砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インブリードの深さ

最近はもうレースの予想よりも血統表を眺めて「へー」としている方が楽しくなっている。 なんかねぇ。名血だからこそ後世の残るわけで、後世に根強く残るほどに遠くクロスされるわけで、それが後世の名血同士で起こるからまた面白い。HamptonやTeddy、Cyllen…

粘る弟 重賞回顧

ウキヨノカゼは重賞2勝目。

サクラユタカオー×トニービン

サクラユタカオーは緩くはないけれど短い距離へシフトしやすいナスルーラな速さを持っていて、ナスルーラって中距離馬としては柔らかい要素なんだけど、ミスプロなんかの様に短距離的ダート的なパワー加速と調和することも出来る。 だからミスプロとのニック…

Nasrullahの伝え方伝わり方 ~サクラバクシンオー~

ナスルーラ直系の化け物が一頭いると便利そうなのだけど

ヨシトミ先生とディサイファに懺悔

まさかのまさかだろう。

気軽に今週の重賞を考えよう

考えること・・・というよりも妄想が好きだから「気軽に」というのが一番難しい でもまぁたまにはそういうことでもして頭をリセットしないことにはね。ダメだわ。 まず札幌記念。これは買わないことが重要だ。馬の適性、枠、騎手との相性、ギャンブル要素が…

ビッグアーサーの配合

なんだか楽しくなってくるな

日本の誇る驀進の血

サクラバクシンオーはエルコンドルパサーと並んで好きな馬だったり。

札幌記念展望

G1級の面目躍如となるか

なじまない結果に

関屋記念は煮え切らない結果になったことでイメージがさっぱり固まらないままだ。あの展開ならばサトノギャラントが突き抜けるべきであるし、カフェブリリアントもかなりの脚は使えたはずだ。特にカフェブリリアントの評価はここで固めたかっただけに落胆は…

唯一のハイインロー 関屋記念回顧

新潟としては力比べの様相とならなかったイメージ。

関屋記念予想決定版

さて、大体考えはまとまったかもしれない。

出走馬チェック 関屋記念予想

だいたい決まってきたんだが決定打に欠ける。なんでだろう?

出走馬確定 関屋記念予想

レッドアリオン外か。

控えるではなく 関屋記念予想

2番手3番手をどうしても取りたいと思うその心は。

こんな新潟マイルは見たことない 関屋記念予想

あくまで競馬歴2年の素人目線で。

エキストラエンド 関屋記念予想

レッドアリオンよりはマイル適性は高い

レッドアリオン 関屋記念予想

この馬は強いんだが脚の使いどころが難しい。

まくってなんぼの馬たち 関屋記念予想

AlydarやクリアアンバーなどのBull Leaクロス血統を持つ馬の多いこと。

届かせ方は馬それぞれ 関屋記念予想

決まった血統要素とか配合形ってのがないレースなんだな。

主流は前受けの千四馬 関屋記念予想

今度こそ。

立ちはだかる千八馬はあんまりいない 関屋記念脱線

それでも変態が一頭いた。

関屋記念展望

次はマイル戦か。楽しみだなぁ。

予定調和よしとせず 小倉記念回顧

幸も和田竜もここまで主張するとは。

買わない小倉記念予想決定版

◎マローブルー ◯ベルーフ △メイショウナルト ▲ノボリディアーナ ▲オーシャンブルー ☆ジャイアントリープ

サンデー×Kingmamboの靭やかピッチで 小倉記念予想

該当するのはマローブルーとジャイアントリープ。これでよいのだ、これでよいのだ・・・?

小倉芝が重すぎる 小倉記念予想

1000万下の2000mが2分台決着とか千二の持続戦で8秒決着。 これならマローブルーを本命視はしづらい。ジャイアント太宰のメイショウナルト超えまで考えても良さそう。だが土曜日は少し探り探りの様子が見えて、レースを重ねるほどスローへ誘導されている。明…

印は決まりそう 小倉記念予想

結果としてそんなに難しいレースじゃないかも。

出走馬確定 小倉記念予想

こりゃ難しい

エーシンジーライン 小倉記念予想

33.3秒という前3Fを記録した前崩れの流れを2番手から5着した変態。