砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラボニータの血統的解剖

イスラボニータについてしばらーく考えてみたのだが、これは難しい。 とりあえずMarston's MillとCrafty Prospectorで「Nasrullah×Count Fleet+In Reality」の組み合わせになっている。これを3×3のニアリークロスとするのであればCozzeneの淡い脈絡を有効と…

スワーヴリチャード、秋の展望

今のうちにきちんと書いておこうと思った。 Haloとはなんぞや、ということに関して最も適切なのはスワーヴリチャードだと考えるのが俺のスタンスで、基本的には3Fの末脚で先行~好位からテロテロ動く馬でしかないはず。これから頑強さを増していくほどにその…

驚異の効果

私は愛煙家でありまして。決してニコチン中毒者ではありません。 相棒は缶ピース。シガレットホルダーを使ってギリギリまで吸います。忘れたときは爪楊枝を使って吸います。「昭和か」とツッコミを受けて「いいえ、平成生まれです。」までがテンプレート。 …

アドマイヤリードが勝ち得るのであれば

イスラボニータの最も脆いところは近代に強いスタミナを抱えないところ。あまりにも代表的であり先生のファンであれば当然とも言うべきHyperion的な英愛の血統がない。 しかし今年のヴィクトリアマイルではそれをガン無視したアドマイヤリードがルメールの手…

今にして思うモーリスの素晴らしさ

モーリスは圧倒的なマイラーとしての格があり、また同時に格による「溜め」を様々な条件で発揮する事のできるTom Foolな速さが良い。ソウルスターリングが適正外の舞台でも相手なりに勝ちきってしまうように、格という最強の武器を必要最低限に振るう配合だ…

ルメールの手腕

おそらくミルコは「ルメールが行ったぞ、レースが動く。」と思ったはず。だから抑えた。 ところがルメールの巧さはそこなんだ。レースを動かさずに自身だけを移動させられる。それはオークスで見せた先行争いからしてもそうであって、サッと動いてサッと収ま…

まっしろ 日本ダービー回顧

朝、目覚めて、今日は日本ダービーだと深く思った。仕事に出かけて結果を見られるのは19時以降だと分かっていたから、一言もダービーのことを発さずに、ただ留めて、19時を待った。 レイデオロ。横ノリスローの展開で「4分の3Buckpasser、4分の1Kingmambo」…

カデナとスワーヴリチャード

神は仰っている。「蛇足せよ」 カデナはヒシアマゾンなんだー、という話をした。 これはノノアルコとRelic的な脈絡を以って表現された部分だと推測されて、とりあえず深い理屈は分からないけれども、「Princequillo的に柔らかいヒシアマゾン」くらいには言え…

ダービーの予想が終わって

こうなったらもう出馬表を見るのにも緊張感は皆無で、さっきまでいた神様に託すのみ。 それでもまぁ色々と気になる要素はある。特にレイデオロが気になる。こいつ、なんでこんなに人気になってんの?皐月賞で通用しなかったまくり馬がなぜダービーで人気して…

東京優駿の予想

◎スワーヴリチャード ◯アドミラブル △カデナ クリンチャーが内へ入ったので後ろにはペース配分の広い庭が用意されるだろう。このメンツと枠では主導権を握るのは差しや後方の馬であり、レースを描くのは間違いなくアドミラブルとミルコ・デムーロ。 ビュッと…

Halo≒Sir Ivorを撃ち落とし続ける男

スワーヴリチャードの配合において最も素晴らしき点を挙げるとすれば? 俺はずっとこのことについて悩んでいた。自分語りだが、日本ダービーは男を繊細にさせるので気にしないで欲しい。徒然草だって自分語りをオカマ口調で始めるのだ。構わんだろう。 キャ…

日本ダービーにおける精神論

血統ファンの予想とは信じることにある、と思う。信じるのは馬であり、あるいはその馬を信じる自身であり、結局は自分。だから予想を研ぎ澄ますということは自分を磨くことでもある。自分を信じられる自分でなければならない。 その域に達していないから理屈…

カデナに託すこの思い その2

さて、ヴェンチア=Buisson Ardentとはどんな作用があるのか。 父Relicが「Man o'War×Blue Larkspur」の関係における架け橋となる血統で、北米的なスピードをよく表現する。近代の血統ではないから先行力にも末脚の切れにも短距離馬の速さにも、あるいは中長…

カデナに託すこの思い その1

ディープインパクト×フレンチデピュティが何故ああも重厚に切れるのか。 それはHalo≒Sir Ivor≒Mitterandがまともに作用しているから。 Halo→Turn-to、Man o'War≒Chance Shot、Sir Gallahad、Blue Larkspur×2、Mahmoud、Pharamond、Herodias Sir Ivor→Turn-to…

ベストアプローチの不調和

New Approach×Efisioの良いところはSadler's Wells×仏独血統の組み合わせを累進している点。A級ステイゴールド産駒くらいのスタミナが見込める配合であり、Sadler's Wellsの靭やかさをオンにしているから日本の芝でも順応する。ただ10秒台で弾ける脚はない。…

