砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年ジャパンカップ回顧

今回は下書きという名の「自分の世界ワールドな予想」もアップしておきます。 おおよそ想定通りの展開でしたが・・・タイトルホルダーがガチで勝ちに行ったのが予想外でした。3角過ぎから蓋をしたのは現代の関東流で、「同じタイミングでスパートしたなら前…

2023年ジャパンカップ予想 下書き

三冠馬が3頭揃った20年を超えるメンツとは言わないにしましても、それに匹敵すると言っていいでしょう。それにフルゲートでアベレージも高い。 歴史的な名馬が・・・まぁ4頭ですかね。それに当代の名脇役というべきディープボンド、最強馬(候補)を3歳…

2023年ジャパンカップ予想

まー、秋天ならドウデュースで抗う手があったわけですが、2400mのジャパンカップではイクイノックスに抗う手がないという・・・。 ◎イクイノックス ◯スターズオンアース △ダノンベルーガ リバティアイランドの本質はBest in Showにあると思いますが、根…

2023年マイルCS予想

はい、忘れてました、G1レースを。今現在、出勤20分前です。 このメンツで京都のマイルCSですから、まぁ、ダノンスコーピオンに変わり身があれば、って感じですかね。Round Tableの表現が強いマイラーなので配合通りならここがベストかと。 しかしRound Ta…

2023年エリザベス女王杯予想

距離を完璧にこなせるのであればブレイディヴェーグでよし。ミュージカルウェイらしく故障しがちで間を空けてしまったけれど、血統なりに順調(?)な戦績であると言えます。 ただ、ミュージカルウェイは晩成というよりかは形になるのが遅いというイメージ。…

望田潤氏の大喜利に挑む季節なのですね

blog.goo.ne.jp お題は岡崎氏所有のフェアウェザーです。 5代血統表|血統情報|フェアウェザー|JBISサーチ(JBIS-Search) Mr. Prospector直系としては珍しい形ですが、フォーティナイナー直系ならこんなもんですね。Native Dancerの美点を表現するにあた…