砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春天の本質として

やはり大切なのは綺麗なストライドであって、前脚をスッと綺麗に伸ばせる事が大切なのだろう。そこら辺はモチジュン先生が何度も何度も京都レースに触れるたびに書かれておられることなのだが、それだけ大事なことである。 結局ハーツクライと言うのは後ろ脚…

春天展望

何があっても最内が伸びる京都馬場。

フローラS マイラーズC予想

といっても厳密に考えているわけでもなく。

フローラステークス展望

なんか気分が乗ったから・・・

ディアマイダーリンについて

フローラステークスの一番人気を見てみると

レースはどこをやろう

とりあえずダービーは見るレース。ドゥラちゃんサトクラちゃん頑張って、と。 それじゃオークスをどうしようか、と。オークスは面白いレースだけど予想の難易度が非常に高いし、フローラステークスを今からやるのも厳しい話である。 やはり古馬が好きだから…

ドゥラメンテのドリフト

何度も動画を観直してもミルコの騎乗は迷惑極まわまりないもので、外国人ジョッキーって大舞台では審議になっても勝てりゃいいのだという姿勢が見え隠れする。ジェンティルドンナのドバイシーマクラシックにしてもムーアの横っ飛びは後ろの馬に影響を与えて…

東京優駿馬の内定と共に馬券すら決まりかねない

ドゥラメンテはコースロスとストライドロスを最低限に抑える最高の形で勝利した。ルーラーシップと4分の3が同血のガチンコ外回りガバガバストライダーであるから中山2000mのスローを制したことには大きな価値がある。二冠は内定したようなものだ。 そして東…

春の衝撃第二弾 サラブレッドにもドリフトが出来る 皐月賞回顧

学「行け!行け!」ペシンペシンペシンペシンペシンペシン ノリ「はい通りまーす」 俺「ノリが行くとかまさかのドスロー実現すんの?やめてよ」 福永「今日は頑張りまーす」 俺「なんで今日の福永は覚醒してんの。お前は折り合いに苦労して後ろに下がってりゃいいんだよ…

出走馬チェックpart2 皐月賞予想

とうとうメモ帳を使うということをはじめた。

出走馬チェックpart1 皐月賞予想

さて本腰入れるか

コメート嘉藤という最大の大穴 皐月賞展望

実はシャイニングレイに1馬身遅れる程度の差でしかない。

ウイポ8(2015)の産み分け話

今までは種付け完了時に馬の能力が確定していたが、久しぶりに産み分けをしてみるとステータスが変わらないことに気づいた。受胎不受胎も変わらないので5月1週時点である程度何かしらの確定が行われているっぽい。 試しに1頭だけ相手を変えて進行してみると…

枠が決定して 皐月賞展望

やる気しないんだよなぁ・・・

そうか北村は騎乗停止中だったのだ

キタサンブラックは北村ではなくテン乗りの浜中俊へ。・・・中山の浜中かぁ・・・。阪神内回りみたいに乗ると中山はスピードが乗らないし、そこら辺をどう修正してくるだろうか。後出しジャンケンでは届かないのが中山だ。 だが浜中俊といえば「京都のイン差…

アダムスブリッジが・・・

ゼンノロブロイ×シングスピールというニックス配合で、Haloクロスに加えてサドラーズウェルズが入るし、ゼンノロブロイの好物であるミルリーフも持つ。皐月賞のためにあるような馬だ。例年の皐月賞馬場ならばサドラーのまくりが簡単に届くし、乗り手が和田竜…

快速馬か鈍足馬か 皐月賞展望

馬場の改良から中山の芝が変わったらしい。これが皐月賞にどういった影響を与えるのか・・・という非常に難しいことに私達は向き合わなければならない。

歴史を変えたドスロー 桜花賞回顧

コンテッサトゥーレとクルミナルのワイドが美味しい結果となったなorz

桜花賞やばい

これ内が伸びるというほどではないにしても極端な外伸びではないかもしれん。この馬場ならクルミナルとコンテッサトゥーレ、ルージュバックの3連複が面白いかも。まぁ、そこら辺も含めて静観かな。 [fin]

スピードの格ってなんだろう 桜花賞予想

ルージュを信じるか、池添を信じるか、あるいは趣味を信じるか。

桜花賞予想

長い展望生活に終止符を。

振り返る桜花賞

初心に戻って過去の桜花賞を振り返る。

米血一直線 桜花賞展望

欧州血統を持たないゼンノロブロイ産駒、それがペルフィカ。

金の斧 桜花賞展望

ココロノアイに関して

格の違いで直線一気 桜花賞展望

ルージュバックは競走馬としては抜けていると思う。

器のチョイ差し 桜花賞展望

今回の桜花賞は馬単か単勝で勝負する予定。3着まで行くと穴っぽいディープが突っ込んできそうなのが嫌なのだ。

適性だけで直線一気 桜花賞展望

正義の配合形で勝ち切れるわけではない、とは思う。

早さだけで直線一気 桜花賞展望

今年の桜花賞は難解。

未開封品かね?

チャゲアスのDVDなどをネットで注文した。その一つが千年夜一夜ライブ。 ところがこれ。外箱の痛みが数箇所見当たるものの、中は非常に綺麗。しかもディスクケースに至ってはビニールに入っていて未開封の様相である。 マニア魂が訴える。 でも開ける。だっ…

モーリスとかいう化け物候補

この勝ち方ってのは中山では考えられないものだわ。こんなことありえんの?って。