砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アドミラブルの配合 その2

先生やその他の方が色々とディーマジェスティとアドミラブルの比較をなさっているが、私なりに言わせてもらえば「Roberto≒Fairy Bridgeがオンになっているかオンになっていないか」の違いだと。もちろんオンにしつつDynamoの助けを得てバリバリにまくるのが…

アドミラブルの配合

ディープとグレースアドマイヤを組み立てることに異論はないのだが、その基礎材料にシンボリクリスエスを使ったのは・・・謎采配である。 ディープインパクトに近い代でトニービンやSadler's Wellsの重さを組み込むことは良くない。であるが多くの例がそれを…

予めの予想

春天は調整の失敗などがない限りサトノダイヤモンドとキタサンブラックの2強。調整に関して2000mへ寄せて大阪杯へきっかし照準を合わせてきたキタサンブラックに不安があるものの、その程度で揺らぐ馬でもない。間違いなく2強である。 これを崩す馬があると…

ふと考えること

競馬の血統と仕事の組み立てはおおよそ似ている。 例えば大前提としてPrincequilloがある場合、迎え入れるべきは「Nasrullah、Turn-to、Bold Ruler」群と「Ribot」、「米血統の異系としてあるRoman」などなど候補がある。ナスキロを狙いに行けばまた候補は多…

父Gallinuleの四姉妹 その2

この四姉妹に血統的な相似はあまり見られないが、ディープインパクトとNashuaの血統表を探ると似たGallinuleは見られる。その点からアルアインを語る手はあるし、更にSardanapale-Apelle-Erinと繋げて行く楽しみもある。最後の到達点としてHis Majestyがあ…

父Gallinuleの四姉妹

Gallinuleの名は先生の血統論をかじった人間全てが知っている。血統ファンであれば当然のように・・・5頭はその産駒を挙げられるだろう。全姉妹を含めると6頭は固い。ちなみに俺は言えないのでカンニングをする。 Pretty Polly=Miranda、Alope、Palotta、Ho…

なにはともあれAffirmed ファーストナイト雑感

ファーストナイトが単なるSadler's Wells肌であったならなんにも困ることはないのである。ミスプロ入れるなりすりゃいいのだ。ヌレサドニアリー噛ますなり、なんでもいい。 だがAffirmedのWar AdmiralがFrancis S.へ流れ込み、増幅されたBlue Eyed MomoがLal…

また大喜利のネタが投下されたぞ その4

前回のあらすじ 1,単調な芝中距離血統を経由しないこと2,Northern Dancerのクロスを伴うこと3,Nashua≒Nantallahを重視すること4,ダートG1勝ち馬を輩出したサンデーの血統を経由すること5,未処理のTourbillonと絡みを持たないこと の五箇条について…

また大喜利のネタが投下されたぞ その3

趣を変えてハクサンムーン→サトノダイヤモンドはいかが。 おそらくハクサンムーンもサドラー大好き種牡馬だ。またハクサンムーンはサドラーに不足しがちな快速を十全に持ち合わせている。キタサンブラックよりハクサンムーンの方がサクラバクシンオーの系譜…

また大喜利のネタが投下されたぞ その2

ヴィクトワールピサを使うというのは実にベターな手段であって、これの何がベターかっていうとBustinoやポインテッドパスといった欧州のスタミナを抱えつつ、Short Commonsというサドラーに合いそうな血を根っことすること。 それだけにLorenzaccioとの組み…

また大喜利のネタが投下されたぞ

今回はファーストナイトがネタで、将来は次世代のトップサイアー候補と合う後継繁殖牝馬を作ろうというお題。現地ではA.P. IndyやKingmamboなんかがつけられていて、やはり狙いはヌレサドニアリーやサドラーシアトルスルー。スペシャルウィークをつけたのは…

血統的に色々と 皐月賞回顧

ついでなので昼に考えていたネタを放出する。 クリンチャーは思った通りのパフォーマンスを見せていて、先生の予想でも▲が打たれていた事にホッとした。(TARGET導入につきnetkeibaの有料コースを退会している) 最近考えているのはPrincequilloのことばかり…

