砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

血統傾向 京都記念予想

ラブリーデイやSpecialクロスの勝ち負けが目立つのでナスペリオンが有効なのではないかと。ナスキロはマストだがPrincequilloクロスの勝ち馬も目立つ。AllegedもPrincequilloクロスである。あとディープインパクト産駒を含めたPocahontas持ちも好成績である。…

京都記念から本格始動

ドゥラメンテは中山記念かららしいので俺は京都記念からかな。 AJCCは2400m寄りの2200mであるが京都記念は断然2000m寄りのレースで、11.8秒~12.3秒間の燃費の良さが問われるレース。東京なら差すことも出来る流れだが京都には登坂がないので前が止まらない…

印の打ち様のなさ AJCC予想決定版

前売りがどうこうで午前中現在ではオッズは乱れたまんまだが本命~単穴クラスが横並びの状況。実績馬でもショウナンマイティやルルーシュ、フラガラッハなどが人気薄だが長期休養明けの2頭と終わった馬を買うのは酔狂というもの。クランモンタナやスズカデヴ…

AJCC予想を始めよう

特別登録馬を見ていたら調子が出てきたので血統的な狙い目だけでも考えようと思う。

ちかごろ

釧路でもようやくまともな積雪があり、雪かきに追われている。 道東で雪が降るというのは気圧の関係とかもあるのか暖かい日が多い。でもそんなに降らないから降り止んでからちょちょいっと終わらせりゃいいし、例年ならそんなに困ることはない。商売やってる…

Star Wars EP7感想

「私の男」以来の映画館にワクワクドキドキしながら友人とSWの新作を見た。 見終わった後に友人・・・カワタケ君は「フォースでブラスターは止められない!」と憤慨した。俺はSWをEP2とEP3しか見ていないので話の流れにどんなイチャモンつけてやろうかと思っ…

現3歳雑感~ダービーに向けて

ディープ産駒一つとっても「ディープ×嵐猫」みたいな単純なニックス馬が少なくて、その応用である馬が多い。ハートレーとか、あとディープ×プリンセスオリビアのラルクとか。 その一方でハービンジャー×サンデーの良血ドレッドノータス(母ディアデラノビア…

シンザン記念回顧

ラルクは差しに回ったが・・・この速さのマイルでは仕方がないだろう。 勝ったロジクライがMy Bupers×Burghclereでラルクと同じくしているのは面白いとして言いようがなく、年明け京都で内に潜らせたら浜中が上だった。 上位二頭は前走に秋山真一郎が手綱を…

askaの文章に関して

思い浮かぶのは認知症の症状だろうか。 旧式の名称で言う「痴呆」だがこの症状に一番早く気づくのは当の本人なのである。自分がおかしくなってしまった事実を受け入れられずに事実を都合のいいように変えてしまう。事実を捻じ曲げて他人へ話し、最後にはそれ…

武豊の牝馬

ラルク・・・というとL'Arc~en~Cielを思い出すがWikipediaによれば凱旋門賞を略して「L'Arc」とすることもあるらしい。 ディープ×Flower Alleyであるから8分の5がスピルバーグ=トーセンラー兄弟と同血。この段階でディープ黄金配合の条件を満たしていて、今…

ゴールドシップ×マイネル&ウイン

ゴールドシップはおそらくメジロマックイーンの伝道師として種牡馬生活を送るのだろう。 おそらくチーフベアハートとかディープスカイみたいなキャラクターになりそうで、一流の中距離芝馬を出せるイメージはわかない。ナスキロを加えるには柔らかすぎるから…

池添謙一のマイネルむしゃむしゃ

マイネル軍団の逃げを捉えることに関して池添謙一は頼りになる男。調べて見ると面白いかもしれないが面倒くさいのでパス。 昨年はショウナンパンドラでオールカマーとジャパンカップを制覇し関東での勝ち鞍が目立つ結果となっているが・・・まぁ別に関東の中…

リアファルが腱鞘炎と発覚

復帰は4歳秋を予定しているから狙い所はやはりその年の有馬記念・・・。果たして今年ほど恵まれたメンツで走れるのかどうか。ゴールドアクターを馬鹿にするつもりはないし、この馬の限界はまだ見えていない。だけれど今年になればこれを上回る有馬記念に向い…

最強世代

スペシャルウィーク、グラスワンダー、エルコンドルパサーの95年世代は日本競馬史でも屈指の最強世代と有名であるが、スペやエルコンほどグラワンは種牡馬成績が振るわなかった。スペはブエナビスタにシーザリオなどを出し、エルコンはDominoに匹敵する夭逝…

ロングスパート論

2016年に書く初めの日記である。 ロンスパしなきゃ勝負にならない、なんて馬は有馬記念で華々しく引退してしまった。決して強い競争馬ではなかったが秘めたパフォーマンスを考えれば強い馬であった。糞高いポテンシャル、その片鱗だけでG1を何回も勝つなんて…