砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に吐く長い独り言

今年も大満足の有馬記念を終えて年越しを迎えます。ダービーも馬券が当たりましたし、この調子で負け分を取り返していきたい。10年に1度3連単を当てれば回収できる計算だったのですが、ちょっと配当が低かったんで・・・。 今年のダービーは回顧する必要…

ステイゴールド×キングカメハメハ雑感

ステイゴールドってMontagnana≒Big Gameとか、Biologie≒ガーサントとかがお好きな感じ・・・? — 貫一 (@hourglass_blood) 2022年12月29日 東京大賞典でオルフェーヴル×キングカメハメハのウシュバテソーロが勝利し、ホープフルSではドゥラメンテ×オルフェー…

10分で終わらせるホープフルS予想

10分しか考えないので馬券は買いません。 有馬記念からして内の馬場は悪い状態でしょう。外優勢と読むにせよ、2歳馬が2000mでまくりを打つのは大変なこと。馬場を読んで、じっと我慢し、最後に差し込むような形ではないか。 ファントムシーフはDansi…

2022年有馬記念回顧

書いてたけど、書き終えられませんでした。きちんとしたものを仕上げようと書き直しを繰り返していたら、自分の書こうとしていることが分からなくなるという、そういうやつです。 校正ってのはきちんと書き上げてからするもんで、途中から「これいらない、こ…

2022年有馬記念予想 その1

有馬記念は長いスパートから制するのが基本です。今となっては昔となりますが、その時の私はこんなことを書いていた気がします。 ノーザンテーストは3角で、Lyphardは4角で、Danzigは登坂で勝負を決める ノーザンテーストというのはオルフェーヴルを筆頭に…

2022年朝日杯FS予想

なんかこう、朝日杯FSや阪神JFに出走する競争馬の血統を褒めたら「それならそれPOG指名すりゃよかったじゃん」って話になりそうで、あんまりストレートに褒められない難しさがあります。 出走表すら見たくないレベルで、大体この時期はゲームやって現実逃避…

キタサンブラック産駒を考える

阪神JFに出走するラヴェルの血統表を眺めて色々思うのです。 まず比較対象としてリバティアイランドがおるわけですが、種牡馬ドゥラメンテというのは淡い馬体にスラッと伸びた脚、Tom Fool的な中距離馬を出しやすい傾向を感じています。それで成功しているの…