人気の女を殺す男たちの戦い 皐月賞回顧

ファンディーナはこのペースなら許容範囲であったはず。それがこんな結果に終わってびっくりしている。 映像をよくよく見てみると、ファンディーナは良い位置を取っているようで取っていない。外を完璧に塞がれて前には壁がまるでない状態。アダムバローズの…

穴党の生きる道 の補足

Princequilloを父母間でクロスしちゃ駄目、というのが主旨であった。 なぜそれを罪とするのかは、文中にあるように過去の皐月賞馬のほとんどがクロスしていないから、というデータ主義的な理由である。ただ血統マニアとしての考えでも、それは正しいと考える…

穴党の生きる道 ファンディーナ憎しで脳内花畑牧場

◎クリンチャー ◯アダムバローズ △ファンディーナ ファンディーナはスローしか経験していない牝馬であり、また配合からしてもハイペース適性は伺えない。格が違うんですわよ、と突き抜ける可能性が大きいことは認める。でも俺はマキャヴェリアンの牝馬を3歳春…

ファンディーナをどうにかして貶したい。

ファンディーナを貶す方法を一生懸命考えている。しかしCoup de GenieというMachiavellianの全妹にA.P. Indy、Pivotal、ディープインパクトを配した時点で大正義である。Machiavellianの所望する血統は以下の通りなのだ。 ・Blandfordの名血→UmidwarとかWild…

打って変わってウインブライト批判

「ジェイドロバリーとてPapyrusのスタミナ攻めにしたらなんとかなる!」 というのが前回の話である。しかしそれが強すぎて柔らかすぎることが判明した。Papyrus的に靭やかなPrincely Giftというのは、思いの外許されないことであるらしい。 Princely Giftが…

早い馬とは激しい馬なのだ~Kingmambo≒ジェイドロバリーの肝

過去の勝ち馬にSpecial持ちが多いことは血統マニアの常識。気性の激しさが必要であることが伺える。とはいってもディーマジェスティなんかは火を入れるのが難しいタイプであろうが・・・あの差しを見るとやはりSpecial的な気性はあるのかと思う。 特筆すべき…

皐月賞の有力馬について不安を煽ろうと思う

人気はファンディーナ、スワーヴリチャード、カデナの3頭。加えてレイデオロくらいかな。 ファンディーナはびっくりするくらいの骨太靭やかディープ牝馬。骨太ストライドがビュンビュンするくせにフラワーカップでは4角先頭で鋭く動いてみせた。オルフェーヴ…

深き社台の魂 桜花賞回顧

ダイワメジャーは「サンデーサイレンス×ノーザンテースト」の配合で、サンデー産駒の多くがこの配合で走った。しかしその弾数の割にはデュランダルやエアメサイア、アドマイヤマックス、そして本馬しかG1ウィナーは出ておらず、わりかし悪しき配合であったろ…

阪神牝馬Sを簡単に および回顧

アドマイヤリードはRivermanの切れをいい具合に増幅した配合であるが、この類のステイゴールド牝馬が阪神外マイルで買うのは難しい。陣営も4戦連続で京都外1800mを使っていることを考えても、また母父ミスプロ系ステゴ牝馬ウインプリメーラの例からしても京…

ただ一つの警告

まだ確たる根拠を示すことが出来ない話。 どうもスワーヴリチャードの持つ「General Meeting×Riverman」というのは、あるいはキャリアコレクションの配合そのものは、調和しているくさい。どうも、そんな様子がある。 データとしてJBISへのリンクを張る。 ht…

キタサンブラックが勝ったならこんなネタもありかもしれない

個人的には、大阪杯と言えばサイレントハンターの逃げなのだわ。これの母がPrincely Giftクロス。 高松宮記念を予想するにあたって考えたことは、「登りも下りも行ける素材」を探すことである。それが「Nasrullah×Hyperion×Blandford」の組み合わせであり、…

ハイペースの阪神内回りだから

このメンツであるからディサイファがこの人気になってしまうのも仕方がないが、それにしてもこのオッズはどうにかならないものかと思う。秋天やジャパンカップでならともかく大阪杯でこのオッズはいくらなんでも勿体無い。殿人気でも構わないから万馬券は止…