砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スワーヴリチャードに思うこと

この配合で最も褒められるべきはLyphard×In Reality×Seattle Slewのニックスが綺麗に整っていること。これの究極形がGiant's CausewayをBCクラシックにて破ったTiznowであるから、やはり前で受けてこそ本領のはず。 その邪魔をするのがRivermanの存在である…

今のうちに大阪杯と桜花賞の印を打っとく

大阪杯は本命をディーマジェスティに打つはずだったが、彼は日経賞に行ってしまった。春天への可能性を探るために得意の中山で2500mを走らせたかったのだろうが、ベスト条件のG1を蹴っ飛ばすのは流石にもったいない。 ◎ディサイファ ◯ヤマカツエース △ステフ…

ドバイターフ備忘録

ヴィブロスは残り4Fから追い込みをかけて差し切って見せた。Haloな競馬ではない。キズナだとかラキシスだとかディープ嵐猫の競馬だ。ビュンビュンと靭やかに身体を躍動させる、ナタにも例えられる切れ味だ。 やもすると・・・Wild Riskクロスの影響があるの…

高松宮記念予想2017

土曜が休みだったので久しぶりに根性入れて予想したのだけれども、研究の方にのめり込んでしまって夜中になってしまった。書ききることが難しいので挫折することにした。 印と軽い文で済ます。 ◎クリスマス ◯レッドファルクス △レッツゴードンキ クリスマス…

阪神大賞典とスプリングS回顧

阪神大賞典はサトノダイヤモンドが想像以上。菊花賞と有馬記念を連勝してからはDanzig系のズブさがオンになっているイメージがあったけれど、きさらぎ賞をあんな風に勝った馬が1年間でこれほど変わるか。 里見オーナーの馬は若い時分にビュンビュンと鋭く切…

スプリングSの簡単予想 その2

◯ウインブライトはノーザンテーストクロスのステイゴールド産駒として優秀であり、またジェイドロバリーの美点を表現した良い動きを見せている。責めるべきはジェイドロバリーが未処理であることだけであり、それもG1を勝ち負けすることを考えたときにしか言…

ねんがんの ターゲットをてにいれたぞ!

netkeibaの有料サービスを解約し、データラボとレーシングビュアーの有料会員に登録した。これでターゲットをより便利に使えるぞ! ところがどっこい、ターゲットからレーシングビュアーを開いても動画が再生できない。URLをGoogle Chromeへコピーして開けば…

阪神大賞典、スプリングS、そのほか雑感

・阪神大賞典 京都なら◯サトノダイヤモンド最強だが春の阪神なら◎シュヴァルグランが上手。3着は色々と考えたいところであるが・・・△トーセンバジルに頼みたい。母がIn Realityクロスで、経由がフジキセキとCrafty Prospectorっていうのも難しいところだが…

中山牝馬S予想

このレースの難しいところってあれだよね。実は大して難しくないところだよね。 この相手関係でこの血統なら◎トーセンビクトリーしかいない。 ひねるならばトップハンデながらも55.5kgにとどめた☆デニムアンドルビー。金鯱賞では今までにないほどにズブズブ…

金鯱賞はヤマカツエース Ribotと中京競馬場

これで変則の2連覇となった。 中京がとても不思議なコースであることは競馬ファンの多くが感じられていることだろうが、特に困惑の色が濃いのは血統マニアではないかと思う。直線の長いコースであるのに東京、阪神外、京都外の適性とあまり似ないのだ。 先生…

カデナの配合

ディープインパクト×フレンチデピュティのニックスだが、この配合のユニークなところは残る4分の1に強制をしないことだろう。ウリウリ=マカヒキ、クロウキャニオンの子どもたち、ショウナンパンドラに大枠で共通点は見つからない。受けが広い、と言うべきか…

百発百中

ちょっと手が空いたからおすすめの便秘解消法をお伝えする。とっても簡単で、どこの家庭にもあるもので、それは出来る。素晴らしいことだろう? ではお伝えするよ。「生焼けの小麦粉を食べる」だ。いつでもどこでもピーゴロゴロって寸法だ!料理はなんだって…

忙しくない日々

競馬の研究したり仕事の予習復習したり、最近発売したウイポやったり、楽しい毎日を過ごしている。夜勤のある仕事なので時間を取ろうとすればどうとでもなるのだ。空いた時間に競馬の資料を引き出して明けの休みのスケジュールを立てられるし、仕事場の資料…