評価するのも違う。一年後ならなぁ。 俺個…

味わい深い謎の菊花賞

不良を超えた日本ダート以上に時計のかかる馬場で開催された今年の菊花賞。何故かDanzig馬場になっていた。ステイヤーぶりとかよりも先にパワーが優先された内容と言えて、RobertoステイヤーじゃなくてRobertoまくり馬が飛んできた。なんだそれ。意味が分か…

不思議の馬場

なんかダートっぽいのが飛んできたりは仕方がないが、これ長丁場だとどういうのが来るのかな。 能力とダートぶりが調和しているのはおそらくマイスタイルで、ここまでDanzig基調のハーツクライだとダート向きのパワーが出てもおかしくはない。ただやっぱりND…

タイムリミットだ

案の定タイムリミットが来たので、残りをテキトーに終わらせる マイネルヴンシュ オーソドックス配合のステゴ。ステゴとしてオーソドックスではないのでオープン止まりか。 ポポカテペトル スタミナに優れているというよりもジリ脚の中距離馬。Burghclere≒Mi…

クリンチャーについて

気づいたが、こいつはワキノブレイブの弟。シルクロード3着だが、その前年のシルクロードで穴指定したのを覚えている。めっちゃ悔しかった。 ディープスカイの芝馬においては随一の配合。全体の相似を取りつつアグネスレディー≒Dusty Dollarという薄いニアリ…

スティッフェリオについて その3くらい?

過去に2度ほどスティッフェリオについて書いた気もする。 大体書くことは変わらないので配合の骨格については過去記事参照。母ちゃんがG1馬なので配合は成り立っているに違いなく、とりあえずPretty Pollyと緊張と緩和に対する姿勢が良いのだろう。 ステイゴ…

クリノヤマトオーについて

アストンマーチャンらを輩出したフィールディの一家出身で、このフィールディがアウトサイダーの好配合。Robert le Diable、Sardanapale、La Farinaのクロスなど仏系のクロスが強く、秀逸なのはVanile≒Vasthiの同母4分の3ニアリー。父が北米血統のNorthifiel…

マイスタイルについて

母のファーストナイナーはDanzigを上手に活かした配合で、この牝系からはビリーヴも出ている。 Danzig×Ribot Danzig×Secretariat Danzig×Raise a Native Danzig×「Nasrullah×Hyperion」 というのはもうすんごい組み合わせであって、父ハーツクライがきちんと…

アダムバローズについて

ハーツクライ×Unbridled's Songはスワーヴリチャードと同じ。 こっちの方が分かりやすくHalo≒Red Godで機動力重視と見えるし、Blue Larkspur絡みにおいてこちらの方が褒めやすい。 ただ4代母Space Galによる「Lavendula4×3」を活かせていないのが問題で、Lav…

プラチナヴォイスについて

人気の低い順に全頭の血統について解析を行う。根拠のない気分次第な話が転がるが、前夜のぶっとばしなので仕方がない。普段よりボリュームアップだが、ぐちゃぐちゃする。 最初はプラチナヴォイス。 エンパイアメーカー×マンハッタンカフェは好配合。母系が…

ちょっと今夜は本気出す

この一週間、いや二週間か。ずーっとチンタラチンタラしてきたが、前夜に本気出す。 ずっと、仁王やったりF1 2017やったりして片手間の予想だったが。本気出す。 今もちょっと空気清浄機の検索しているけれど。 [fin]

菊花賞暫定印

◎ブレスジャーニー ◯ダンビュライト △アルアイン ブレスジャーニーはGraustarkを尻に敷いたダイナカールで、社台が頑なに狙い続ける「タニノギムレット×ノーザンテースト」の秀作。リアルシャダイの代用と言えばその通りであるが、ノーザンファームの中の人…

ダイナカールから長距離を絞り出す一手

ダイナカールはオークス馬で、エアグルーヴも東京最強のオークス馬で、アドマイヤグルーヴはエリ女勝ち馬で、そしてドゥラメンテは日本ダービーのレコードウィナー。4代にわたる中距離~中長距離のG1勝ちを為した社台が誇る名家。 この一家を支えるのはトニ…

ババガレイの美味い季節

手の届く値段、美味、調理簡単、という三拍子そろった最強魚が今時期のババガレイだ。カレイというとそっけない味わいを濃い調味料でごまかすイメージが強いのだが、これは油の乗った白身が実に美味い。ホロホロして食べやすく、骨をしゃぶって更に美味い。 …

菊花賞はいつも穴党の心を揺さぶる

色々と面白い穴馬がいる今年の菊花賞。なのでどうしても穴っぽいところからチェックしてしまう。「これ買えるんじゃねぇか」「よし、腰落ち着かせて配合見てみるか」とかなっちゃう。 しかしちょっとそれは抑えて、本命からチェックをしていきたい。 そう考…

菊花賞展望

菊花賞を勝つ馬の傾向は大体以下の通り ・下り特化型 ・競馬が達者で立ち回り身上 ・心肺能力がずば抜けている ・晩成のステイヤー 秋華賞は完成の速いパワータイプが好走しやすいレースであったと今となっては思う。ディアドラ・リスグラシュー・モズカッチ…

ところでそういえば

ASKA氏のブログにて「ふたり」の国外カバーについて触れられた。 恥ずかしながら俺はファンを謳いながらも「SCENE」というアルバムを持っていなかった。ライブ音源を求め、そこから原曲を集めていた。俺のもつライブディスクにおいて「ふたり」を収録したも…

秋華賞回顧

一番何を訴えたいかを考えている。 やっぱり北村友一の逃げについてだろうか。ヘタクソ過ぎやしないだろうか。どうして京都内の向こう正面で加速ラップを刻むの?3角4角間で最遅ラップ刻むとかアホすぎやしないかね。俺と同じくらいアホじゃん。 あそこで11.…

別に根拠が無いわけじゃない

8-4-9で脳みそパッパラパー馬券としたわけだが。 これはユキノローズの母ミルジョージがもっぱら馬群嫌いを伝えるためで、実際にユキノローズの子たちはみな先行競馬で功績を上げている。斬れることが苦手である点もそれを助けており、兎にも角にも前にいな…

ちょっと待てよ、田辺フラグが立ってはないか?

忘れてはならないことだが、ハローユニコーンはハーツクライ黄金配合である。つまり血統面での地力は高い。更に「なんちゃってHabitat」のヌーヴォレコルトとは違ってモノホンのHabitatを抱えている。平坦適性も悪くない。 ハーツクライであるから下ってヒャ…