砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロサギガンティアの謎 結末

でも面倒だし、予想も楽しくないし、安田記念の走りを見てから考えた方が合理的! やっぱり鳴尾記念を予想しよう。中距離最高だぜ! [fin]

ロサギガンティアの謎 導入編

ディープの仔はディープに似過ぎるということはないのだが、基本的にディープから受け継がれるHalo≒Sir Ivorで走っているのが現状。だからディープの後継を作るならばサンデー✕ノーザンテースト的な逆ニックスの名馬か、HaloかSir Ivorのどちらかを極端に表…

ダービーほどには面白く無い安田記念の展望

だってねぇ。モーリス一強ムードに変わりはないわけでしょ。コンテントメントって馬の血統に関しては色々と探りを入れようと思っているが、楽しみはそのくらいだろう。 ただ・・・エリモピクシー産駒2頭が揃っているのが不安よな。マイルでは少し距離が短い…

日本ダービー回顧

今年も俺の500円はJRA貯金へ・・・。 大知がレースを作り、中団の頭を武豊が抑えた。エアスピネルを完璧に掴んでいる武豊の運びは完璧と言うべきで、最後の最後に差し込んできたのはディープインパクト産駒のサザンヘイロー持ち二頭であった。 エアスピネル…

日本ダービー予想決定版

◎ディーマジェスティ ◯ロードクエスト △マカヒキ ◎-◯-△の三連単一本から日和って3連複。 馬場は外差しが届きづらく、そのためスローが濃厚。かといってスローで良しとするジョッキーだけで構成されているわけでもないため、どこか・・・向こう正面でペース…

ディープインパクト✕Galileoという日英リーディング配合 日本ダービー展望

ヴァンキッシュランについて。 母リリーオブザヴァレーはフランス産のGalileo産駒。2007年の産まれであるから父の初年度産駒がすでに活躍している頃合いで、おそらくその頃には相手となる繁殖牝馬を選ぶ立場になっていたことだろう。最強の3歳牡馬であったの…

人気どころ短評 ダービー展望

マカヒキ Haloな俊敏を持つ中距離馬。 皐月賞で最も脚を使い切れなかった馬でもあり、最も皐月賞向きと思えたディープインパクト産駒。Almahmoudに反旗を翻したNothern Dancer系であるフレンチデピュティを母父に持つことに大きな意味があり、Bold Rulerじみ…

スマートオーディンとは 日本ダービー予想

早々に現れたダノンシャンティの化物、それがスマートオーディン。 サンデー✕Alzao✕Bustedはディープインパクトと同じで、性能をみてもディープ産駒を思わせる。イメージとしてはマーティンボロとかに近いかと。 体全体は父に瓜二つなのだが後駆の非力な感じ…

ここ数年で一番面白い枠 日本ダービー予想

「やっぱ逃げ馬は内に入れたいですね」 「前走にちょっと無理逃げしちゃった大知を最内にいれましょう」 「そうすれば行かざるを得なくなってペースが上がりそうです」 「でしたら外にも同型を配置しなければなりませんね」 「然様。メイケイペガスターみた…

馬場が速いからこそ思い切る ダービー展望

青葉賞もプリンシパルも、あるいはメイSも。 逃げた騎手はかなり積極的な戦法をとっていて、馬場の速さを頼りに逃げ残ろうという意志が見える。中山も以前はスロー天国だったが馬場改修によって柴田大知などを筆頭に速めの押し切りが多くなっている。3角4角…

日本ダービー展望

例年にないほどの好メンバー・・・という文句は日本ダービーにおいて日常茶飯事とも言うべきことで、例えばディープインパクトの年だろうがキングカメハメハの年だろうが素晴らしいメンツがそろっていたことに違いはない。 今年のメンバーが昨年のメンバーを…

予定調和の「4分の1サンデー」 オークス回顧

エンジェルフェイスとゲッカコウについてはちょいとよろしくない取り上げ方をしたかなぁと。 フルキチが覚悟を決めて行くことは予想通りだったが馬なりのスローに落として公式ラップでは13秒を刻んでいない。もう向こう正面に行ったら上手に落としてくるんじ…

見れば見るほど格好良いエンジェルフェイス=レディアルバローザ配合

キンカメの隠し味と言えば母マンファスの直牝系とMill Reef牝系のクロスだろう。Infra Red=Eclairの全姉妹クロスが素晴らしい。 だからMill Reefに対してRivermanやSir Gaylord、Secretariatなんかの材料を持ってくるよりローズキングダムのようにクロスを…

オークス雑感

かなり馬場が速い状態で時計は24秒台に突入することは間違いない。ジェンティルドンナのレースレコードを破ることは想像しづらいがシンハライトの出来次第では23秒台が出ることもありえる。 ただ143秒で12Fを踏破するということは道中を11秒台で走ることを要…

さらりとオークス予想

Halo話に3日間もかけたもんだから時間がない。 ジュエラーが故障してい、メジャーエンブレムがNHKマイルCで栄光を得た。これはもうシンハライトがオークスを勝って秋華賞で頂上決戦・・・という筋書きになりそう。しかし秋華賞で頂上決戦が催された記憶を全…