ダービー馬の価値

今年のダービー予想の肝はBlue Larkspurだ。如何にこのスタミナを早期に発現させ、この鋭さとパワーを外回りへ転化するか。 サンデーサイレンスの切れとは何であるか・・・ということを、これから我々競馬ファンはまた衝撃と共に目撃することになる。山ほど…

ハービンジャー産駒を考える その4

「モズカッチャン?フローラSの穴勝ちなんて大したもんじゃない」 そう強く思っていたのだけれども、実際に配合を見てみると感動してしまったよね。ミッキーロケットと同程度には好配合であって、和田竜を乗せた判断は正しいと思う。 ハービンジャーはハイハ…

サトノアーサーを裏切る私的な本心

「4分の3Blue Larkspur、4分の1Northern Dancer」のRiver Lullaby 「4分の2Princequillo、4分の2Northern Dancer、4分の2Nasrullah、4分の2Bluer Larkspur」のLakab 「4分の3Northern Dancer、4分の1Special」かつ「4分の4Hyperion」かつ「4分の3Nasrullah、…

アドミラブルの日本ダービー適性

ディープインパクト産駒のダービー馬は絶対にRivermanやDamascusなどのBlue Lakspurクロス血統を抱えているもので、面白いことにディープブリランテ(Halo×Riverman)、キズナ(Halo×Damascus+Storm Bird)、マカヒキ(Haloクロス×Hold Your Peace+Nijinsk…

日本ダービー所見 月曜日版

◎サトノアーサー ◯アドミラブル △ウインブライト 印はなんとなくで打っている。 京都新聞杯に優先出走権がないことを初めて知った。サトノクロニクルの出走は厳しい様子。「4分の1Halo、4分の3Northern Dancer」を絶対とはしないが勝ちやすいのはこの部類の…

レアリティの高い戸崎の逃げ オークス回顧

戸崎が重賞で逃げを打ったのは15年の京都2歳Sのリスペクトアース以来で、G1の逃げともなると13年のヴィクトリアマイルでアイムユアーズを行かせたくらい。他には09年のコンゴウリキシオーが安田記念で逃げただけで、中央G1では3例目となる戸崎圭太の逃げだっ…

後書きに添えてオークス予想

俺は、頑張りました。久々にやり遂げました。まだ、木曜日です。少ない読者の方々、参考にする時間があります。 けれどそんなことは考えておらず、単純に土日で色々と用事が重なって時間がないからだ。だから今日中に予想の形をつける必要があった。かなりや…

オークスの登録馬を簡単に

アドマイヤミヤビ 末脚はハーツクライというよりもディープ牡馬的で、同じ母父クロフネのステファノスに近い。加速があまり俊敏ではないが太い切れでドンドコドンドコと差し込んでくる。クロフネデインヒルでLyphardクロスだから基本的にはまくり気質な配合…

アドマイヤリードの底力とは

Nashuaの解明において考えだしたことは以下の通り ・Ladasとの関係が重要 ・Flower BowlによってDonatelloとの遠い関係が成り立つかもしれない なので単純なNashua≒NantallahかつFlares=Omahaしか発生させないNumerous=ジェイドロバリーにはDonatelloとの…

Relicに関して少々

ヴィクトリアマイルでRelicの差しをピックアップした。結果はデンコウアンジュが2着まで差し込んだわけだが、5代外の話なので偶然である。あんな半端な判断で来たのは。 メイショウサムソン産駒の母Relic持ちがニックスなのはメイショウサムソン自身がフォル…

言い訳混じりのヴィクトリアマイル回顧

いやね、昨日の夜に「牝馬切れの仮説」のネタを布団の中で思いついたの。それで私、眠たくて。やっぱり睡魔には抗えない~的なね。そうなのよ。私。仕方ないから私、枕元のノートに殴り書き残して眠りに落ちたわ。深い眠りだったわ。 普段にないくらいガッツ…

重な東京マイルを駆け抜ける ヴィクトリアマイル予想

東京の芝は稍重。これはRelicの差しに妙味ありで、出走馬中Relicを持つのはリーサルウェポン・フロンテアクイーン・デンコウアンジュ・ルージュバック・スマートレイアー。 メイショウサムソンとRelicはニックスなので2騎とも該当しているのは当然と言えば当…

牝馬切れの仮説 その1

Rivermanの切れとは同じフィリーサイアーとして血統を反映させたBlue Larkspurの影響が大きいと考える。であればRobertoもHaloもそうでなければおかしいが、そこを突き詰めると色々と見えてくるのではないか。 もしもRobertoの男性的なパワーをMan o'Warに求…

憧れの品物

俺はそろばん塾に通っていた。随分と目をかけてもらって、人一倍叱られたし、人一番教えてもらった。級が上がる度に、段位を取る度に新しいことを覚えていくことが楽しかったのを覚えている。小学生へ立法を教えることはとても難しかったろうに、理屈までを…

ヴィクトリアマイル予想

◎ミッキークイーン ◯ソルヴェイグ △オートクレール ☆ルージュバック マイルG1でこのメンツならミッキークイーンの一強。エリ女で3着しようが有馬で5着しようがこの馬のベストはここだと踏んでいる。 ソルヴェイグはスプリンターというよりは千四馬。適性はや…