砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スプリンターズS回顧 簡単ver

あと少しで出勤の時間だ。簡単に書く。 雷神シドのマジックとは? 武豊の競りかけ方、ラブカンプー和田竜の位置、あれはもう「君は外を通りなさい」という風で、なるほど、モレイラの強さは何が何でも内を綺麗に捌くことにあったのだと。 サトノクラウンもヴ…

嵐のスプリンターズS予想

馬場が謎の状態であるが、改修後の中山は水はけ半端ないとの話もある。馬場が不良になるくらいの台風なら、馬が走れないレベルの風吹いてそう。 なので開催するなら稍重から重の想定。芝がまだまだ揃っている段階であるので、まだまだサンデーサイレンスの領…

スプリンターズS展望

いよいよ秋のG1が始まるわけだが・・・まぁ、なんとも面白くないメンツがそろったものだ。G1なのかな?これは。 世代交代の渦が巻き起こり、その中で争われるのが古馬G1だ。ラブカンプー以外はみんな5歳以上であり、これはいくらなんでもどうなのかなぁ。 狙…

逆説としての血統表現

「アルアインを見る その2」よりはみ出したことをちょいと書いておく。 主旨は「5代内クロスの対象となった血統Aよりも、それに近しい5代外クロス血統Bの方が表現へ関わりやすい」である。 例えばHaloを3本引く馬、Halo4×4×5はHaloらしい馬に出るだろう。姿…

オールカマー回顧

レイデオロは配合からして馬群を割る可能性を否定しづらく、しかし中長距離馬としての格からしてRobeto気性も受け継いでいるのではないか、ということを夜な夜な考えて本命を打った夏の終わりのこと。 残暑厳しいなぁと思えば昨日今日は寒い。窓を開けた翌日…

神戸新聞杯回顧

そこから落馬せずにすぐ加速したあたり、エポカドーロの運動神経を褒めたくあるが、流石にちょっとマズイ出遅れではあったか。最近の重賞でこれほどレース展開に影響を及ぼす出遅れは見ていなかった。 ワグネリアン強し、という内容。藤岡弟の位置からしっか…

暇つぶしに日曜芝レース全ての予想を

昨日は2時に寝たというのに、7時にきっちり覚醒。老化現象・・・!? 白飯が炊けるまでに暇なので、簡単に予想を書いておく。神戸新聞杯とオールカマーに大きな熱がないのだわ。 ワグネリアンがズブくなっていたり、エポカドーロがマイラーに寄っていたり、…

神戸新聞杯とオールカマーの予想セット

なんかこう、たまにあるのよね。暇なのに血統へやる気が出ない、という。 カンフル剤として予想をしよう。やっている内にフォーエヴァーラヴ・フォーエヴァドゥリームするかもしれない。 神戸新聞杯の印 ◎エポカドーロ ◯ワグネリアン △エタリオウ 上の理由 …

不可侵の聖域とは田辺裕信 セントライト記念回顧

ミユキチがなんかツインターボして、田辺が「あの人アホなのかなぁ」ってちょっと引いただけ。結果的に皐月賞みたいな直線の映像が流れた。 なんで誰も田辺裕信を殺さないの?と思う。 これが吉田隼人とか北村宏司だったなら自滅待ちで良いさ。けれど田辺裕…

セントライト記念予想

サンマの美味しい季節となったけれど、今年のサンマは少し微妙。東北の大震災があった年は奇形レベルで大きいサンマがスーパーにも出回った。 モノが良い上に大漁だった。漁業関係者の家庭は良いサンマをタダで手に入れるものだが、この年ばかりは量が多すぎ…

レイエンダについて少し

今週の予想では、普段のチャゲアスとは違って、サザンオールスターズを聞いている。 桑田佳祐が、とっても、うるさい。(だからカーペンターズ聞く) レイエンダってのは兄貴ほどTom Foolじゃないのが特徴で、だから緩急に特別な強さがあるわけでもないし、…