VMを制したHaloとはなんなのか

「Halo的Tom Fool的スピードをマイルのスピードとして最も体現していたのは昨年の覇者だった」 (「血は水よりも濃し」より勝手に抜粋させていただきました) このスピードってのはダイワメジャー黄金配合的なものであって、カレンブラックヒル的でコパノリ…

VM回顧

想定したペースを完全に崩されたな。 レッドリヴェールユキトは確かに怪しい雰囲気を出していたのだけれども、これが勝負をかけるのはまだまだ早いと思っていた。東京マイルで全力を出す配合でも馬でもなくて、これが逃げを打つならエリ女なんかだろうと。 …

ヴィクトリアマイル予想超決定版

◎ミッキークイーン ◯スマートレイアー △ショウナンパンドラ スマートレイアーはミッキークイーンと肩を並べる「スローマイラー」で、VMの流れを作るのに相応しい馬だろう。しかし武豊がこの馬を駆って流れを創りだす姿は想像しづらく、逃げるのは危機感を持…

スマートレイアーに悩む

「ヴィルシーナ来るんじゃね(笑)」 って一昨年は考えていて、本当に来て、マジか、と。でも4角に入る時には残ることが分かるくらいに詰めていたから諦めはついたんだわ。 それで、それほど今年のスマートレイアーについて詰められているかが不安になった。…

予想を終えて VM予想決定版補足

「そもそもRomanスピードでゴリゴリしたVM勝ち馬がいただろうか」 まずそう思った。ウオッカがいた。 牝馬のRomanって中距離か短距離できっかしと住み分けが出来ていて、牝馬戦のスローマイルで上がりを使った例というのは非常に希少なんだよね。ウオッカがV…

ヴィクトリアマイル予想決定版

時間があまり取れないのが残念。 しかし印のつけようがないくらいに上位陣が強く、その上穴馬の可能性は多くても確実性はいささか薄い。これを上手く表現するのは印では難しいので、印とコメントを合わせて書く。 ◎スマートレイアー ◎ミッキークイーン 本命…

単勝二頭流でピックアップされた馬について

人気予想家石橋先生のピックアップ3頭について 木曜金曜になるとあらかた自分の予想は固まってしまって、少し新しい切り口が欲しくて他人の予想をちょいちょい見始める。その中でもやはり一番面白いのは単勝二頭流だろう。 俺はもうバリバリの血統ファンだか…

NIjinskyなVM予想 レッツゴードンキ編

賢明なる競馬ファンには常識だがVMではNijinskyが特注血統である。俺は今しがた気づいた。 ダンスインザムード、エイジアンウインズ、ブエナビスタ、アパパネ、ストレイトガールなどの勝ち馬がNIjinskyを持ち、昨年などはケイアイエレガントとミナレットが揃…

ミッキークイーンのVM巧者説

根拠その一 ハイペースの秋華賞をジワジワと差し切った 根拠そのニ パンドラが差し切ったジャパンカップで案外な結果 根拠その三 阪神牝馬Sではドンピシャの末脚 おそらくこの馬は12秒台での溜めがあまり効かないのだろう。それでもオークスを勝ち得たのはノ…

NHKマイルC回顧

流石に牡馬とマイルで争うとなれば一脚で逃げることは難しかったかもしれない。もうちょっと緩やかな・・・遅いという意味ではなく、起伏の小さいペースを作れたら時計はまだ速くなるだろう。とりあえずルメールの書いた画の通りに完勝したな。 2着はロード…

NHKマイルC予想 決定版

◎メジャーエンブレム ◯トウショウドラフタ △ティソーナ ▲ハクサンルドルフ メジャーエンブレムはマイラーではないのだが父ダイワメジャーがサンデー直仔中で最も短距離適性が高い。コパノリチャードやカレンブラックヒルにも負けない好配合馬であるし、この…

出走馬チェック NHKマイルC予想

例のごとく一頭一頭の血統を見ていく。可能な限り短文で済ませたいのでレースと馬体のすり合わせは行わない。(無謀) シュウジ とても格好良い血統だがMr. Prospector✕Roberto✕Specialが傷。芝を走るならこれにTourbillon祭りを提供したいのだがフジキセキ…

ロードクエストの俊敏性 その2

Bold Rulerの小回り力平坦力というのは京都ではなかなか侮れない。しかい、それを表現するにはDanzigという血はわりかし邪魔である。 Danzig産駒でBold Ruler持ちが大成した例は少なく、唯一の例と言うべきChief's CrownがBold Ruler的かと言えば全くそうで…

ロードクエストの俊敏性 Danzig論

新潟2歳で秀でた瞬発力を見せた本馬だがその根拠はどこであろう、という話。 このテッテコ末脚は平坦ベストのものだからBold Bidder✕Secretariatが元と見る。一方でBold Ruler5✕6*5だから小回りっぽい瞬発力も期待できるのだが、この臭いを消したのが「Danzi…

ロードクエストの距離適性

Affirmd✕Danzig✕In RealityのWar Admiralクロスはかなり強烈。このような重ね方はマンハッタンカフェ的。 ではマンカフェが大好きなのは何かと言えば、だ。 Red God✕Nijinskyに他ならない。Bull LeaとかOmaha=FlaresとかTom Foolとかの材料が入ると良いわけ…