砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友人との対話

ジャパンカップが想像よりずっと楽しくて面白いレースでしたので、友人と飯を食いに行ったのです。 その内容をここに記録しておきます。話した内容が不確かであることから、補完という装飾も行っています。 その1 漫画 芝居がかり 友人「ぐらんぶるが実写化…

ジャパンカップ予想

「ジャパンカップは当代最強の中距離馬を決めるレースである」 ・・・なのですが、馬場が悪くなるとだいぶ違った話に。近年では4Rまで稍重であった14年の例がありまして、これは好位から追い出された菊花賞馬エピファネイアの圧勝でした。古くは・・・口に出…

マイルCS回顧

「Robertoの分際でよく伸びた」 と言い方も悪ければ上から目線抜群のコメントをレース後に吐き出しました。 Robertoが外枠に集中すれば潰し合いは必至で、勝ち負けの際にあるのはダノンプレミアムとて厳しかろう・・・と。それならインディチャンプで十全。 …

マイルCS予想

今年の焦点はハナから一つでした。 「Bold RulerもNever Bendも持たないプリモシーンが京都外1600mを差せるのか」 マイルCS勝ち馬のほとんどはこの2血統のいずれか、あるいは両方を持っています。持たない最後の勝ち馬はダイワメジャーでありまして、彼以前…

私のPOG状況

POG

今年もやっております、エルコンさんとのPOG対決。勝負というよりも勉強させていただいている感じのPOG。2年目となりますが、指名馬が被ったことはありません。ドラフトとは・・・? エルコンさんは現在本賞金11595万円。リアアメリアやワーケア、クラヴァシ…

エリザベス女王杯予想

1週空いて、またG1が連続して開催されます。G1がないほうが血統掘りに没頭できる・・・とはいえども、やっぱりG1は楽しみです。 無敗のオークス馬ラヴズオンリーユー。未だ健在の「ディープインパクト×Storm Cat」ニックス配合馬で、ドバイターフ勝ち馬リア…