印象を殴り散らす2 セントライト記念

前回の続き(ジェネラーレウーノ)をオープニングとして。 前傾ペースがベストパターンであるが中山2200mを前傾で踏破するならば大逃げの形。田辺のやり口としても違うし、基本がTom Fool(スクリーンヒーロー)なので番手の方がパフォーマンスは上がる。 セ…

印象を殴り散らす セントライト記念

寝るまであと1時間と少々。 最近は更新頻度がめっきり落ちていて、月に20も更新するくらい。過去最高は2015年の10月に記録した83記事で、これは一日に3記事弱をアップするペース。ちょうど無職をやっていた時期だ。 働いていないから24時間オールフリーであ…

ルーラーシップ配合はこの様に極めるのだ

ルーラーシップは初年度産駒からキセキを輩出してG1奪取を果たした。初G1制覇が菊花賞というのはダンスインザダークと同じ。 強いスタミナを伝える種牡馬が相手の繁殖牝馬へスピードを求めるのは常のこと。ダンスインザダークは母のNasrullahに頼むところが…

ディープインパクトは異系好き

ディープインパクトはNorthern Dancerとその直仔の強いクロスで成功している。 ジェンティルドンナ~Lyphard4×4かつNorthern Dancer5×4*5 サトノダイヤモンド~Northern Dancer5×5*5 ショウナンパンドラ~Northern Dancer5×5*5 ミッキーアイル~Northern Dan…

セントウルS回顧

ラブカンプーはショウナンカンプ譲りの気性なので雨も得意だが、使い詰めの分だけ割引。 それがこんだけ走るというのだから・・・これは想像より大器で、想像より手を抜いて走っていたとしか考えられない。 スプリンターズSに来たらまた悩むことになるなぁ。…

セントウルS予想

なるほど。雨想定だからダート馬が揃う案外なメンツだったのか。 ◎ファインニードル ◯アサクサゲンキ △コウエイタケル 雨が降ったときのセントウルSは・・・おそらくWild RiskよりもAloeの方が美味しいはず。ファインニードルはAloe過多のためにズブさを問題…

リバーシブルレーンがデビューウィン

POG

ハーツクライ×カウアイレーンというのも、何がオンとなるかが分からない配合だ。 中山2000mを先行から抜け出したってのは良くも悪くも想定通り。もう少し手間取ってくれると「Special・Mill Reef・Silver Hawk」の「Nasrullah×Hyperion」がオンとなった東京…

紫苑S簡単予想

◎マウレアの競走実績がナンバーワン。抗いようのない格差であるので、これが本命。 対抗には◯レッドベルローズ。同じディープ×嵐猫でも、こっちは母父がUnbridled's Songだ。配合からして小回り向きであるから、適性では一番良い。ミモザ賞(中山2000m)を楽…

セントウルS展望

阪神千四も楽しい舞台だが、阪神千二もなかなか捨てたもんじゃない。そんなこと誰もが知ってる? 近年の傾向も誰もが知っていることで、逃げ先行から勝ち馬が輩出されるイン優勢の馬場。かといって前を取れば勝てるという話でもなく、玉砕覚悟の前受けからHy…

新潟記念回顧

まず馬券が大外れして、本命のグリュイエールが大沈没。通過順位を逆順ソートすれば着順になりますよ、という展開にあって逃げ先行勢と着順を競う大惨事。 ブルーアヴェニュー一家であり、実績の通りに渋った馬場が苦手ということもない。とっても苦手なのは…

新潟記念予想

今年はメンバーはレベルが低めであるが、個性たっぷりな馬が揃っていて予想が楽しいレースとなっている。 こういうときは母父シングスピールでファイナルアンサーなのだが、これどうしたもんかな。 機動力でファイナルアンサーって意味でもあるけれど、うー…

ダイワメジャー雑感

ダイワメジャーって産駒の代では「8分の1ノーザンテースト(Lady Angela3×2)」なので、これを自然と伝える様な配合で成功する可能性を見込むことも出来る。「8分の1Halo(Blue Larkspur4×4)」のキタサンブラックのように。 それは「母非Nearctic」によるも…